My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週初め・・・

今朝は、四半世紀ぶりの金環日食(札幌は部分)・・・



4:41撮影の空~

空

上部は厚い雲で、下部には流れの早い雲・・・


雲が抜け切らず、当地では見る事が出来ませんでした。。。




10:23撮影~


クレマチス


この時間に陽射し・・・誰の行いが悪いのか???

観測予定無しでグッズ用意もせずのネットライブ映像を楽しませて貰いました。


札幌で見れるのが、次は18年後と聞きましたが・・・

「生きてるかな?」そんな年代突入に感じてます。。。



昨日の散策後に車庫と庭の行き来中に~頭上のかなり近い位置で「ぶぅ~ん!」の羽音。

反射的に頭を下げての後ずさり後に、目に入った黄色い物体方向に嫌なものが見えてしまいました。



1/26お迎えのプリムラ・オブコニカ~

オブコニカ


まだ咲いてます。

これだけ長い開花なら、一年草扱いの記載でも納得で安すぎにの290円でした。

来年も咲いてくれるかな?




飛来者発見で早速の準備~右から二つ目が、今回用意した殺虫剤です。


殺虫剤


左二つは過去の残りもの~左から1980円・1280円・798円でアースジェットで、

年々安いものに変化。

離れた位置だと、記載の「一撃必殺」効果は疑問で、「シュー!」の音と共に逃げる蜂です。

威嚇スプレー状態なので、今回は798円(噴射8m記載)だったので試し買いです。。。

楽しかった一時も、急に憂鬱状態突入です。




スポンサーサイト

 日々の出来事

10 Comments

幸  

大丈夫っ!

18年後に再び金環日食が見られますよ~! と思いたいですね^^;  ← って、今回はお互いに見られなかったですね。  私などベストポジションに居たのにTT

何だか最近、素敵な場所でお散歩してますね~♪ 景色も花々も素晴らしくとっても羨ましい想いで拝見しています。。
そうそう!↓記事のオキナグサですが、私、この花の事漠然と寒い地方のものだと思っていました。 身近で見かけたこともありませんし、花屋さんで最近になり知った程度です。
ところがですねぇ。。隣町の里山にこのオキナグサ(赤)のが群生しているとTVで流れているのを偶然観ました。 
慌てて検索してみると「本州、四国、九州に分布し」とあるではありませんか@@!......
来年からオキナグサを育てようと固く誓った私です^^;

2012/05/21 (Mon) 16:24 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

四半世紀ぶりの天文ショウを肉眼で見られず~でしたが、
フィルターやライブビューで見るならライブ映像も同じ
だ~と開き直り?負け惜しみ?で、各地の綺麗な金環日食
を楽しんでました。18年後の生存は???と思うような年
齢になってしまった~と感じてます。実父なんて58歳で急
に居なくなってしまいました。。。

> 何だか最近、素敵な場所でお散歩してますね~♪ 景色も花々も素晴らしくとっても羨ましい想いで拝見しています。。
↑春から初夏(蝦夷梅雨時期除き)の北海道はとても良いで
すよ。体が自由状態なら、もっと沢山の景色や花々を掲載した
いのですが・・・限られた時間に身近な場所をセコセコと走っ
てますよ~。
そんなこの頃で、HCではチャリ下見をしながら~で居ました
が、今日の散歩時に近場の個人店から1台連れ帰り、今までよ
り行動範囲が少し広がりそうです。ご期待下さいね♪

オキナグサは綺麗な花ですよ。北海道は自生地じゃないのです
が、ご近所庭等でも蔓延ってるのが不思議なんですよね。寒地
で越冬が出来るのに、自然界で増加しないのか?なんて思って
ます。

2012/05/21 (Mon) 17:32 | REPLY |   

エフママ  

No title

こんばんは
更新したのを読んだのに
お米研いだときに水を窓から流すと
蜂の巣1つ作りたてが あわてて 気になりかけて
殺虫剤ふりかけ 巣を採り、ビニール袋に入れて捨てました
だから 読んでたのが コメント書いたっけ?
今頃になり、え???
この殺虫剤が必要??と見てしまいました
思わず 吹き出し 笑ってしまいました
ごめんなさい 
はやくせんと 巣が2つ目3つ目と出来ちゃうのが嫌でね

2012/05/21 (Mon) 19:52 | REPLY |   

らむママ  

こんばんは~

こんばんは~
金還日食、やはり札幌や江別の知人の話では雲が厚く
部分日食になった模様。
日本全国でこの日、この瞬間を楽しみにみなさん空を見上げていたのですね。
我が町(愛知)でも綺麗に金還に見えたようです。
残念ながらうちには日食グラスがありませんでしたので
しっかり見る事は出来ませんでしたが
バタバタとカメラ片手に撮ってみましたところ
なんとかその姿を捉える事が出来ました。

しかし流石は北海道ですね。
日々の散策にも自然が溢れとても気持ち良さそうです。
きっと空気も美味しいのでしょうね。
普段見る事の出来ない草花をこちらで見せて頂き
新鮮な気持ちにさせて頂いております。
ありがとうございます。

2012/05/21 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。

我が家のほうでも最近ハチの姿が。。。
でも、毎年来てる種類でそんなに危険なハチではなさそう・・・なので、いつもあまり気にしていません、
そちらのほうは自然が豊かなので、こちらとは違うでしょうね~。

日食。。。こちらは何とか見られましたよ。でも雲が多かったですけどね~
新宿の駅では、通勤途中の大勢の人が空を見上げたようです。あとは電車の中からも・・・

札幌では18年後に見られるのですか~
こちらはもう無理です。
ひかるさんはきっと見られますよ!今度こそ・・・v-217

2012/05/21 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは♪
最近殺虫剤のCMが面白くって、つい笑ってしまいます。
ラケット型の蚊がハエを殺虫するグッズもありますが、それはいかがでしょうか?

こちらでは、クマバチが飛んでいて、見るといつも同じ場所にいるのです。
虫を捕まえようとしているようでした。
あの重そうな体で、素早く飛んでちっちゃい虫にとびかかろうとしているので、何だか笑えました。

2012/05/21 (Mon) 21:03 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

> 蜂の巣1つ作りたてが あわてて 気になりかけて
> 殺虫剤ふりかけ 巣を採り、ビニール袋に入れて捨てました
↑あっさり~の退治と処理ですね。お見事です!

かなり早い時期にヨタヨタ歩く母親蜂らしきものを見た事があり
ますが、例年は6月中頃に飛来し始めてたような記憶です。
狭い庭で死角多々・・・急に頭上で羽音を立て威嚇してく憎たら
しい連中です。

> はやくせんと 巣が2つ目3つ目と出来ちゃうのが嫌でね
↑一昨年春の病院通い時に、巣箱内(去年発覚)に出来てました。
トラップ内で溺れてた大きいのが、主だったようです。

気をつけて下さいね。。。

2012/05/22 (Tue) 03:06 | REPLY |   

ひかる  

らむママさんへ

おはようございます♪

ブログ画像を拝見させて貰いました。太陽中に黒い月が確りと
入り込んでましたね。
夕方のTVで知りましたが、昨日朝は太平洋側(苫小牧方面)か
らの霧が東側に位置する我が家方面まで入り込む夏シーズン現象
が始まったとの事でした。
ライブ等で見える札幌の部分日食に、晴れてるの?と思ってたん
ですが・・・これが原因でした。

自然を探しながらの散策を楽しみ始めました。郊外在住で、少し
移動すると掲載した公園等に行けるんですよ。
他都市でも生活した事もありますが、空気はとても美味しく感じ
ますよ。
朝夕の室外へ出ると、ムッとした空気が殆ど無く楽ですが・・・
その分、冬が寒いです(^_^.)

2012/05/22 (Tue) 03:19 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようです♪

またまた嫌なやつが飛来・・・益虫なので共存と言われるのですが、
無視できるほど広い敷地でもなく&威嚇もする連中なので、当方も
威嚇用に殺虫剤用意です。

ライブで見たウラヤスからの映像が、綺麗な金環でしたよ。猿含め
色々な動物や鳥類等が騒いだ~記事に、太古の人類もそうだったん
だろう・・・現代も観察だなんだと騒いでるから同じですよね?

> 札幌では18年後に見られるのですか~
> こちらはもう無理です。
> ひかるさんはきっと見られますよ!今度こそ・・・v-217
↑けっして長い年月でないけど・・・色々と考えてしまうこれからの
社会福祉ですね(^_^.)

2012/05/22 (Tue) 03:31 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようです♪

> 最近殺虫剤のCMが面白くって、つい笑ってしまいます。
> ラケット型の蚊がハエを殺虫するグッズもありますが、それはいかがでしょうか?
↑最近TVを見る時間が減ったせいか?放映エリア違いなのか?
昔の河童CM程度しか知らない(何時の話?)・・・気をつけ
て見ますね。

このシーズンになると、どうしたら平穏な庭になるのか?と考
えてますが・・・どうにもならずに年月経過です。車庫作業は
暗くシャッター開けてると入ってきたり~なんです。
家中に苗を運んでの作業もありますが、他虫がついてたり土こ
ぼれ~威嚇等がなければ良いのですが、狭い庭で距離が近くな
り過ぎるんでしょうね。

2012/05/22 (Tue) 03:45 | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【週初め・・・】
  • 今朝は、四半世紀ぶりの金環日食(札幌は部分)・・・4:41撮影の空~上部は厚い雲で、下部には流れの早い雲・・・雲が抜け切らず、当地では見る事が出来ませんでした。。。10:23撮影~この時間に陽射し・・・誰の行いが悪いのか???観測予定無しでグッズ用意もせずの?...
  • 2012.05.21 (Mon) 17:55 | まとめwoネタ速neo