My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

風・・・

'04年以来の6月台風上陸に成りそうな・・・

二千キロ以上離れた当地も、朝から強い風が吹いてます。

各地で災害が起きない事を願うばかりです。


二日ほど前から咲き始めたヘンダーソニー~

ヘンダーソニー



今年のクレマチスの花数は、例年より少ない種が多い中・・・

何時ものように咲いてくれたヘンダーソニーです。


追記は今朝の庭植物です。 裏庭パーゴラのロココ~

ロココ

今年は、薔薇の当たり年に成りそうな気配です。

受難のクレマチスに反し、薔薇達の蕾数が例年より多く感じてます。


道路側のレモンベル~

レモンベル



住宅の南壁面~

南壁面


ニオベとドクターラッペル間は、白花の都筑を植えてた空間です。

僅かに新芽が出た後に立ち枯れ様子で、多くの蔓を剪定し残りは放置中?様子見?

ドクターラッペル奥が、パープレア・プレナ・エレガンスでしたがお☆様となり・・・

一年生苗とネリーモーザを植込み来年辺りの復活を期待です。



ドクターラッペル


今年の蔓誘引は、伸びた所で棕櫚紐で束ねる?(前に張ってお終い)・・・

ニオベ下に見える紐が付けたものです。

誘引姿も自然に近い状態で、簡単に多くの量の整理も簡単です。

新枝系統は蔓処理時に一緒に処分してお終いです。どうして、早くしなかったんだ?の思いです。




一輪だけだったユキオコシ~頑張ってます♪

ユキオコシ


イヴァンオルソン カザグルマ

イヴァンオルソン カザグルマ


プリンセスアレクサンドラが半八重咲きになるまでに復活~

プリンセスアレクサンドラ

八重咲の開花を見て購入した苗でしたが、根腐れで瀕死状態に成ってから・・・

三年?四年?漸くの復活です。。。



モンタナ系スノーフレーク~

スノーフレーク


梢上で開花固まりが僅かに見えるのですが・・・撮れるのは別場所です。


不明ツルバラ~

HFヤング


アーチに誘引してるツルバラですが、蕾数が激増で薔薇の当り年予感・・・



ベット廻りに・・・

切花


強風で傷みそうなので、少しだけ切り花した昼前です。。。






  ヘンダーソニー

4 Comments

naa  

★ひかるさん

こんにちは♪
秋田も風がだんだん強くなってきて木々の枝が大きく揺れています。
もともと少ない花しか咲かない(咲かせられないとも言う・・)我が家ですが今年のクレマチスはやや花付きが悪かったです。
同じ管理をしていても微妙に毎年違うようで、ひかるさんのところも今年はお花が少ないとか・・・。気候とかも影響あるんでしょうかね?あの大雪&寒さでしたからね。うちも来年に期待します。


2012/06/19 (Tue) 15:47 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんにちは♪

普段も、風の強い我が家・・・恵庭岳方向からの風が通り道に
成ってるようで、今日は朝から吹きっぱなしです。
今回の台風は、列島縦断になりそうな様子ですね。被害が出ない
事を願うばかりです。

化学肥料から有機肥料へ変えた数年前で、2~3年前からは更に
堆肥へ移行・・・施肥分量が合致してなかった事も要因の一つだ
と思ってますが、蔓への寒さ影響もあるように考えてます。

幾つかの実生苗達に蕾が付き、膨らみかけてるこの頃です。風で
折れない事を願ってますよ。。。

2012/06/19 (Tue) 16:50 | REPLY |   

エフママ  

NoTitle

こんばんは
お庭点検 ひもで結んだりと。。。
今夜から明日にかけて

聞こえないからお庭大丈夫かなあ??

素敵な花がいっぱいですね^^みにきてよかった^^

2012/06/19 (Tue) 18:00 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

起きて台風情報を見て~の朝です。進路が少しずれ
北上スピードもかなり早くなり、もっと東にずれろ
~と願をコメてます。

> 素敵な花がいっぱいですね^^みにきてよかった^^
↑ありがとうございます。まだまだ咲きますからね
~都度、載せますね。

2012/06/20 (Wed) 03:47 | REPLY |   

Leave a comment