My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

庭の花達

散策やクレマチス開花で、開花掲載が追いつかないこの頃です。。。

疎らになりながらも、庭内に植えてる20種ほどのチューリップ諸々・・・

今年は出番が成さそう???



家中のファレノプシス~


ノーバディズリドル・キャンディ

ノーバディズリドル キャンディ




ノーバディズリドル キャンディ ノーバディズリドル キャンディ


花弁模様のソバカスが葉にも現れる植物・・・

未開花のヘレボルス達の葉色と同様ですね。

先日の山歩きでは、山葡萄蔓に「自ら巻き付き延びる蔓じゃないんですよ~」説明。

幼少時に何度も採りに行ったりの山葡萄でしたが、約半世紀気付かず~

小さい樹木に絡み、樹木生長に併せ自ら生長~共存共栄の一部なんでしょうね。

人間も自然の恵みを大切にしないと駄目ですね。 庭植物の開花も大分進みました。

久しぶりに、庭の開花植物達です。。。


(1)サクラソウ

サクラソウ


雑草も延びてますね。週末散策で、放置庭~


(2)アマドコロ

アマドコロ


(3)ホウチャクソウ

ホウチャクソウ

勢力争いに負け気味?隅っこに追いやられてるような感じです。。。


(4)タイツリソウ

タイツリソウ


幼苗も漸く花を見られるようになりました♪


(5)スズラン

スズラン


南庭内に生えてるスズラン・・・日本スズランだと思ってましたが、ドイツ???


(6)タイツリソウ

タイツリソウ



(7)ハナケマンソウ(アメリカコマクサ)

ハナケマンソウ



(8)イカリソウ

イカリソウ



(9)クロユリ

クロユリ



(10)梅鉢キンポウゲ

梅鉢キンポウゲ



ホスタ~

ホスタ



ホスタ



一週間ほど前に鱒見の滝近くで見た植物が、我が家の庭で今朝発見~


不明


滝近くで撮ってると後ろを歩く二人組み年配者~

年配者A「何を撮ってるんだろうね?」

年配者B「家の庭で沢山咲いてる花だよ・・・」

と聞こえる会話・・・

何の花だろう?と思いながら、山中で出会う花を楽しんでる最中に聞こえる言葉に興醒め???

葉姿がケシ科かキンポウゲ科の植物のように思われるのですが・・・

花色が違いますが、手持ち本に載ってるミヤマキケマン写真によく似た花です。

一つ分かれば、また次の不明花が現れる~

家の庭では、初開花です。何処から来たんでしょうね???




 庭の植物

6 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
天気が不安定
昨年と違って ことしは??
夏はどうなるん?

写真いっぱいいっぱいUP
眺めて にっこり 
人の会話 聞こえないから 読んで にっこり

2012/05/30 (Wed) 10:46 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

最近は、実生苗のポット分け等に追われてますが~
楽しみながら少しづつ作業してますよ。
仕事、介護諸々の色々な作業~全てを少しづつの時間
に分け、チョットチョットの状態を繰り返し~です。

冬から春先の野菜高騰が今も続き・・・何時になったら
安くなるの?と思ってます。米も少しづつ高く成ってき
てますね。
灯油、ガソリン、米、小麦、介護費etcと上り~消費者
物価が下がってるから年金下げ~何が下ったんでしょう
ね?給料と土地でしょうか???なんて思ってます。

2012/05/30 (Wed) 12:33 | REPLY |   

幸  

No title

庭の植物達がこちらとは全く違いますね。 ひかるさんの庭にあるような花々が実は好きです^^
私はココよー! って主張し過ぎない花やホスタみたいな葉ものなども好き♪

あ、チューリップも大好きなので 見せて!!くださいませ~^^v

2012/05/30 (Wed) 12:33 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

漸く20度到達の今日です。一昨日は、家内の「さ・む・い・~」に
短時間でしたが暖房スイッチON!今年最後にしてくれ~の思いに、
今日も「さ・む・い・~」と言う午前。「何、言ってるの。20度以上
あるから暖房つけないよ~」とタオルをかけてあげ~でした。タオル
ケット二重折で夏布団をかけてての「寒い~」なんです。動けずにい
ると筋肉が落ち体温が上がりにくくなるんです。。。

幸さん庭に、我が家の小さな植物達があったら~本当に、何処に居る
の?と踏まれてなくなりそうですね。大きな植物や大苗の物が似合い
ますよ。クレマチス達も早咲き大輪系のものやフロリダ系が似合うと
思います。。。

チューリップですか~?の状態で、機会があった時に撮りますね(^_^.)


2012/05/30 (Wed) 14:32 | REPLY |   

くぅ#  

ムラサキケマン?

最後の野草、ウチの庭にもわんさか生えてます(笑)
多分、山採りの山野草に混じって着いてきたと思われます。

実は私も正式名はしらなくって
昨年、シンベリンさんがブログで「紫ケマン」 と紹介してくださったのを見て以来
私もムラサキケマンと呼んでいますよ。

邪魔にならない程度に残していますが、可愛い花とは裏腹に
凄い繁殖力(種で増えます)ですよぉ~^^;

2012/05/31 (Thu) 20:36 | REPLY |   

ひかる  

くぅ#ちゃんへ

おはようです♪

植物名記載ありがとう。名から検索で、間違いなくムラサキケマン
(別名ヤブケマン)でした。今年初開花で、何処から来たのか???
山野草散策も今年になってからだし・・・若しかして、くぅちゃん庭
に居た苗?土?堆肥?の想像が湧きましたよ。

立派な小屋と備品庫が出来、外作業が更に楽しくなってる事と思われ
ます。頑張って下さいね。

2012/06/01 (Fri) 03:41 | REPLY |   

Leave a comment