My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

連休明け・・・

今朝は、洗面台鏡の自分の顔に・・・

随分と「日に焼けたな~」と感じた朝です。。。


這沢


梅雨前線影響でコロコロ変る天候・・・

今回の連休は実家訪問を早々に断念し、近場散策を満喫した休日でした。


去年の6/26挿し木のドクターマリーが開花・・・

蕾を持ち始めてから玄関移動で経過観察。

蕾上に青みが少し現れ、これから青が強くなるだろうと思ってる矢先の開花~

若しかして白磁間違い(かなり大袈裟表現)?

花達も外で日光浴をさせないと駄目ですね(^_^.)




土曜日~


札幌の住み始めから、既に三十年以上経過です。

何度も通る豊平川堤防上の道路から見える川沿歩道を歩いた記憶がなく・・・


藻岩山が見える川沿いの水遊び場~

豊平川


連休初日は、自転車で学園駅前まで行っての散策スタートでした。


豊平川

三連休初日の午後でしたが、肌寒い日となり水遊び場で遊ぶ子供は誰も居ない・・・

南9条橋辺りから南下し真駒内公園まで~片道7km程度


真駒内公園~

鮭


自分が札幌へ出て間もなく、「カムバックサーモン」運動開始でCM等でも見聞き・・・

カムバックしたサーモン達の子孫と思われます。。。


昼食~

昼食

久しぶりに300gレギュラーバーグを食べ、約2.9万歩の散策になりました。

最近は、運動量のわりに食事量が少ない?体重激減・・・

過去最低の体重になってしまった先週(標準体重より1.5kg減)。

血圧も低め(上96下63)でクラッ~!食べなきゃ駄目だで今週は標準体重+1.5kgに戻り、

血圧も上110下70前後を推移です。。。


お店で買う肉の量を思い出しながら、1kgって凄い量だよな!

肉屋さん等の秤上に乗る姿・・・な~んて思う事多々です(笑)



二日目~


前日は雨予報で朝には晴れマークが並び・・・


滝野公園アシリベツの滝

滝野公園


目的地が分かってるんだから三脚を持てば良いのに・・・と何時も思うんです(^_^.)


滝野公園


緑が美味しい~美味しい?綺麗?

滝野公園



こちらも~

滝野公園



オオウバユリ~春の散策で「鹿の食害で激減してる植物です」のガイドさん談。

オオウバユリ


ミドリヒョウモン?~検索で見つけた似た模様の名です。

ミドリヒョウモン


中日は、今年何度も訪問してる滝野公園。

晴れ日に変り、家族連れで賑わうバーベキューコーナーでした。

熊が沢山居る山中~柵があるとは言え、至る所に漂う良い匂い

知ってる人間だけの感覚なんでしょうが・・・呼寄せてるよな???



湿った土状態の午前で、会いそうだな~の気分に

見事に遭遇したニョロで、今年四回目の遭遇。被写体には成り得ない・・・


三日目~


午前の短い時間に弱雨予想。カッパ持参で目的地へ・・・

初めての訪問地は二つ隣町の自然公園でしたが、

駐車場から林道に入る道には「熊出没注意」看板。

管理人さんに話を聞くと「今年は出てないけど。下道(現在未使用)は熊の歩くコースと交差・・・」

他コースを聞くと「あそこは道管轄で殆ど放置状態。滝の上コースは熊が出て閉鎖中で、

下の滝の駐車場にも・・・」と極々普通?当たり前?のような話しっぷり・・・

35台収容可能の駐車場は、自車を含め2台・・・散策地変更。

(リーフレット記載)

一番の対策は出会わない事・・・

それでも出あってしまったら、ジッと目を睨み続け熊の動きを見ながら後退・・・

そんな対応が出来るとは思えず~です。



白扇の滝


綺麗な渓谷の自然公園ですが、駐車場に捨てるゴミ等に寄る羆達・・・


山奥の公園や道路整備等で行き易くなった奥地の観光名所・・・

便利に成った為に起きてる災いも多々???




白扇の滝


ダム湖の公園や40ha程の自然公園そして渓谷に3つの滝・・・

白扇の滝


散策も殆どせず、往路で通過したガーデンセンターエリアへ立ち寄り花屋さん散策。

激安クリスマスローズの陳列棚内には、花が残ってる苗も多く開花時の花姿が分かる物が多々。

数年前より随分と値段が下り花姿&色も多かったです。3~4年前のシーズン中正価の1/4程度?

花は我慢で、アウトレット品ガーデングローブ千円(正価3,900円)に釣られました。



三日目は徒歩数がまだまだ足りなく、帰路で立ち寄った場所。


旧島松駅逓所~

旧島松駅逓所

国指定史跡です。

数十年前に通ってた国道沿いの建物ですが、新道が出来てからは前を通る事も無くなり・・・

寄ってみて驚き、館内の方が「お時間があるなら説明させて戴きますよ」でガイド依頼~

知らない?埋もれてた?北海道歴史を勉強させて貰いました。


こちらは旧ブログに後ほど掲載予定です。。。



撮影画像は少なかったですが、札幌&近郊探索の貴重な体験が出来た三日間でした。。。








スポンサーサイト

  這沢

2 Comments

エフママ  

NoTitle

こんばんは
3日間 堪能できてるね
魚が泳いでる姿 たくましいなあとびっくりし ながめていました
北海道 自然がいっぱいいっぱい残ってるでしょうね
ええなあ 一緒に歩いた気分になれました って かいていいかな?

2012/07/17 (Tue) 21:30 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

真駒内までの散策で、サケ科学館へ寄っての撮影です。外の
生簀には大きなイトウ観察や餌やりも出来る施設なんですよ。

> 北海道 自然がいっぱいいっぱい残ってるでしょうね
↑札幌内にも足を踏み入れてない場所が多々ですよ。少しづ
つ散策していこうと思ってます。

一緒に散策気分~ありがとうございます。

2012/07/18 (Wed) 05:42 | REPLY |   

Leave a comment