My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

今朝庭・・・

昨日から夜半にかけ、強い風が吹いてた昨日でした。

予報通りの弱雨が降ったり止んだり~


今朝のアルバニー~

アルバニー

アレッ?と思いながら・・・蔓状態を見ると縦?斜め?画像だったようです。。。


ピッチェリとカイウ~

ピッチェリ



ジョセフィーヌ~

ジョセフィーヌ

春先の立ち枯れ後に、ロマンチカ内で一輪だけ埋もれて咲いてしまい今期初めて見る花(切花以外)。


ガブリエル~

ガブリエル

花数が少し増加中です。


数日前のビルドリヨン~

ビルドリヨン ビルドリヨン


弱い雨が降ったり止んだりの朝・・・日中は曇天予想になったので、散策予定の日曜です。。。




スポンサーサイト

 クレマチス

6 Comments

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-22
クレマチスたちが元気に咲いていて...思わずうっとりいたしました。
「テッセンが好きです」という言葉をラジオで聞いて...よそのお庭で見かけたことありませんけどぉ~とつい思ってしまう私でした。
販売している業者も業者で、クレマチスをテッセンという札をつけて売っているのです。
仕方ないかなって思いました。

それにしても、今年のひかるさんガーデンは素晴らしいです。
お近くでしたら本当に通い詰ですよ。
お金と時間があったら...近くの空港からひとっとびなのに...。

クレマチスのお客さん、いっぱい買ってくれることを祈っております。
あぁ~私も負けていられませんね。
頑張りまっす!!

2012/08/05 (Sun) 23:05 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

更新なく忙しくされてるんだろうな~と、思っておりました。レス前に
寄ってみると2日に更新済み~見逃してました。

シーズンも半分が過ぎましたが、雨が少なく花を長く楽しませてくれた
のと・・・最盛期は10~15分間隔で飛来した招かざる客が、今年は激減
で5?6?回遭遇~花摘み諸々&ゆっくり撮影が出来た前半です。
後半も継続して欲しいと願ってますよ。。。

実生苗が新たに2苗咲きました。Mパープル系の壺が上が薄く(白系)
下が赤紫系の素敵な雰囲気なんですよ(後に掲載予定)。
蕾をつけた苗(M這沢・M妙福・Mストロベリーキッス等)が笛、ワクワ
クの今週になりそうです♪

暑さに負けず頑張って下さいね。。。

2012/08/06 (Mon) 06:20 | REPLY |   

mimoza  

おはようございます



きれいなクレマチスに今日も癒されます。

我が家のガブリエル・・・
なぜかツルは伸びているのに、蕾を持っても開かず茶色くなってしまいます。
立ち枯れている様子もなく根元からも新芽は元気に顔を出しているのにどうしたことでしょう・・・?

やっぱり地植えにした方がいいんでしょうかね?
ご指導よろしくお願いいたします♪


2012/08/06 (Mon) 06:51 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪

今シーズンは、とても平穏な庭状態で、外作業時間も例年の倍以上に
成ってます。車庫内除雪機上に作業台設置&シャッター下と戸にも網
戸取り付けで、安全場所確保のシーズンでした。。。

ご指導できるほどの知識もないですが・・・
我が家でも、鉢管理中の苗を室内外移動を行ってると蕾が咲かずに枯れ
る現象が多々ありますよ。
日照や風等の急激な環境変化等で水分不足になり、咲かずに枯れてしま
うのか?と想像してます。蕾が枯れた苗達は一節ほど剪定し、同じ環境
で暫く世話してると・・・新芽展開で蕾が出来て開花へ至ってます。

地植えの方が、水遣り含め手がかからなくて楽ですよ。花数は、こまめ
に摘んであげると脇からの花が増え綺麗な株姿になると思います。。。

2012/08/06 (Mon) 08:57 | REPLY |   

mimoza  

こんばんは


ありがとうございます!

早速切り詰めてみます。

2012/08/06 (Mon) 19:38 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪

我が家のクレマ達・・・自己流で咲かせてます。シーズン期間が本州方面と
違い、新枝咲き等を花後にバッサリしても二度目の開花が間に合わないんで
す。立ち枯れ?水不足?判断や花摘みは、新、旧、新旧の咲き方品種を頭に
入れながら、バッサリ、任意、花下の節等を適当に判断してカットです。
自己流?勝手流?そんな育種なんです(^_^.)

綺麗な花が沢山咲くようになると良いですね。

2012/08/07 (Tue) 09:29 | REPLY |   

Leave a comment