My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

すっきり~♪

今日は、待ちに待ってた今期最初の「枝・葉等」のゴミ回収日でした。


車庫に置いてた45ℓ袋の数が増え邪魔になり、物置へ移動~

次々に増え8袋まで増加し、この日を待ってた状態です。

大袈裟ですが・・・少ない収納スペース等を占領されてたんです。


早朝のクレマチス~

アトラゲネ系


今日も好天に恵まれそうな気配です。。。

物置左上では、サクランボ?八重桜?が綺麗に開花中です。

サクランボ


ゴミ出し中に、足元で見つけた白花サギゴケ~

白花サギゴケ

紫系がありましたが、白花は初です。変異でしょうか?北海道では、自生外の植物のようです。



楓の葉についた虫が気になり、薬剤散布などを行いながらの朝・・・


明るくなってきたので、改めてカメラ~

コンスタンス



アトラゲネ系




アトラゲネ系




アトラゲネ系



三分咲きほどになり、今朝も黄色い嫌なのが飛来でした。。。

夕方以降明日一杯は雨予報~綺麗なうちに載せてみました。


ゴミ出しが終り物置内がすっきり、今期は車庫内に置いてる除雪機上に作業台を設け・・・

引戸とシャッター下に改良した網戸を取り付けて安心空間を作りました。。。
スポンサーサイト

 アトラゲネ系

6 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
ゴミの日まで待っていたんですね
やっと すっきりしたのは良かったね

赤と白 おめでたいひのように咲いてるね
これを玄関に植えたら おめでたい めでたい
買おうかな 

2012/05/25 (Fri) 11:10 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

落葉の多くを残したまま越冬させて、融雪後に落葉掃除を
行うような習慣になりました。シーズン最初の枝葉収集を
一月程早くしてくれると、物置や車庫の冬夏道具の入れ替
え等がしやすいのですが・・・

> 赤と白 おめでたいひのように咲いてるね
> これを玄関に植えたら おめでたい めでたい
> 買おうかな 
↑昨年の秋に、赤系のコンスタンスを送ってますよ。小さい
方を残しておいたつもりで、現在一輪だけ咲いてます。

車庫作業台で、今日から'10年種蒔き組みのポット分け開始し
ました。気が遠くなる量ですが、ゆっくりコツコツと仕分け
です。。。

2012/05/25 (Fri) 16:10 | REPLY |   

エフママ  

No title

赤系のコンスタンス
こないだ咲いたのね
白系 ですね
教えて下さってありがとう

2012/05/25 (Fri) 18:28 | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。
この系統大好きなんですけどね~、もういくつもだめにしちゃったので。。。
見せていただくとやっぱりいいなあと思います。

サギゴケ・・・私も去年苗を買ったんです。
ビオラといっしょに寄せ植えしたら、かげに隠れて見えなくなってました。
最近ビオラを片付けたので、すっきりして日が当たるようになって喜んでるかもです^^

2012/05/25 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

赤系のコンスタンスは、咲いたんですね。白花の方は、
ホワイトレディです。家のアトラゲネ系では、一番花
数が多いですが、関東方面では少なくなるような事を
聞いてます。

2012/05/26 (Sat) 02:45 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようです♪

昨日から、少しづつ'10年種蒔き組みのポット分け開始です。この年は、
アトラゲネ系も初蒔きしました。発芽率がかなり高い品種のようで、凄い
数量になりそうです。

サキゴケは、実家庭からの移植苗に一緒にきて・・・隣宅の通路部分が
気に入ったようで蔓延り始めてます。過去に白花は無かったので変異?
と思ってます。可愛い子花ですね。

2012/05/26 (Sat) 02:51 | REPLY |   

Leave a comment