My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

愛車・・・

長女が乗って出かけると、次々になくなる自転車・・・

通学時に自分用の自転車、家内の自転車を2回(1度は取り戻し再度の盗難)で、覚えてるだけで三度~


置き場所は、ガーデニング作業等で車庫内通路を考えると2台が限度。

「お姉ちゃんが失くすんだから手伝えよ!」で見に行きましたが・・・

気に入ったものが無く未購入のままでした。


先月、引っ越した2軒お隣さんの残し物~

愛車


十分使えるママチャリだったので、引き下げて愛車にしました。。。

昨日は、7キロ程離れた病院への往復~変則機も電動補助?でもなく普通のママチャリ。


比較的丘陵地に位置する我が家で、病院までは坂道多々~

この半年間の運動成果で、ママチャリに変則機?別エンジン?でスイスイ・・・
(1km程の緩やかな昇り坂は百メートルほど押し歩きが実情です)

お尻にとっても優しいサドルなのが気に入りました。。。 数日前の病院帰路・・・数回通った事のある道路脇の遊歩道に「公園があるんだ~」の認識。

昨日の病院へ向かう途中に寄ってみました。


遊歩道脇にミズバショウ開花~

清田緑地


水路には残念ながらゴミ~ミズバショウ、キクザキイチゲの自生地に成ってます。

清田緑地 清田緑地

我が家から歩いて約30分(自転車で10分程度)の場所です。

ネット検索してみると、丘陵の上も緑地が広がり・・・

エンレイソウ、ヒトリシズカ等の沢山の植物達が自生してるようです。


「何を撮ってるんですか?」と唯一の通行人・・・

「○○公園へ昨日行ってきたら、沢山咲いてましたよ~」の情報を得て・・・



好天の今日は~

平岡梅林公園




今朝は梅林公園まで愛車にて~ここも10分程度の場所。

平岡梅林公園



蝦夷リュウキンカ~

平岡梅林公園



ミズバショウ~

平岡梅林公園



蝦夷リュウキンカ&ミズバショウ~

平岡梅林公園


鶯等の鳴き声が聞こえ、立派な望遠カメラをつけた方々が来園中でした。


梅林公園入口看板・・・案内表示「白梅 未開花 桃梅 未開花」

明日からは梅祭のようですが・・・帰宅後に見た温度計が20度(10時)。一気に咲くのでしょうか???


我が家ペルシアンパールの蕾先が開き始めました。チューリップ初咲き♪
スポンサーサイト

 日々の出来事

6 Comments

 ゆー  

No title

こんばんは。
ミズバショウと蝦夷咲きリュウキンカ、
近くに咲いている場所があるなんて
素敵ですね。
森の香りとウグイスの声で森林浴効果も
バッチリでしょうか。

↓ クリスマスローズもたくさんの種類が
咲いているのですね。どれも美人さんばかりで
ウットリしました。(^^♪

2012/04/30 (Mon) 19:15 | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-22

自転車生活も悪くないですよね?私も自転車がほしいです。
素敵な場所があるのですね。
こちらではミズバショウが咲いている場所があるのですが、自転車ではちょっと遠いです。
子供たちが小学生の時に通っていたグランドへ行く途中に、ありました。
今はなかなか行く機会がないです。
美しいお写真ありがとうございました。

2012/04/30 (Mon) 21:29 | REPLY |   

ひかる  

ゆーさんへ

おはようございます♪

昨日新聞に、人口百万以上の都市で熊が出没するのは
世界でも札幌くらい・・・の記事がありました。

動植物自生地に出来た、新しい都市なんでしょうね。

羆とは出会いたくないですが、心に余裕を持ち足元や
廻りを見ながら・・・自然を楽しむ社会に成れると良
いように感じる昨今です。

クリロ達は、色んな事を行った為に初開化年数増加の
苗が多々居ます。可愛い花が咲いてくれ楽しませて貰っ
てる今期です。

2012/05/01 (Tue) 03:49 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようです♪

> 自転車生活も悪くないですよね?私も自転車がほしいです。
↑昨日は、黒土1袋にハーブ8苗を前籠に入れての買物~
活躍中のママチャリです。荷台にゴムひもが必要か?と感じ
てます。

平岡公園は「梅林」が有名で、開化時期は沢山の来園となり
駐車場へ入る車が数珠繋ぎになります。清田緑地は、初めて
の訪問地でしたが、ネット検索から沢山の山野草達が自生し
てるとの事で再訪したいと思ってます。

変則機付き自転車だと活動範囲が広くなりすぎ?この自転車
が調度良いのかも知れません。。。

2012/05/01 (Tue) 03:55 | REPLY |   

エフママ  

No title

こんにちは
素敵な景色だねえ!
尾瀬を思い出します
お庭よーく見たら 丁寧に並べてる
喜んでるなあ~

2012/05/01 (Tue) 09:03 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

急激に温かく成った札幌で、植物達も慌てて咲き始めてる
状態です(笑)

尾瀬は行きたかったけど、行けなかった場所の一つです。
一人だと中々行く気になれない行楽地・・・伴侶は大切だ
と感じますね。

> お庭よーく見たら 丁寧に並べてる
> 喜んでるなあ~
↑看板が何時も「CLOSE」ですが・・・一応は、花屋さんと
して整頓して並べてますよ。画像に写ってる苗達は、自宅
用の親苗等です。

2012/05/01 (Tue) 10:17 | REPLY |   

Leave a comment