My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

ブルー?

今朝は雨・・・。

曇天予報の昨日、そして雨予報の今日・・・昼から散策へ出た土曜でした。


今朝のHFヤング~

HFヤング


バッグパックに、万が一の為にカッパを詰め込み出発・・・


道路を走ってると~

ルピナス


自生気味のルピナスが至る所に蔓延ってます。

撮影場所は、道路横土手で草刈時には雑草扱い???切られてるようです。


この横を走り(背側が羊が丘展望台)~

ドーム


この向きに思うのは、サンダーバード2号♪・・・口ずさんでしまうんです。


訪問目的地は、去年は熊出没で奥まで入れずに入口のみ~

自分にとって、奥は未踏の地です(訪問地画像等は後に旧ブログ掲載予定)。


追記は徒然記載で、主義主張的な事なので読んでやるか~的に願いますね。。。


今年は熊出没情報もないけど、とりあえずの熊除けベルを付け・・・

自転車籠につけて走ると「チリーン?カラーン?」となり続け~

歩道の人が除けてくれる人除けベルに変身~熊より効果ありそう?


HFヤング


ヘンダーソニーも咲いた今朝で、インテグリフォリア系シーズンも突入です。

後は、アディソニー、ドクターマリー、ソフィーがブルー系ですが、

手振れ無しのマクロではブレブレの雨&早朝でブレブレでした(^_^.)


今年4/2挿木のクリスパエンジェル~

クリスパエンジェル


初根確認も出来、植替え済み苗で、今期第1号のヴィオルナ系挿木です。


「ブルー」・・・

長女の大学&次女の高校入学目前に発生した家内アクシデント。

約一年の入院生活後に始まった在宅介護に、一番困ったのが収入源確保でした。

四肢麻痺で言語障害諸々・・・四六時中看てなければいけない状態に、どう仕事を行うのか???

子供達の学生から社会移行で、自己スタイルも変えなければならず・・・

変幻自在?試行錯誤?・・・表現わからないけど、とりあえず八年目です。


アーチ下でチョウジソウも開花中~

チョウジソウ


先々の生活を考えると、ブルー?深い青色?真っ暗?に落ち込みます(^_^.)

僅かな退職金&家内の保険金で乗り越え、自分の年金は先であるのかないのか???

の世情・・・真っ暗でなく真っ黒になってしまいます。。。


水商売の自営業で、浮き沈みが激しく介護対応を考えると・・・

時間制約がある作業も出来ずに悩む事多々でした。



三人兄弟の末っ子で、何もない所から始めた家内との生活~

四半世紀で根を張る場所を作り二人の子供達が成長・・・
(家内入院で延び延びになってた長女彼が今日挨拶に来る予定です)

「何もない所から始めたんだから、無理しなくても良い~」と

思えるようになってから、とても気が楽になった介護生活なんです。


一度体験した生活レベルを守ろうとするから大変で暗くなったり~

で悲しい結末多々・・・



'10年種蒔き組み実生苗~

'10年種蒔き組み


現在の自分のストレス発散は、この画像の苗達になってるます(笑)

仮に時間を見つけてのバイトが出来ても・・・時給700円と少し~

家中でコツコツと内職をしても・・・???

挿木を作ったり、実生苗を育てポット分けを行ってると、これが1時間!とか・・・

これは将来の年金分???なんて調子です。


動けずに?動かずに?・・・色々な事に制約があると言い訳しても誰も助けてくれない~
(最近は、一揆に増えた生活保護数に何故???)


全部レモンベル~(^_^.)

レモンベル



クレマチス等の開花に心を洗われ、そして癒され~

苗作りで気持ちを落ち着かせて貰い~


ブロ友に励まされたり、「元々無かったものでしょ」と境地を諭され、フォトライフや散策諸々、

自然体で出来る事を見つけるしかない!と考えるようになったこの頃・・・



視覚、聴覚諸々の身体機能に支障なく過した後の不自由・・・

そんな家内を思うと、自分は何がなくなっても元に戻るだけ~なんですよね。



生きる為に、家族を守る為に働く・・・

若い頃は、少しは良い生活をしたくて頑張る~でしたが、

自分の力を知ったのか?そんな変化でした。



脱サラ時・・・

家内「辞めて、どうするの?」

自分「ずってでも、這ってでも、家族の事は守るから心配するんじゃない」

なんて言いましたが、当てが大きく外れ?変化?・・・


座って半畳、寝て一畳。と思えるようになったら肩の荷が下り・・・

齢を重ねてます。。。


何時もの徒然に・・・でした。




スポンサーサイト

  HFヤング

10 Comments

なぎこ  

こんにちは

自生ぎみのルピナスなんてすご~い♪
群生しててきれいですね!
私、へたくそだったのか場所が気に入らなかったのか しょぼいのが1回咲いたきり消えちゃいました(大汗)

2012/06/17 (Sun) 15:42 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

なぎこさんへ

こんにちは♪

初夏に近づき、ルピナスが至る所で咲き始めてます。隣の町内会
エリアでは、道路花壇植物として植えた所もあり育ち易い環境な
んですよ。
道路脇や農家等の広い庭で咲く光景に出会いますよ。

札幌辺りでは、この種の他にジギダリスやデルフィニュームも育
ちやすい環境のように感じます。家のも裏庭で放置で咲いてます。

2012/06/17 (Sun) 17:57 | REPLY |   

ぴゅー  

こんばんは♪

娘さんの来客なのに、早朝ランニングだなんて余裕じゃないですかぁ(^ー’)b

もう一人娘さんはいらっしゃるし、こんなにベビーが沢山!( ´艸`)
全部、巣立つまで、「頑張って!!おとうさん」

ブルーになったり・ブラックホールに落ちたり
家族や知り合いに相談できない事もありますよ!
何ともないふりしてる内に、なんとかなってきました。

ひかるさんも、女子のおしゃべり大会に参加されますか?!
あっ!ガーデン巡りツアーです(*^^*ゞ
ボイスレコーダーにとってお聞かせしましょうか?
めっちゃ笑えますよ♪

2012/06/17 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |   

エフママ  

No title

こんばんは
みんなじんせいいろいろです

うちもわからないことからスタート
知らない世界まで 色々と知り 谷あり山あり
皆一緒ですよお
お嫁に出して初めて知る。。。。
ああだった こうだったと思っても 娘は娘・。・
ひかるさんはおかあさんの代わりも務めて2人分
えらいなあと 思いますよ ここまで行って
後ろむいたら ああ ここまでの道を じみじみ味わい
娘もひかるさんと同じ年代になってわかるようになり、
感謝でいっぱいいっぱいになりますよお

2012/06/17 (Sun) 20:46 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ルピナスが雑草扱いですか・・・
こういう光景が好きなんですが、関東では無理ですね。

今日はお客様がお見えになったのですね。
嬉しくもあり悲しくもありですが、娘さん達はとてもご家族思いの優しい、お嬢さん達ですものね。
いつか離れていくことになっても、大丈夫ですよ。
頼もしくなって、ひかるさんを支えてくれると思います。
何処の家庭でも言わないだけで、皆、色々抱えて過ごしていると思います。
ひかるさんも、時々、やるせなくなったりしても、皆、同じだと思って頑張って下さいね。

2012/06/17 (Sun) 21:44 | REPLY |   

菫  

No title

ひかるさん
カウンセラー・・・をしていただきありがとうございました~。

私はおかげさまで立ち直りかけております。。。

ひかるさんのパワーを吸い取りすぎたのか・・・v-206

誰でも元気がなくなったり、意気消沈したり、ありますね。
でも、考えてみればそれが生きてるってことなんでしょうね・・・。

素敵なお嬢さんたちもお幸せになりますように。。。

ブログの皆さんで飲み会したいですね!
いろんな話をしてみたいです^^

2012/06/17 (Sun) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

おはようございます♪

朝は、ストレッチと言うか筋トレだけですよ。一日一万歩目標に
してから約半年経過~で、体調も良好です。

> もう一人娘さんはいらっしゃるし、こんなにベビーが沢山!( ´艸`)
> 全部、巣立つまで、「頑張って!!おとうさん」
↑体力作りで健康そして家内より少しだけ長生き~で介護をさせて
貰おうと思ってます。家族増はたまた減?介護時間増かたまた減?
成ってみなければ想像できないけど、成せばナル~の精神でいます。

花好き仲間のオフ会~盛り上がってるようですね。外出の自由時間
等が出来た時には~の気分ですが・・・
ガーデン巡り等で殆ど遠出をせずに居ますが、素敵な場所が沢山あ
るようですね。

2012/06/18 (Mon) 03:32 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

歩み出しスタート時~体験もしてない事に不安を
抱く事はない・・・でも、慎重さは必要?と思っ
てますよ。

まだまだ気を抜けない道のり~頑張りますよ(笑)

2012/06/18 (Mon) 03:42 | REPLY |   

ひかる  

ベルママさんへ

おはようございます♪

> ルピナスが雑草扱いですか・・・
> こういう光景が好きなんですが、関東では無理ですね。
↑バスで画像場所の通過時に、道路管理者?が雑草共々ル
ピナスを草刈機でビューンでした。

自分の方は大丈夫ですよ。ありがとうございます。
今日記事は、振り返っての出来事談的な意味合いでしたが
・・・植物「ブルー」と重なってしまいました。

大輪系と壺型クレマチスが咲き始めた途端に、蝦夷梅雨の
ような気候になってしまいました。

2012/06/18 (Mon) 03:58 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようです♪

大丈夫ですよ。タイトルを重ねて使ってしまい、変な意味合いに
なってしまいました。当方は、立ち直ってると言うか~ブルー気
分は全くないですよ。。。

生きる事って戦いなんでしょうね。体の中では、白血球等が戦い
守ってくれ、病気時には薬応援でウィルス諸々を退治~

数日前から二階置きのPC調子が悪くなり確認してると、ウィルス
セキュリティが破壊されてるような~何を行っても元に戻る為に、
再設定開始中です。PCも闘ってます(笑)

機会あったら飲んで騒いで~。良いですね。

2012/06/18 (Mon) 04:07 | REPLY |   

Leave a comment