My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

続、夏日・・・

二日連続の夏日に、標本木の桜が慌てての開花・・・昨日、桜の開花宣言になった札幌です。


我が家の桜は、まだまだ?昨年、枝払い落しを行いましたので咲かないかな~の状態です。


慌てての開化~

南庭



上画像の左奥側に植えてる竜田草~

タツタソウ


左・プランター内の竜田草 右・撮影中に発見した新苗~

タツタソウ タツタソウ


ヘレボや山野草の小さな芽達に注意しながら、庭内に足を踏み入れますが見落とし多々・・・


出来るだけ、新芽下に目印火山礫を敷いたり鉢内へ移動してます。 ヘレボルス達も、気候に遅れまいと・・・蕾が次々に開化。


初開化苗~我が家に無かった花弁の形で、上向きに咲いてます。

ヘレボルス


一昨日の初咲き~

ヘレボルス



南庭で開花中のヘレボルス達~

ヘレボルス




ヘレボルス



2本の花茎でハート型~ラブ、チュウニュー・・・?

ヘレボルス




ヘレボルス




ヘレボルス





ヘレボルス





ヘレボルス





室内で今期初咲きのデンドロニュウム~

デンドロビュウム


室内では、ファレノプシスが3苗継続開化中・・・新たに3苗が花茎を伸ばし始めてます。

室内外で開化・・・クレマチス・アトラゲネ系や早咲き大輪系も慌てて蕾を付け始めました。



アトラゲネ系



クレマチスシーズンが目前に近づい来てます・・・♪



追加画像~



陽が射し始め、上アングルから改めて~


南庭



違う位置からスイセン後ろのヘレボルス~

南庭



山野草を植えてある鉢~


山野草


6~7鉢ほどを置き、山野草達に楽しませて貰ってます。

根室コザクラ、ミヤマキンバイ、姫リュウキンカ、キクザキイチゲ、オキナグサ等・・・

気温上昇に慌てて活動してる状態です。もう直ぐ花に会えそうです♪
スポンサーサイト

 庭の植物

6 Comments

 ゆー  

No title

おはようございます。

お庭のお花がどんどん咲いて、春が一気に満開ですね。
水仙も後ろのクリスマスローズも綺麗ですね~。
竜田草って初めてみました。素敵な花色で、涼しげです。
クリスマスローズも、ラブ注入!可愛いです。
デンドロビューム、いい香りがしそうですね。
クレマチスも蕾が出てるんですね。
どんな子が咲くのか楽しみがいっぱいです。(^^♪

2012/05/02 (Wed) 08:15 | REPLY |   

エフママ  

No title

おはようございます
水仙の下にせつぶんそう?
はるがきた♪ どのはなみてもきれいだな♪
歌ってるかのように見えます^^
奥様体の様子は?ゆっくりなさってるかな

2012/05/02 (Wed) 08:43 | REPLY |   

ひかる  

ゆーさんへ

おはようございます♪

急な温度上昇に、春咲き植物達が慌てて準備してます。アトラゲネ系や
早咲き大輪系のクレマチス達も慌てての芽吹きになってます。

色々な植物達が一斉に動き出し、次々に咲き始める時期です。庭へ出る
と、日々の変化を楽しませてくれます。僅かな期間ですが、至極の時に
なりますよ(笑)

> 竜田草って初めてみました。素敵な花色で、涼しげです。
↑大好きな花なんですよ。実家連れて来た子と別苗の両方を載せました
が、葉下と上で咲く種があるとブロ友さんに教えて貰い、なるほど~と
見直した次第です。

ヘレボルス達の開化も進み、初咲き予定は残り3苗・・・どんな子に会
えるか?と、こちらも楽しみにしてます♪

2012/05/02 (Wed) 09:20 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

> 水仙の下にせつぶんそう?
↑福寿草の葉が、左下にあります。咲いたり咲かなかったり~で、
存在を忘れてた年がありました。

春から初夏は、ガーデナーが浮き浮きする季節ですね。新緑や次々の
開化に癒されます。

> 奥様体の様子は?ゆっくりなさってるかな
↑昨日、入浴させて貰いスッキリしたようでしたが・・・何時も程度の
37.1度体温でしたが、熱が篭ったようで「あ・つ・い・~」の連発でした。

2012/05/02 (Wed) 09:27 | REPLY |   

シンべリン  

こんにちは~♪

ひかるさん地方、、一気に春が訪れて山野草達も咲き始めましたね^^
クリローも色んな種類が咲いてて素晴らしいですね。。

タツタソウの大株見事ですね~魅せられます。
山野草の寄せ植えの鉢もお寝覚めで楽しみですね、
タツタソウが可愛いです~♡♡♡
我が家は今年は、葉の陰に隠れて一輪しか咲きませんでした^^;;

2012/05/02 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

シンベリンさんへ

こんにちは♪

のんびり水曜で、五連休になったような状態でGW後半開始です(^_^.)
昨日から「暑い~」(お風呂へ入れて貰い熱が篭ってる?)の連発の
家内・・・早々にアイスノン2個を持参し病室へ行ってきました。

画像他の飛んだ小さな竜田草を鉢移植したのを忘れ、何が植えられて
る?・・・で2箇所で銅葉が見えてきました。

昨日、「桜」開化宣言の札幌・・・家内に伝えたら「家の桜を見せて~」
と言われましたが、枝払落しで咲くか否か?
毎年、早く咲く場所の桜を思い出し一時間ほどの散策をしてきました。

2012/05/02 (Wed) 12:52 | REPLY |   

Leave a comment