My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

花盛り・・・

好天の札幌・・・

作業中に、急に太陽光のジリジリ感~温度計を確認すると25度超えの昨日でした。

今日も朝から、気持ちの良い空に成りました。


庭の植物達を掲載~

ビオラ


花盛りって、これかい?と言われてしまいそうですが・・・

初?久しぶり?のハンギング内のビオラ~暑い日ざし気持ち良さげに開花中です。


このフェンスには、画像メンにハンギング3つで裏面に鉢二つ(ペチュニア)をつけてます。。。


今日の空~

スノーフレーク


フェンス横辺りから南庭樹上を撮りました。

もう少し下にある蕾も開花が始まり、撮り易くなりそうですが他開花が・・・だよ。

なんて言いたくなる位置です。
(1)カクテル~奥の青紫系はHFヤング

カクテル




(2)赤富士~

赤富士


名前通りの位置???道路側棚の上部分で開花で、下から撮影です。



(3)花島~

花島


玄関前のフラワーポットでお出迎え役です。


(4)ガーディナル ドゥ リシュリュー

ガーディナルドゥリシュリュー

青紫系のオールドローズ~花姿が直ぐに壊れ、散るのがとても早い薔薇です。。。



(5)挿木からの不明つるバラ~

不明ツル薔薇


去年に増しての蕾が出来、可愛い可憐な開花を楽しませてくれる予定です。。。



(6)ベティーコーニング~

ヴェティーコーニング


車庫横フェンスの先陣を切っての開花。

例年は、パコダやエトワールローズの方が早かったように感じるのですが・・・

この二種はどうしたのか?



(7)ニオベ~

ニオベ


陽光が似合う花弁。これから沢山の花が咲いてくれそうです♪



(8)ヘンダーソニー

ヘンダーソニー


凛々しく立ち上がっての開花。今年も沢山の花を咲かせてくれてます。



(9)アメリカコマクサ~

ハナケマンソウ


スノーフレーク下で開花中です。



(10)シャクヤク~


シャクヤク


道路側庭で疑惑のクレマチス・日の出横で開花中です。

沢山のマルハナバチが飛来し、花弁内に潜り込み「ジーン、ジーン・・・」と

羽ばたきながら廻ってるのか???沢山の花粉をつけ・・・

あちらこちらを飛び回りマルハナ蜂のステージ状態になってます。。。



午前中の庭植物達でした。
スポンサーサイト

 庭の植物

6 Comments

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-254
素敵なテンプレートにしましたね。

クレマチスが満喫できる季節になりましたね。
今日は暑かったです。
一日にいったい何度着替えるのか!?と自分に文句を言っております。

励ましていただいて、本当にありがとうございました。
ぐちばっかりこぼしてしまって...お恥ずかしいのですが、今までの悔しかったことまで思い出して、余計に腹が立ってしまったのでした。

でも、おかげさまで元気になりました。
園芸も畑もマイペースでがんばります。
そして、北国の小さなお花屋さんに負けないような、素晴らしいクレマチスを育てて販売したいと思います。
一緒にぼちぼち頑張りましょう!!

2012/06/26 (Tue) 21:15 | REPLY |   

もも  

こんばんは

そちら、夏日になったとニュースで言ってましたよ
子どもたちが水遊びをしていて楽しそうでした
が、こっちでは25℃では水遊びはしないかも~(笑)

たくさんのクレマと花たち、きれいですね~
写真の撮り方がいいから、さわやかさまで伝わってきますよ♪
ニオベっていい色ですね
ピンク好きだけど、こういう深い赤も好きだな~
もうちょっと庭を作ってからクレマを絡まそうと計画中です♪

2012/06/26 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようです♪

サブPC不調が切欠で変えたテンプレ~メインPCでも下表示に
注意マークが出てしまうのが気になってます。

漸くのクレマ&薔薇シーズンです。まだ病気蔓延前で綺麗な葉を
維持中です。そろそろ二度目の薬散布予定してますが、皆さんは
どれぐらいの間隔なんでしょうかね?

残ってたポット分けを車庫内で行った昨日・・・ドアとシャッター
下に網戸をつけても30度手前でジワーっと汗の作業でした。

母業、介護、農作業に地域内叔父様叔母様のお相手~凄いエネル
ギーと想像してますよ。頑張って下さいね。

実生苗が沢山出来て成長中なので、そろそろHP掲載を行おうと
思ってます。一時は実生苗販売に躊躇?でしたが、開花苗の花に
考え直しで販売再開します。

旧ブログ掲載の開花クリスパを気に入って貰い、他7苗を連れて
帰って貰った昨日でしたよ♪

蕾を持ち始めた'08年実生苗達にワクワク中です(笑)
頑張りましょうね。。。

2012/06/27 (Wed) 04:36 | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

おはようございます♪

寒暖あるので、夏日になると暑く感じる道産子達です。
猛暑日&熱帯夜を数年体験し、夜はエアコン無しで寝る
事が出来るようになった自分でしたが・・・数年経つと
元に戻りますね。庭作業時は長袖ですが、それ以外は半
袖に変えたくなりますよ。

漸くクレマ達が、らしく開花で撮る枚数も増え始めまし
た。上手く撮れると良いのですが・・・少しづつ見比べ
で努力中です。
ニオベはお薦め品です。上部で育て易く多花で色合いも
よく咲き始めの花弁がベルベットのような~綺麗ですよ。
赤系では、古くからの銘花でビルドリヨンの小豆色系も
素敵だと感じてますよ。是非是非~♪

2012/06/27 (Wed) 04:43 | REPLY |   

菫  

NoTitle

おはようです。
そちらもだんだん初夏に近づいて来ましたね!?
今ちょうどいい気候なのではないでしょうか・・・お庭に出るのが楽しいですよね。
こちらは梅雨と言ってもあまり降らないようです。
気温もいまいちで・・・去年の今頃はけっこう暑くなっていたように思うのですが。。。
私は暑いの苦手なので楽でいいですが、でも冷夏のうわさもあって心配です。
ちょうどいい・・・っていうのがいいですが、自然は気まぐれですからね~。

お花屋さん大盛況ですか?^^がんばってくださいね。
これからクレマチスを増やそうというかたも多くいらっしゃると思いますしね~。
私は・・・と言いますと、多すぎてアップアップしておりますv-389
何かが減らないと増やせない状況です(笑)

2012/06/27 (Wed) 08:38 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようです♪

少し前に外へ~今日も暑くなりそうです。こちらでは6月には、
初夏の感覚を持ってないです。自分的な夏は7月中旬から8月
初旬の一月に満たない期間が「夏」なんですよ。
一昨日、ローカル局アナウンサーが今週の低温予想に「夏が一週
間程遅れそう~」発言・・・最近は本州方面から就職されてる方
も多いのか?と感じてました。

> お花屋さん大盛況ですか?^^がんばってくださいね。
> これからクレマチスを増やそうというかたも多くいらっしゃると思いますしね~。
↑ありがとうございます。昨日は次女同級生のお母さんが寄ってく
れてのクレマ購入でした。
先日UPのクリスパ実生を紹介するとお買い求め戴き、壺クレマへ
の誘惑を行ってました。これからベランダで育てたいとの事で、8種
でスタートです。

> 何かが減らないと増やせない状況です(笑)
↑苗数話題文章ですが・・・先日画像の体型に、隠れて運動してるの
かい?せずにこれならずるい!なんて思いでしたよ。。。
減りもせず増えもせず~なんでしょうね(^_^.)

2012/06/27 (Wed) 09:16 | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【花盛り・・・】
  • 好天の札幌・・・作業中に、急に太陽光のジリジリ感~温度計を確認すると25度超えの昨日でした。今日も朝から、気持ちの良い空に成りました。庭の植物達を掲載~花盛りって、これかい?と言われてしまいそうですが・・・初?久しぶり?のハンギング内のビオラ~暑い日ざし...
  • 2012.06.27 (Wed) 03:58 | まとめwoネタ速neo