My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

メンテナンス~

住宅も二十年も過ぎれば、色々な所が汚れそして不具合発生・・・

次の故障は???とか、メンテナンスは???と永遠に繰り返しですね。。。


寒さ影響?縮こまった状態で初花~

ニオベ


質感&色合いがとても綺麗なニオベ。

この雰囲気が長く続いて欲しいですね。。。

デイケア日で、送り出し準備をしながら・・・今日の計画立て。

彼是としたい事が一杯だけど、まずは手身近な事から少しづつ~


ユキオコシ

何時ものように、水やりに剪定で数種の挿し穂を作り、昨日の挿し穂をポットへ挿木。

何時も気に成ってる道路側棚で、若干倒れ気味?水平器で勾配を確認し手直し~

浴シャワーの水漏れ修理を行ってから、ずっと気になってたシャワーホースの汚れ・・・

頻繁に使う子供達シャワーで、何時か交換させるぞ!の思いを抱き~

数日前に「パパ、ボーナス出たから家の足しにして~」と渡され、

前回は、インターホン交換と漸くの火災報知機取り付けでした。




こんな姿に中尾さんのネジネジを想像~

デニーズダブル



あとは、台所のカラン(蛇口)からの水漏れ・・・

ボイラー交換時に、減圧弁を無くし直圧式に変更した影響なのか???

その後から水が漏れ、修理もして貰ったのですが再発・・・

出たり出なかったりで様子を見てましたが、少しづつ量が増え始めカランも交換???

で、HCにて下見もしてましたが・・・水漏れごときにこの値段か~と躊躇?思案?



月宮殿


自分で交換できるか?とキッチン下から覗きこみ部品確認・・・

取り外しにあう工具もなく諦め、知人(水道業者)に連絡で値段確認するとメチャ高いので諦めました。


とりあえずの応急修理でパッキン交換(120円×2)を行い~

前から欲しかったモーターレンチ(工具)に他工具を含め~


覚悟金額の約1/5で済みました。

修理後約一時間・・・現在は、漏れが出てません♪
スポンサーサイト

  ニオベ

8 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
マイハウス メンテがいつくるかわかりませんね
うちも急のときは メールで・・・
今の所なにもないからいいけれど
いつなにかあるか わからないですね
さびとめ塗らなきゃ?と思いながらのびのび。。。

えらいねえ 治せたのはすごい
うちだったら 無理だわ。。。

挿し木頑張ってるね 応援しています

2012/06/14 (Thu) 15:04 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

住宅のメンテナンスは、ずっと付き物ですね。建築に携わり
既に三十年~実家での仕事手伝いを含めたら更に増えてしま
います。

我が家のメンテナンス等で自分で出来る事は自分で~と楽し
み含め行ってますが、何時まで?何処まで?が出来るのか~
の感でおります。そろそろ塗装工事も必要な・・・で頭が痛
いですよ(^_^.)

> 挿し木頑張ってるね 応援しています
↑ありがとうございます。昨年より大分少ない挿し穂数です
が、少しづつ行ってます。室内越冬組みの苗で行ったものか
ら四種が出来ました。今期のヴィオルナ系での初成功は、ク
リスパエンジェルで、それに続きそうなのがアディソニー、
チェリーリップと夕霧等なんですよ。
今期もヴィオルナ系数種が出来そうな予感です♪

2012/06/14 (Thu) 16:01 | REPLY |   

菫  

No title

ひかるさん、こんばんは。

今日はね、コメントのお礼に来ましたよ・・・。
友情感じて嬉しかったです~v-395

家のメンテナンスも必要ですよね、うちも雨漏りやなんかで費用がかかりました・・・。
家族が変わればリフォームしたりもあるし。。。いろいろ大変ですよね。

ひかるさん器用なんですね。
お料理もするし、すごいですよ。

いつも思うんですけれど、エフママさんのコメントって、リズム感があって言葉が何だかいいんだなあ^
的確で暖かいですよね!

2012/06/14 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-254
色々あると、ときどき自分だけ?って孤独になります。
でも、ブログを拝読させていただくと...元気が出ますよね。
皆それぞれの世界で頑張っておられるのですものね。
グレたりスネている場合じゃないですね。

ひかるさんは器用なので、ご家族もすっごく助かっているのではないでしょうか?
水回りのメンテナンスは本当に高価ですよね。
比べてはいけないのですが、我が主人は...修理などは業者に依頼すると思います。
実家の祖父も父も兄も器用な人だったので、男子はみなそんな感じなのかなって思っていたものですが、どうも違う方もいますよね...。
まあ息子たちは器用なので、許してあげなくては...。

厳しい寒さを乗り越えたクレマチスは、とっても美しいですよね。
ニオベは私も大好きなお花です。
ベルベット調の花びら最高です。
クレマチス、増えるばかりですがやはり私にはクレマチスが必要です。
ひかるさんもそうですよね?

2012/06/14 (Thu) 22:03 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようです♪

書いてすっきり?ストレス発散?そんな事が多々の自分です。
人様のコメ欄も自由気侭に汚させて戴いておりますよ。。。

昨夜・・・長女の帰るメールに、絵文字入れると「絵文字使う
なんて若いね!」に「若いふりしてごめんね~」やりとり~
ふと、絵文字を見て思い出してました。嬉しい→笑のイメージ
が、嬉し涙?それぞれの感性であり、面白いですね。
十人居れば十色で、千人居れば千色(そんなに色があったか)?
でしょうか・・・齢を重ねる毎に、周りが気にならなくなった
この頃です(^_^.)

> ひかるさん器用なんですね。
> お料理もするし、すごいですよ。
↑比較的、器用だと思うのですが・・・出来るようになると、極め
ずに終ってしまうんです。彼是と中途半端な人生を過してきたと思
うんですよ。。。


> いつも思うんですけれど、エフママさんのコメントって、リズム感があって言葉が何だかいいんだなあ^
> 的確で暖かいですよね!
↑コメに、何時も励まされてますよ。関西方面の言い回し?が文章に
現れ、イントネーションを入れ想像してます。色々な場所&人との交
流の広さに感服です。。。

2012/06/15 (Fri) 05:00 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようです♪

> 色々あると、ときどき自分だけ?って孤独になります。
↑イエイエ、誰もが色々な事を背負い周囲の救いを求めながら?
頑張ってますよ。
介護者記事で以前記載した事がありますが・・・
大変な介護を行ってる方が、他の方の介護様子を見て「自分より
苦労されてる方が居るんだ。頑張ろう」のような内容でした。

苦楽共に探せば色々と出てくるんでしょうが、「楽」探しを行い
ながら・・・です。

> 水回りのメンテナンスは本当に高価ですよね。
↑「安いので幾ら?」に「安くても2.5万~」にHCで見たカラン
が約1.5万なのに更に1万円増?
自分で出来る事は~の気持ちで工具込みで約三千円で完了でした。
使ったと考えての、浴室のシャワーホースと椅子にまな板を買換え
てもお釣りが出ました。ついでに浴室&キッチン掃除も完了です。

咲き始めのニオベ花弁には、うっとりさせられます。質感が綺麗
すぎますよ。
クレマチスに出会い良かったと感じてますよ。ストレス解消の大き
な一つになってます。幼苗達の植替えに「将来の年金だ!」の気持
ちも抱きで「道楽じゃないぞ~」と自分に言い聞かせてますよ(笑)

2012/06/15 (Fri) 05:15 | REPLY |   

エフママ  

No title

おはよう
きゃーーーーー
菫さん
ひかるさん

コメント見ました
いつもいつも励まされ 励まし
感動したり
嬉しかったり
悲しかったり
落ち込んだり
する私も みなさんのブログ読んで
ストレートに書いてしまいます

これからも よろしくね~
ひかるさん 携帯メールの 絵文字
聞こえない方々には 便利ですよお
短い文字で伝えるのに よい時もあります^^ にこっ

2012/06/15 (Fri) 08:41 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

こちらこそ、これからも宜しくです。何時も、
ありがとうございます。。。

2012/06/15 (Fri) 10:54 | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【メンテナンス~】
  • 住宅も二十年も過ぎれば、色々な所が汚れそして不具合発生・・・次の故障は???とか、メンテナンスは???と永遠に繰り返しですね。。。寒さ影響?縮こまった状態で初花~質感&色合いがとても綺麗なニオベ。この雰囲気が長く続いて欲しいですね。。。
  • 2012.06.18 (Mon) 17:49 | まとめwoネタ速neo