My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

滝野公園

朝一の食材買物を終らせ、予報を信じての散策決行~

家を出て数キロ走ると青空へと変化。

今日も太平洋側からの霧が入り込んでたのか?と感じるような空でした。


訪問先は、先週も足を運んだ滝野すずらん公園~

峠の庭

自分のお気に入り場所は、この峠の庭で何度目の訪問になるのか???

今回は奥側の滝野の森・東エリアが目的・・・

このガーデン訪問時に何時も止める中央口でなく東口から入場しました。


今回も、これが~と言う特別な目的があっての散策じゃないのですが・・・


よろしければ、ご一緒に~ 東口ゲートから入ると正面に~

滝野公園

パンジー・ビオラ展?オフィシャルサイトで見た記事では、宮崎・鹿児島方面等の育種家の方々の協力で珍しい苗を展示中との事でした。


花好きだけど、最近は品種が偏りつつあるような???

滝野公園



綺麗な花が多々~

滝野公園


なんですが、峠の庭へ足が動いてしまう・・・

(1)

峠の庭



(2)

峠の庭



(3)

kaIMG_0720_convert_20120603180224.jpg



(4)

峠の庭



(5)

峠の庭



(6)

峠の庭



(7)

峠の庭



(8)

峠の庭


クシャクシャの和紙のようなケシ科の花弁やヒッソリと咲いてる花や・・・

一瞬の開花に存在感を示してるような?そんな花達・・・


最近は、そんな植物達が好みになってます。。。


峠の庭を越え滝野の森へ移動し始めましたが・・・パンフ記載「1.74km35分」

「車がここだから、往復で2倍ね」と考え直し、

南駐車場まで車移動にして東エリアを散策した日曜でした。


天候もよく、画像も多くなり改めて(多分、明日?)旧ブログに掲載予定です。。。

スポンサーサイト

 日々の出来事

6 Comments

エフママ  

No title

こんばんは
春ですねえ
ここは初夏_?今日暑く感じました
畑作業し 帰ってシャワー浴びて ビールを久しぶりに飲みました
いつもはしないけれど。。。

花きれいだなあ!!

2012/06/03 (Sun) 21:12 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

昨日の日中は、17~20度の散策でした。虫除け対策で着る
ウィンドブレーカーで熱が篭り、昼頃には汗~

一人でテクテク歩く山で、親子連れや家族組みの姿に出会
うと・・・微笑ましく感じながらでした♪

2012/06/04 (Mon) 04:54 | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

凄い~素晴らしいですね。
ビオラをまん丸く球形にするなんて、大変なんでしょうね。

3番の白い透き通った花びらのお花、ケシのお花ですか?ウットリしました。
こういうお花、憧れです。
関東で枯れてしまったとしても一度は咲かせたいお花ですね。
レウイシアはやはり冷涼な気候が好きなんですね。
素晴らしいですね。ビックリです。

2012/06/04 (Mon) 13:30 | REPLY |   

ひかる  

ベルママさんへ

こんにちは♪

オフィシャルサイトを見た時に、9名の育種家たちの苗ご協力で
開催~のような記載だったと思います。
温かい地域から北国に来たパンジーとビオラ達です。

苗達を形成し球形~手間と根気の賜物ですね。

> 3番の白い透き通った花びらのお花、ケシのお花ですか?ウットリしました。
> こういうお花、憧れです。
↑開花場所に立て札が無かったので、断言できませんが多分ケシ科
の植物と思われます。透き通った花弁がクシャクシャ?のような感
じで、とても綺麗でした。好きな雰囲気でファインダーを覗いてま
した。

レウイシア・コチレドンは、綺麗に咲いてましたよ。色々な花が咲い
てる峠の庭~好きな一角で、今回方面から入場すると必ず立ち寄る庭
なんです。

2012/06/04 (Mon) 14:41 | REPLY |   

幸  

No title

呼吸が楽! な環境・空間がなにより必要だと感じている人なんです。。私^^; 狭い部屋、ゴミゴミした場所(人込みも含め)苦手です。

最近、ひかるさんが散歩コースに選んでいる広大な公園は本当に素敵な場所ですね。写真の場所はロックガーデンに見えますが、これは人工的な?それとも..
周りに自然は多いけれど散歩出来るような場所はなし。 やはり公園の様に整備された場所で無いと私は入っていけません^^; 良いなぁ~こんな場所があったら毎日お出かけするのにぃ..

2012/06/05 (Tue) 09:29 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

幸さんエリアには、海も山もあり~の!北海道含め全国から大勢の
方々が観光に行く素敵な場所じゃないですか。

ここの公園面積~検索した所、約400ha東京ドーム85個分程の面積ら
しいです。
シラネアオイ群生を見たエリアや滝がある渓流ゾーンが、昭和58年
にオープンとなり、最近廻った奥側の滝野の森が3年前~凄い年月
を掛けてる公園です。家から手前ゾーンまで11kmで奥だと15km程だと
思います。

> 最近、ひかるさんが散歩コースに選んでいる広大な公園は本当に素敵な場所ですね。写真の場所はロックガーデンに見えますが、これは人工的な?それとも..
↑人工的な場所だと思います。この庭下の丘陵地に「花のまきば」
「まきばのせせらぎ」「しゅうかくの広場」等と分けられたガーデン
があり、色々な植物に出会う事が出来ます。
一日では回りきれない大きさで、四季それぞれに違う表情に出会える
空間だと思いますよ。

道内旅行の際は、ここで美味しい空気を吸われ街中で美味しいものを
食べて下さい。

2012/06/05 (Tue) 11:29 | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【滝野公園】
  • 朝一の食材買物を終らせ、予報を信じての散策決行~家を出て数キロ走ると青空へと変化。今日も太平洋側からの霧が入り込んでたのか?と感じるような空でした。訪問先は、先週も足を運んだ滝野すずらん公園~自分のお気に入り場所は、この峠の庭で何度目の訪問になるのか?...
  • 2012.06.07 (Thu) 10:25 | まとめwoネタ速neo