My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

ホワイトレディ

肌寒く感じた週初めの朝でした。

早朝の水遣り前に予報確認・・・霜注意報が出てました。

室外温度計は6度・・・寒いですよね。



アーチの咲き始めたホワイトレディのベル型花が全開になり~

kaIMG_0101_convert_20120528060320.jpg


強風に耐え頑張ってます。

間もなく、満開を迎えるアーチに絡んだアトラゲネ系達です。。。


好きなクレマチスの為に、同じ花が続いてますが・・・追記も同品種です(^_^.)
誘引放置の自然状態~

ホワイトレディ


風に靡いてる花姿がとても良いんですよ。垂れ下がる蔓も放置中です。


アーチから横構築物に侵食中~

ホワイトレディ



背丈以上の高さで咲く優しい色彩に可愛い花姿・・・髪飾りのような???

ホワイトレディ



コンスタンスとの競演~

ホワイトレディ


柔らかい赤系と清楚な白ベルの組み合わせが大好きです。

長く咲いてて欲しいクレマチスですが・・・待ち焦がれた後に会えるのが良いんでしょうね。

もう少し楽しませて~♪と、花達に話しかけてしまう事が・・・(笑)



天候に恵まれた週末・・・

早朝に庭植物の世話等を行い、日常業務を終らせ、子供達に「ママを頼むね~」で、

公園等を散策した週末でした。

花仕事のポット分け作業もタップリと残ってるのですが・・・

気まぐれな天候に、雨降りに車庫内で行おうと決めての外出でした。

画像整理と投稿が追いついてませんが・・・

旧ブログ(のんびりガーデニング)に春散策から掲載開始してます。


運動兼ねての散策が公園や山野草探しに発展~足を踏み入れてない近場公園多々で、

暫く継続しそうです。。。
スポンサーサイト

  ホワイト・レディ

8 Comments

菫  

No title

おはようです。
アトラゲネ系やっぱりうらやましいです、とても素敵に咲きますね!
また育てたくなりますが、環境に合いにくいので。。。残念です。

お散歩が習慣になられたのですネ・・・自然を眺めると気持ちがいいし、山野草などお花を見るのも楽しいですよね。
自然のお花は楚々としていていいですよね~、私は以前ハイキングをした後で家に帰った時、華やかなのがかえってまぶしすぎるようにに思えたりしたことがありますよ・・・。

2012/05/28 (Mon) 08:24 | EDIT | REPLY |   

エフママ  

No title

おはよう^^
またまた 載せてる^^
首飾りって ありますね
天使の首飾り^^を。
見てると ええなあ
今バラ植えこんでいます 
経過を眺め クレマチスも植えこんであげようと思います

2012/05/28 (Mon) 08:55 | REPLY |   

achi  

こんにちは!

昨日はどうも
開通しましたから~
ところでひかるさんち出身のホワイトレディが今咲いてます♪生きてくれてました~。小さいなりにたくさん花もつけてくれて申し訳ないくらい
やっぱり可愛いですね~。黄緑色の葉っぱと茎も今の季節映えます。私の庭の入り口アーチの主役になってもらおうと植えました。写真はまた後日
ピンクのマークハムズピンクはかろうじて生きておりますが日陰なのでホワイトレディと同じ場所に植え替えてあげたらいつか競演になりますかね
ところでおすすめの食品スーパー、安いし品数多くてカルチャーショックでしたよ。こちらでは高い子供の好きなウインナーとベーコンをまとめ買いしてきました再来月も買いだめします(爆)再来月は必ず突撃しますからね

2012/05/28 (Mon) 11:07 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

こんにちは♪

北国のアトラゲネ系開花は、良いでしょ!&羨ましいでしょ!(笑)
これぐらいしか自慢できる事がない庭なのでね~

午前中は車庫内で、黙々とポット分け作業を行ってました。前回までは
1苗ずつポットに収めてましたが・・・今日は置き場所を考え2苗づつ
植え込み始め、レモンベルが60ポット出来上がりました(^_^.)
アトラゲネ系が育つ育つ~なんです。機会あった時に送りつけますから
ね。。。

昨日は、ボランティアのガイドさんが山中を案内してくれました。豊富
な知識を持った方で、自作ファイルで未開花植物等の画像を見せてくれ
ての案内に感激してましたよ。自分も本を持ちながら歩いてましたが、
未掲載種が多く、聞いた植物名も多すぎ撮った画像に???の状態でし
た(^_^.)
広い公園で、あと2~3回行って踏破出来るかな?と思ってます。

2012/05/28 (Mon) 11:59 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

> おはよう^^
> またまた 載せてる^^
↑ハイ~大好きなクレマなので、繰り返し何度も登場しますよ。
同じ系統のマクロペタラとマークハムズピンクの花数が激減の年に
成りました。マクロぺタラはHFヤングと殆ど同じ位置で肥料の影
響?マークハムズピンクは剪定せずに果球多々状態が影響?なんて
思ってるのですが・・・花数が少なくなると寂しいですね。

> 首飾りって ありますね
> 天使の首飾り^^を。
↑登録種苗品種だったので、別品種を求めた去年でした。今年も色々
な種を育ててますよ。

庭の地植え苗の数種がお☆様になった春で、保険苗が改めて必要だな
~と思いながら、陳列棚の販売苗から持ち出して植え込んでる状態で
す。

2012/05/28 (Mon) 12:22 | REPLY |   

ひかる  

achiさんへ

こんにちは♪

次回は連絡下さいね。ホワイトレディ生きてて良かったですね。マークハムズ
ピンクは、我が家も日陰(裏庭パーゴラ)です。去年までは多花で驚くほどでし
たが、今年は三輪?ビックリしてます(^_^.)
グラデーションがとっても綺麗なクレマチスですよ。ホワイトレディの白花は
どの種とでもコラボしてくれる品種だと感じます。入口を飾ってくれるでしょうね。

> ところでおすすめの食品スーパー、安いし品数多くてカルチャーショックでしたよ。こちらでは高い子供の好きなウインナーとベーコンをまとめ買いしてきました再来月も買いだめします(爆)再来月は必ず突撃しますからね
↑でしょ!自分の思いの中に、地域経済の破壊は「交通の便利さ」が筆頭なんで
す。一次産業地域から個人商店が消え、部落等の存続が危ぶまれてる原因は・・・
不必要な交通整備!そんな思いで居るんです。
数日前に「北海道の二百以上の集落が消える」の記事がありましたが、交通網が整備
され時間短縮~安い場所へ買物へ行く事も簡単になった事が主原因だと考えます。
店がなくなり働き場所も減り~の悪循環ですね。
色々な思いがありますが、高速道路も新幹線も大都市圏に好都合でも地域経済にとり
どのような恩恵が得られるのか?なんです。最近は「観光」なんて言うけど、観光で
どれほどを求めるんでしょうね。確かギリシャが・・・なんて思うんですよ。
薦めてこんな記載をしてしまい~ですが、びっくり価格の商品が多いと思われます。

2012/05/28 (Mon) 12:37 | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-22
6℃で霜注意報ですか?
こちらも日中霜注意報が発令されうのですが...家庭菜園が心配しながらも何もしませんでした。
雹が降るという予報もでて...落ち着きませんでした。

アトラゲネ系、とっても美しいです。
やはり地植えが良いですよね。

壺系の販売をしようと思っているのですが、うどん粉病や黒星病が...。

自転車...楽しそうですね。

2012/05/28 (Mon) 20:58 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

予報では8度気温で、霜注意報発令だったんですよ。上空寒気が
強かったんでしょうね?

> アトラゲネ系、とっても美しいです。
> やはり地植えが良いですよね。
↑去年までは、裏パーゴラのマークハムズピンクも多花で楽しませ
てくれたのですが、今年は僅かな花数になってしまいました。
マクロペタラと2種が不調な今年です。他苗位置で肥料過多?果球
放置で弱った?何が要因なのか~と思ってます。

> 壺系の販売をしようと思っているのですが、うどん粉病や黒星病が...。
↑病気が蔓延る時期到来なんですね。我が家エリアはもう少し先の心
配・・・まだまだ寒い日が多いです。

> 自転車...楽しそうですね。
↑最近はバックパックを背負い、近場は徒歩、2~3キロ先は自転車~と
急ぎでない時は出来るだけ車に乗らずに動いてます。

2012/05/29 (Tue) 03:37 | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【ホワイトレディ】
  • 肌寒く感じた週初めの朝でした。早朝の水遣り前に予報確認・・・霜注意報が出てました。室外温度計は6度・・・寒いですよね。アーチの咲き始めたホワイトレディのベル型花が全開になり~強風に耐え頑張ってます。間もなく、満開を迎えるアーチに絡んだアトラゲネ系達です...
  • 2012.05.28 (Mon) 16:08 | まとめwoネタ速neo