My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

観察記録・・・

今日は、二つ目の投稿です。

一昨日、疑惑のクレマチス記載を行いましたが・・・

今年は、このようなクレマチスも~


ドクターマリー


この方向から見ると「君は誰?」・・・

ワイルド過ぎ(^_^.)


二番花達は普通に咲いてくれたドクターマリーです。

ドクターマリー


葉序が対性のクレマチスで、最初の蕾を見つけた時に・・・

「今年は変な付き方をしてる~」と思い、開花すると~

ドクターマリー


花弁の一枚の先が葉?対性を想像すると葉が出来る位置なんですよね~

寒さの悪戯で迷ってしまったのか?

迷う?考える能力が何処にあるのだろうか・・・

不思議ですよね???


追記は疑惑のクレマ~ 室内に置いてる挿木のレッドパール~

レッドパール


道路側花壇に植えてる日の出~

日の出


室内置きで色彩が薄いのは置いておき~

挿木時のプレート間違い?と自分の失敗と落胆し「日の出」プレートも作り横に挿した少し前。

レッドパール開花で再度確認すると、間違ってないような~で検索をしたりタグ確認。

間違いは、日の出???とも思ったり・・・


購入時のタグ~

購入時ラベル


色彩は薄いけど、花姿は左の日の出で間違いなさそう・・・???


右ピンクパールの花が見づらいので検索でピンクパール画像を確認すると・・・

我が家の日の出なんです。どっちがどっちなんだ???と考えてしまいます。。。


クレマチス検索を行うと・・・

リンクさせて戴いてる方々のブログが多々で、面白いやら嬉しいやら~です。

検索では、日の出画像に出会えずに悶々の品種になってます。。。





スポンサーサイト

 クレマチス

4 Comments

エフママ  

NoTitle

あらあらあら
うちもしますよお
クレマチス 検索したら色んな方の花が
たのしいですねえ~^^

2012/06/19 (Tue) 18:02 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

この種を検索したら、二人のブロ友宅が育ててました。
画像もあり見るとタグ花は日の出がピンクパールに見え
~で、どっちがどっちだ?です。。。

2012/06/20 (Wed) 03:50 | REPLY |   

rie  

同じ現象が。。。

こんばんは~
先日お伺いした(先日と言っても結構前ですが)レモンベルを連れて帰った者です^^

花びらと葉っぱが合体したような花?私の所でも今年何種類か咲きました。
ドクターマリー・雫・もう1つはファッシネーション(これは毎年です)。
ドクターマリーと雫は今春にネットショップで購入したもので、初めての開花でしたから来年はわからないのですが?ファッシネーションは毎年必ずこの様な花が1つは咲くので、こうゆう遺伝子をもつ子なのか?と思ってしまいます。
&変な部分に蕾を付ける子もいますが、同じ株でも全部がそうゆう訳ではないのです。。。

しかもどれも1番花!
ひかるさんがおっしゃる様に、温度など何かしらの原因があるのでしょうね?

又、白磁も今春大苗で購入したのが先週咲いたのですが、白磁とゆう名はどうして付いたのか?と思わせる様なお花が咲きました。
蕾も咲いたお花も若紫そっくり!
ひかるさんの白磁はいかがでしょうか?
苗のリストを見ると、白くは無さそうですね。。。


2012/06/20 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

rieさんへ

おはようございます♪

先日は、お立ち寄り戴きましてありがとうございます。'10年種蒔き組みの
殆どをポット分け完了しました。レモンベル実生が1トレー(60苗)が出来
上がっってしまいました。挿木による発根&種からの発芽共に良い品種だと
感じております。こんなに作ってしまい~です(笑)

ネットに記載されてる文章の中に、ドクターマリーや若紫交配親がオクロレ
ウカと書かれたのがありました。我が家で一番花で捩れるのが、この種の他
では篭口です。
白磁もありますが、根調子が悪くバックヤードで様子見で、少し前に漸く芽
確認出来た所なんですよ。

コメントありがとうございます。

2012/06/21 (Thu) 03:40 | REPLY |   

Leave a comment