My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

開花♪

玄関ドアを開けた朝四時前~

何時もと違う空気に、気温計を確認すると・・・16度!

昨日は26.2度まで上った札幌です。



2~3日かけての全開~

カイゼル


早咲き大輪系のシーズン初開花です。


気温上昇で一揆に開いた面白~

面白

甲乙付けがたい初開花に同時掲載です。

毎年沢山の花をつけ、緑のグラデーションを楽しませてくれてるユキオコシ~

ユキオコシ


今年の寒さで痛めつけられた旧枝・・・発芽が極僅かだった事もあり思い切っての剪定をした春でした。

たった一つの蕾になってしまいました(^_^.)


苦節8年で漸く会えそう~

柿生


我が家に迎え入れた3苗?4苗?目の柿生です。ブロ友のご協力で漸く花に会えそうな感じです。。。

桃栗3年、柿8年???(品種と年数が合ってたかな?)

色々な品種が咲く中で、どうしても咲いてくれない?会えない種・・・

そんなのが無いでしょうか?

我が家では、この柿生とダッチェス・オブ・エジンバラの2種です。

初代柿生と思ったのが「満州黄」でタグ違い・・・何度も挿木で戴きながら~初です。

エジンバラさんの開花記録も記憶も無く・・・南庭フェンスに並んでの地植え。生きてるかな?



面白



四時半頃に、柿生の伸びた蔓を誘引しようと寄ると・・・第二種接近遭遇!

公園で貰ったガイドマップに「注意を要する昆虫や植物たち」と紹介されてるスズメ蜂。

色々な所で「出会ったら、頭を低くしてゆっくり後ずさり(戻り)・・・」と、

目&耳にしたり~ですが、広い敷地で離れた位置での発見ならまだしも・・・狭い庭内で突然の遭遇。

1mもない距離での遭遇は、慌てての後ずさりで振り向くと・・・

相手も驚き攻撃?威嚇?体勢でホバリングを行い暫くして構築物へ着地~


この時間に遭遇したのは初!

出勤時間は5時過ぎ~と思ってたのですが、16度気温で夏時間に変更の朝???

時間を守り、共存しようよ!と言いたいけど、他の場所にしてくれ~です。







スポンサーサイト

 早咲き大輪系

4 Comments

くれま  

No title

こんばんは~ひかるさん。

わ~大輪系の開花ですね!
・・・我が家は大輪系どころか、遅咲き系も終わってしまいました~^^;。昨日バッサリ剪定です。
今日はお礼肥えで力作業でした。堆肥畑から一輪車で堆肥を運び出して、油粕や苦土石灰を混ぜて撒きました。

もうこちらは夏日つつきで暑いです。
黄色と黒の大型クンは昼夕しょっちゅう狩りにやってくるので怖いです。
ばったり遭遇めちゃ怖いですね~!
私はそんな時持ってるものをほうり投げて逃げて振り向きますが、あっちはゆうゆうと飛んでま~すーー;。

2012/06/06 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

エフママ  

No title

こんばんは
蜂だけは怖い怖い><

花がにぎやかに咲きましたね
素敵ですう

2012/06/06 (Wed) 21:56 | REPLY |   

ひかる  

クレマさんへ

おはようございます♪

南北に約2000km離れると、花時期がまったく違いますね。

大輪系の開花が漸く開始です。この種が咲くと、一揆にはなやかに
なる庭ですが・・・今年は、寒さ影響?で沢山の蔓を切った春先で
した。立ち枯れも多い年なんですよ。

蜂を気にせずにゆっくり庭作業~中々出来ないものですね。花が増
えた影響なのか、飛来回数が増えたように感じてます(^_^.)

2012/06/07 (Thu) 03:52 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

漸く大輪系開花が始まり、これから次々に咲き始めてくれる
予定です。新芽が出ずに例年より蔓を切った量が多い年に成
りましたが、どんな開花になるか?と楽しみにしてます。。。

2012/06/07 (Thu) 03:55 | REPLY |   

Leave a comment