My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

ヴィオルナ系

ヴィオルナ系の先陣を切ったのが若紫。


数年前までは、ソフィー開花が早かったように感じますが苗を弱らせた影響なのか・・・

去年は花を見ることが出来たのか???の状態です。

今年は、少し復活で頑張ってくれてる最中です。


アトラゲネ系開花で、初掲載~

若紫


花弁の一枚が捩れ気味になってるのが特徴なんでしょうか?

時間経過で、このような花弁が出現してます。

次の予定は・・・誰?夕霧、ドクターマリー等が続きそうな~
'11年挿木組み~

挿木苗

右がドクターマリーで左が若紫・・・

昨年成功した挿木苗の多くを、春先の融雪時に溺らせてしまいました。

半数程がお☆様~の春でした(^_^.)



今年も少しづつ行ってます~

挿木

室内越冬させた僅かな苗達の挿木です。


画像はクリスパエンジェルで、挿して57日目の状態のものです。

左下の小さなのは、アディソニーの新芽でこちらは95日目・・・

60日目に開けた時は、未発根で再度土中で様子見中のものです。


室外苗達もそろそろ挿そうかと思うこの頃です。。。

  若紫

2 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
挿し木始めるんですね
ねっこつきますように^^

2012/05/29 (Tue) 11:41 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

室内越冬苗は、家族誕生日に二回の挿木を行ってます。
先の長女誕生日のが、8苗完成で次のはまだ放置してる
んですよ。

そろそろ室外苗達も延びてきてるので頃合かな?と思って
ます。今年も頑張りますね♪

2012/05/29 (Tue) 14:27 | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【ヴィオルナ系】
  • ヴィオルナ系の先陣を切ったのが若紫。数年前までは、ソフィー開花が早かったように感じますが苗を弱らせた影響なのか・・・去年は花を見ることが出来たのか???の状態です。今年は、少し復活で頑張ってくれてる最中です。アトラゲネ系開花で、初掲載~花弁の一枚が捩れ...
  • 2012.05.29 (Tue) 09:54 | まとめwoネタ速neo