My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

奇跡空間?

曇天予報だった道央圏・・・

早朝の厚い雲に水遣りを躊躇しながら・・・軒下等に鉢物だけにした朝でした。


良い気候にウズウズする季節。今朝は2時起きで活動開始でした(^_^.)


清田緑地


ウズウズ気分で、近場へ出かけての帰路~

空と雲状態が綺麗で、一寸遠回りで何時もの位置へ行き「パシャ!」で帰宅です。。。 今日は家内の薬受取諸々で、朝から近場への散策~

家内入院中の4/30に寄ったミズバショウとキクザキイチゲ等の自生地へ再訪しました♪


緑地へ入った瞬間~

清田緑地


この緑地は四方が道路で住宅街に囲まれた約5.25ha(1ha=100m×100m)の緑地です。


周囲は~

清田緑地

このような様子で、幼稚園・区民センター・住宅etc・・・です。

緑地内散策中に出会った数人の方も近所の方?買物袋を持っての歩行での往来の様子・・・

散策中にすれ違った方が5人でした。


ストーリー等の構成が出来ない自分・・・


結論的には、こんな光景を見て貰いたかった分けですが~

清田緑地

ニリンソウ、サンリンソウ、オオハナノエンレイソウetcの開花・・・

他にも色々な種が自生する地なのですが、住宅街の中での自生なんです。


後は、目に入り「パシャ!」と撮った画像を多々掲載します~

(1)

清田緑地




(2)ミドリリニンソウ

清田緑地





(3)オオバナノエンレイソウ

清田緑地




(4)ヒトリシズカ

清田緑地




(5)

清田緑地



(6)チゴユリ

清田緑地





(7)

清田緑地




(8)

清田緑地




(9)

清田緑地




(10)

清田緑地




(11)

清田緑地



8:45に緑地へ入り散策開始、湿地から高台を歩き約50分後の帰路~

(12)陽が当り始めたニリンソウ、サンリソウが陽光を求め~

清田緑地

入場時より真っ白な花達の光景に会いましたが・・・

肉眼と画像の違いを歯痒く感じてしまいます!


(13)エンレイソウ

清田緑地




(14)

清田緑地




(15)

清田緑地




(16)

清田緑地




(17)

清田緑地




(18)

清田緑地


住宅街の約5.2haに残された緑地・・・


四季折々~

ミズバショウ、キクザキイチゲ

エゾエンゴサク、ナニワズ、ニリンソウ、エンレイソウ、
オオバナノエンレイソウ、ヒダカエンレイソウ、サンカイヨウ

ササバギンラン、コケイラン、サイハイラン、トケイラン、ニジバナ
コウライテンナンショウ、ヒトリシズカ、マイズルソウ

ソロバナイチヤクソウ、ギンリョウソウ、キツリフネ、オオウバユリ
サラシナショウマ、トリカブロ、ミゾソバ

等の山野草の自生地・・・奇跡の空間?そんな思いが湧いた散策です。


最後に~

清田緑地 清田緑地

前回訪問時は、水路に浮かぶビニールや空き缶・・・

今回は、木道上にフキ採取の後に虫が入った後の物を残したのか?茎放置
&木道脇は踏み荒らされたニリンソウやサンリンソウ等・・・


日々熱帯雨林減少の現在で、人口70億超えの地球~人間だけ物でない奇跡の星、地球。

一人にとっては些細な小さな行為も、膨れ上がった皆の行為であれば・・・

地球への大暴力であったり自然破壊・・・

自然の宝庫と感じる北海道ですが、気をつけないとアッと言う間に壊れてしまうんでしょうね。


何時までも残っていて欲しい、身近な自然達・・・




スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
自然があっていいですね
ここら辺が終わってると ひかるさん地域で見られるんですね
木の穴が いっぱいいっぱいで 木も痛い?って聞いて見たくなります

2012/05/19 (Sat) 14:05 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

過去に沢山の自然に出会いましたが・・・景色を除いた中では、
一番感激の今日でした。写真で写しきれない?表現できない?
素晴らしい山野草の群生でした。
日陰時に見た光景から、一回り後に高台からの帰路~陽光が当り
始め全開の白花がキラキラ光ってる光景に更なる感激でした。
身近にこんな自然がある事を知らなかった数十年です。

> 木の穴が いっぱいいっぱいで 木も痛い?って聞いて見たくなります
↑多分、鳥達のせいだと思うのですが・・・

2012/05/19 (Sat) 16:19 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/19 (Sat) 19:32 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

おはようございます♪

田舎育ちで幼少期には、山等の自然内で遊んだりもしましたが、
久しぶりに自然と戯れるこの頃です。

気候の良い時期となり楽しいです。

2012/05/20 (Sun) 03:01 | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【奇跡空間?】
  • 曇天予報だった道央圏・・・早朝の厚い雲に水遣りを躊躇しながら・・・軒下等に鉢物だけにした朝でした。良い気候にウズウズする季節。今朝は2時起きで活動開始でした(^_^.)ウズウズ気分で、近場へ出かけての帰路~空と雲状態が綺麗で、一寸遠回りで何時もの位置へ行き「...
  • 2012.05.20 (Sun) 05:24 | まとめwoネタ速neo