My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

サイクリング♪

一昨日早朝には、一日中雨予報の昨日でした。

夕方にみた予報では、曇天に変り雨も無い様子・・・

午前中の車庫内作業を終わらせ、ネットサーフィンで見つけた情報から出かけた午後でした。


到着地~

豊平公園


安物だけど、一応の変則機付き自転車に跨っての散策。


豊平公園

道中は向かい風でしたが、46分後に目的地到着です。


日ハム戦の午後・・・ドームに向かう人ごみと逆方向へ移動。

三十分後の足状態は、少しダルさも・・・

二十代の女性に抜かされ次には小学生の小さな子に追い越され~

頑張っても齢を感じた移動でした。。。 目的地の豊平公園~


(1)

豊平公園



(2)

豊平公園



(3)

豊平公園



(4)

豊平公園



(5)

豊平公園



訪問目的植物達~今日まで行われてる山野草展です。

タイリントキソウ~

タイリントキソウ


アツモリソウ~

アツモリソウ



トリリウム・プルシム~

トリリウム・プルシム



トリリウム・スルカーツム~

トリリウム・スルカーツム



エビネ~

エビネ



ラヌンクルス・パルナシフォリウス~

ラヌンクルス・パルナシフォリウス

我が家で咲いてる不明品種花に出会いました♪

和名:梅鉢キンポウゲ 北アルプス等の外来品種でした。


帰路に寄った月寒公園~

月寒公園

何十年も前に子供を連れ寄った記憶がありますが・・・池とボート?と記憶から抜ける齢???

関東諸々を転勤で廻り、札幌の色々な部分が頭から抜けてしまってます(^_^.)



昨日予報では、今日は一日晴れマークでしたが・・・朝は雨!現在の曇天です。

まったくあたらない予報に、運動会集中の週末に気を揉まれてる方も多いような???
スポンサーサイト

 日々の出来事

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/27 (Sun) 07:47 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

おはようございます♪

記載場所へ試験送信を行いました。開通したら削除しますね。

2012/05/27 (Sun) 08:31 | REPLY |   

エフママ  

No title

おはようございます
山野草見に行ったのですね 不明花わかってよかったですね
天気 当たりませんね><
晴れ間が続くと家族仕事です。。
晴れ間のどれか 休んでドライブ行きたいです

2012/05/27 (Sun) 08:52 | REPLY |   

らむママ  

No title

素晴らしいですね~~
こういう自然の中、サイクリングって気持ちいいでしょうね。
札幌では今チューリップ満開なんですね。
思わず札幌の友人にメールしました。
友人は豊平区に住んでるんです。

このチューリップの撮り方憧れます。
特に1枚目。

山野草展、行った事ないんですけど
こういうのって・・・・行ったら間違いなくはまりますね(爆~

2012/05/27 (Sun) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

朝方の曇天時に、今日の散策を決行し足を運んだ事のない
エリアを廻ってきました。
昨日は室内で、今日は自然界の植物達~ボランティアの方の
案内を依頼でき、とても有意義な一日になりました♪

庭植物開花、連続外出~画像処理が追いつかずにいます。頑
張って更新しようと思ってます。。。

2012/05/27 (Sun) 17:58 | REPLY |   

ひかる  

らむママさんへ

こんにちは♪

一昨日の雨予報からの曇天~雨が降らないよな?の気持ちを
抱きながら自転車コギコギの片道約50分でした。

走った道は、大自然ではなく施設多々なんですよ。北海道では、
1?2位?の大動脈国道36号線です。途中には札幌ドームの右
側を抜け中心部へ~でした。帰路は彼方此方を廻りまたまたド
ームの右側を抜け~道を変えたので左じゃなくての右で、道の
右側は羊が丘展望台の敷地でした。

山野草~間違いなく嵌ると思いますよ。変異等はありますが、園
芸種のように次々に出てこないのが良いですね。最後は原種に落
ち着くのかな?と感じ始めてます。

新築時は豊平区住所だったのですが、その後に分区で清田区になっ
た在住地です。

まだまだ、遅咲き系のチューリップ達が咲いてる札幌です。今回は
単焦点レンズだけの持参で、画像が良かったのかも知れませんね。
ありがとうございます。

2012/05/27 (Sun) 18:14 | REPLY |   

 ゆー  

No title

こんにちは。
うわ~綺麗ですね。
チューリップは今満開なのですね。
藤の花も春らしいですね~~。
モミジは最初から赤い品種でしょうか?
山野草もどれも素敵。
春の池とボートも涼しそうで良いですね。(^v^)


2012/05/28 (Mon) 08:48 | REPLY |   

ひかる  

ゆーさんへ

こんにちは♪

遅咲き系のチューリップだと思うのですが・・・今年は温度上下が
激しく植物達も大変だと思います。今日は道内の峠?で霧氷が出来た
~とラジオから聞こえてました。我が家庭でも6度~霜注意報が出て
た道央圏です(^_^.)

> 藤の花も春らしいですね~~。
↑こちらでは、これからの植物です。初夏の連想なんですよ。

> モミジは最初から赤い品種でしょうか?
↑この時期にこの色~多分そうだと思いますよ。ゆーさんに
言われ、意識してた紅葉撮影でした。青、白、茶系が映えてま
した。

最近は、散策で山野草や景色諸々~こんなスタイルが多くなっ
てます。寒暖激しく、暑かったり寒かったり~ですが、空気が
美味しく運動兼ね楽しんでます♪

2012/05/28 (Mon) 12:13 | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【サイクリング♪】
  • 一昨日早朝には、一日中雨予報の昨日でした。夕方にみた予報では、曇天に変り雨も無い様子・・・午前中の車庫内作業を終わらせ、ネットサーフィンで見つけた情報から出かけた午後でした。到着地~安物だけど、一応の変則機付き自転車に跨っての散策。道中は向かい風でした...
  • 2012.05.27 (Sun) 16:55 | まとめwoネタ速neo