FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

薔薇初日・・・

夏至の昨日は、我が家庭の薔薇が初開花になりました。

'12年薔薇シーズンの開幕?で、ガーデニングシーズン真っ盛り~の札幌です。


道路際のカクテル~

カクテル



左側の蔓はクレマチス・テキセンシス系のものです。

南側からの風で少しづつ右方向で靡き、カクテルとヴェルシーニ上へと侵食中?です。。。 家内のデイケア日で、外出可能日・・・

所用ついでに、寄りたかった所へ足を伸ばし~


豊平館


お色直しがほぼ終わりました・・・だったか?

のテレビ情に、自分の中の消えかけてた豊平館に色を付けに行ってきました。

1880年完工の「豊平(ほうへい)館」

ホテル建造物で最初の宿泊が明治天皇。1958年に中島公園へ移設との事です。


豊平館


入口上の看板の右側記載に、違和感を感じてしまう・・・

舶来?外来?習慣に慣れすぎ~当たり前~に、成ったと時代錯誤の思いです。

今年から四年かけての修復&耐震工事で現在は休館中。画像左に作業員の方が仕事中でした。



走ってると白い綿毛が至る所に飛来~

ポプラ

飛来に最初に気付いたのがドームと羊が丘展望台間交差点。

次は中島公園入口で、雪のように溜まってる白い物体・・・ポプラの綿毛です。


ポプラ

花粉ではなく、種+綿でタンポポのように飛散との事。

この綿毛でも花粉症のような症状があるようです。



公園内の天文台~

天文台


資料館?天文台?現在は・・・と検索すると、天文台として利用されてるんですね。

隣はすすきのですが、一頃より暗くなってる???



往路途中に思い出し・・・さて、何でしょうか?

南北線


札幌地下鉄の南北線施設です。

大通りから真駒内方向へ進むと地上部へ出る地下鉄~ここが地上部のスタート?です。


南北線

地上へ出ると南平岸駅~


関東在住時に思った事ですが、電車が地下鉄に変る事にビックリ!

札幌市営交通とJR駅が各所で繋がってたら施設等もより便利?

仲が悪いのか?と感じた数十年前でした。。。

ついで記載・・・

JR線での○○線と△△線が並行してる路線も当初は分からなかったです。

特急、急行、快速と各駅の違いなのか?なんて思ったりしたのですが・・・

こちら感覚で考えたのが複線や複々線だったんですが、線路が違った!

京浜東北線の各駅停車で上野へ行ってた後に、東北線で上野へ入る事を知り~

急行に乗車したような得した気分を感じた二十年ほど前でした(笑)


昨日の目的場所~

札幌市資料館


数日前に、四分咲き記載の薔薇でしたが調度良い開花時期でした。

ハニーパフューム


薔薇画像を旧ブログへ掲載しましたので、興味のある方はお立ち寄り下さい。

約三十分ほどの短時間滞在での画像です。。。

スポンサーサイト



  カクテル

2 Comments

エフママ  

NoTitle

こんばんは
カクテルと聞いたら
わいん?酒?

素敵な庭になりましたね
奥様も喜んで見てるでしょうね

2012/06/22 (Fri) 20:27 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

そうですね。カクテルはアルコールを連想しますね。
最近は、外でのアルコールも無くカクテルを口にする
事も無くなりました。

薔薇も咲き始め、庭らしくなってきましたよ。家内を
外へ出してあげたい所ですが、筋力回復が未だに出来
ずに短時間座位・・・なんですよ。

薔薇が沢山咲いたら切花で楽しんで貰います。。。

2012/06/23 (Sat) 04:43 | REPLY |   

Leave a comment