My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

微妙・・・

昨日朝から開き始めたクレマチス・アトラゲネ系・コンスタンス・・・

鉢植えですが、純粋に室外越冬で室外管理の苗です。

口先の開き方が微妙で、開花宣言するのか否か?

コンスタンス

家内に「ママ、これは咲いてる?咲いてない?どっち~」で、クレマチス開花宣言です♪

タグを見ると「k」。「s」が挿木、「M」実生、「k」株分けが分るように記載です。

コンスタンス


以前投稿で、夕食作りの気分が乗るとか乗らないとかを記載したのですが・・・

その前に、前投稿に「北国の小さなお花屋さん」関連話題を少し~

日曜日に寄ってくれた花のお客様・・・

「近くにヴィオルナ系販売してる所を見つけて嬉しかった」の言葉を貰っての来店。

当方も壺クレマに魅惑され、多くの方に知って戴き育てて貰いたいの思いが販売切欠~

そんな事を話ながら・・・

「ネットで偶然に辿りつきましたが殆ど知らないですよ」

「知られても対応も出来ない量なので、この程度が良いんです」会話・・・


市内からの来店が今回含め4人目・・・嬉しい来客に成り、今朝もネット注文があり即日発送。

旅行が出来ない自分に代り苗が旅立・・・行った事のない場所の住所から地図を見て、旅行した気分です。



夕食話題に戻し・・・

在宅介護開始からの夕食作り~学生だった子供達の帰宅を待ってのご飯作りが継続。

約一月の入院中は気分が乗らずに「どうして?」と思ってましたが、

居間にいるはずの家内が居なかったのが原因でした。

「今日は○○だよ~」「匂いが分るかい?」「完成!」etc・・・

そんな事を言いながら、出来た料理を見せたり匂いを嗅がせたり~

食べさせろと口を開けたりのポーズを楽しんだり~

そんな場面も、介護生活内の1場面となり・・・なんですね。

留守中の居間が寒く冷たい空間に感じたのは、電源が切れた家電製品の熱のばかりでなく、

子供達の母親であり妻である温もりなんですね。

そんな事を感じた今日の夕食作りでした♪


今晩は次女と二人ですが、大蒜料理で匂いもタップリです(^_^.)


今日は、前記事含め彼是&支離滅裂で飛んでしまいました。何時も・・・???
スポンサーサイト

  コンスタンス

2 Comments

エフママ  

No title

こんばんは
同じのがこないだ咲いていました
かわいいですね
みんながいて 楽しい食事 一番ですね

2012/05/15 (Tue) 19:04 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

今期も、コンスタンスが一番咲きでした。これから一月程の
間に、アトラゲネ系、モンタナ系、早咲き大輪系・ヴィオル
ナ系、遅咲き大輪系が次々に初開花を楽しませてくれます。

夕食を作ってある時の「食べて帰る~」や連絡無しの食事し
ての遅い帰宅・・・奥さんが怒るのがよ~く理解できるよう
になりましたよ(笑)

2012/05/16 (Wed) 04:29 | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【微妙・・・】
  • 昨日朝から開き始めたクレマチス・アトラゲネ系・コンスタンス・・・鉢植えですが、純粋に室外越冬で室外管理の苗です。口先の開き方が微妙で、開花宣言するのか否か?家内に「ママ、これは咲いてる?咲いてない?どっち~」で、クレマチス開花宣言です♪タグを見ると「k...
  • 2012.05.17 (Thu) 04:25 | まとめwoネタ速neo