My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

涼しい・・・

五輪観戦で盛上り、今朝も寝不足気味です。。。

暦が8月になり、夜の窓から入る風が涼しい?寒い?に変り、

日中に開ける窓幅も極端に狭く成った札幌です。

この冷気が猛暑地域に少しでも届けば~と感じてます。


昨日のクレマチス~

道路側

訪問リハビリ中に、「買物へ行ってきます~」と急いで買出し・・・

帰宅時に見えた道路側フェンスに、開花数が随分と殖えたな~と感じての画像です。

手前からカイウ、レディバードジョンソン、グレイブダイビューティ、

ピッチェリ、キングスドリーム、テキセンシスM口白ピンク系にカクテルが咲く道路側。


「次々に咲いて、切れ間がないね~」と通りがかった隣の叔母さん・・・


奥側に見えるピンク花~

ダッチェス・オブ・アルバニー

アルバニー


プリンセス・ダイアナ~

ダイアナ


「北国の小さなお花屋さん」の小さな看板・・・

今年も相変わらず・・・「CLOSE」を継続中です(^_^.)

数日前の飛び込み営業の訪問者があり、

営業への用件には「結構です」と断り、「クレマチスを売ってるのでしょうか?」の質問・・・

「母がクレマチスが大好きで母の日に贈ったりしてるんです」に、

「テッセン」と言わない珍しい来客に外へ出ての対応開始で・・・

実生夕霧をお持ち帰り戴きました。


今期は実生苗開花も少し増え、HPに咲いた花や苗姿をどう掲載しようか?と思案・・・

タイミングよく咲いてる苗が、来客の目に留まり旅立ってます。





 クレマチス

4 Comments

もも  

こんにちは

えーっ、札幌は8月にはだんだん涼しくなるんですか!?
こっちは今夏真っ最中ですよ~
朝早くに水やりなどの庭仕事を終えるようにしてるんですが、
それでも汗だくになっちゃいます
クレマチスも花いっぱいで綺麗ですね
ひかるさんのお庭を実際に見てみたいものです~!!

2012/08/03 (Fri) 12:01 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

こんにちは♪

自分の中での夏定義と言うか、暑い時期のイメージは
7月の最終週と8月第一週なんですよ。
買物帰り(13時)に確認した気温計は24度~風が涼し
く夕方以降は半袖だと寒いかな?と感じる昨日と今日
です。

> クレマチスも花いっぱいで綺麗ですね
> ひかるさんのお庭を実際に見てみたいものです~!!
↑ありがとうございます。でも、実物を見た多くの方が
「あれっ?」と言う感じで、想像より狭いとか素敵じゃ
なかった~のご意見多々ですよ。出来るだけ汚い部分を
撮らないように頑張ってます(^_^.)

2012/08/03 (Fri) 13:13 | REPLY |   

エフママ  

No title

こんにちは
昼間は暑い
けど
昼間は 金魚めだかのいる軒下で
涼しくしょう。。。と。
夜寝てからあさにかけてが一番涼しく エアコン要らないです
助かるなあと思う時も。霜も来るしね

クレマチスにぎやかで 楽しい 
ほんまに たのしいな

2012/08/03 (Fri) 13:55 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

夜中から朝~エアコン無しでも大丈夫になってきたんですね。
一日中のエアコンは身体にキツイかったです。熱帯夜もエアコン
無しで頑張った北関東在住時でした。暑かったです。。。

旅立った苗やお☆様に召された苗も多々ですが、実生苗が育ち
&懲りずに僅かの挿木継続で苗が増加中で、そろそろ在庫整理
(品種と苗数を把握出来てない状態)しようと思う週末前日に
なってます。。。

2012/08/03 (Fri) 15:32 | REPLY |   

Leave a comment