My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週初め・・・

降ったり止んだりでしたが、雨天決行?の気持ちで散歩へ出た昨日でした。

朝業務を終らせ外出準備・・・

止んでた雨がまた降り始め、ポンチョを被り?着て?サドルに跨りSW駅へ~


アルバニー&ダイアナ~

ダイアナ

地面に散った花弁を拾う早朝で、拾った数/4が凡その剪定数・・・

「何処にある?」と老眼の目で探し手の届かない場所は、火バサミで鋏手繰り寄せパッチン!

折角の雨雫が落ちてしまい・・・再度の雨後にパシャ!でした。。。


ジョセフィーヌ~

ジョセフィーヌ

昨日は見えなかった花も、雫重さで横向きになり顔を見せてくれました♪


万歩計の昨日表示数は、24,399歩でした。ポンチョを着て自転車で地下鉄駅まで~

ドニチカキップ購入で交通費500円の散歩開始です。。。



札幌市民になり既に三十年以上経過~途中で抜けて時期もありますが、大好きな街です。

散策開始で、街中に見落として場所にも興味を抱き始め歩けるうちに?の思いで居るこの頃です。



スタート場所~10:00分に大通り駅到着で地上からスタート。

JRタワー

①大通り公園(1丁目-TV塔の下から見えるJRタワー)。左側松の左辺りに市役所が建ってます。

観光スポット等を幾つも廻ったので、こちらでは予告編?そんな感じで~

改めて旧ブログで紹介させて戴きますね。


今回は「さっぽろ巡り」北海道開拓のシンボル★五稜星をめぐるコースを参考に廻りました。



②旧農学校演舞場(時計台) 国指定重要文化財

時計台の南側壁面位置~エゾクガイソウ

クガイソウ

三十年程前は、一丁隣が勤務先所在地でしたが・・・

南側庭にツルニンジン、オオウバユリ等の植物があったのも知らず~齢と共に興味が変わりますね。

今回は訪問先が多いので、有料施設内へは入らずに外観だけです。時計台入場料は200円。


次は道庁へ足を向け~

馬車


道庁前には、馬車や自転車が観光客を待ち・・・

写真内の右後ろ建物は、愛機カメラ会社のギャラリーがあったような???

ゆっくり見たいのですが、土日が閉館なんですよ。←間違ってたごめんなさい。


③北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎) 国指定重要文化財


④北海道大学植物園 入園料400円 札幌駅南口から徒歩約五分程度の植物園です。

柵外から見える植物園内には、沢山のオオウバユリの姿が見えました。


⑤清華亭 市指定有形文化財 開拓使の貴賓接待所 明治13年の建物

⑥北海道大学 古河記念講堂 国登録有形文化財

⑦サッポロビール博物館 無料ガイドツアーがあり所用時間約30分

ビール園

製造やビール会社の歴史の他に、ビールの美味しい注ぎ方を教えてくれました。

お立ち寄りの際は、ツアー参加をお薦めします。。。

テイスティング用のビール販売もありましたが、安い金額だったような???

⑧旧永山武四郎邸 道指定有形文化財 明治10年前半の私邸建築物

現在、豊平館が閉館し工事中の為に、寝台等の家具がこの邸宅内に保管され展示中でした。

⑨サッポロファクトリー ファクトリーレンガ館のビヤケラー札幌開拓使

ファクトリー

散策も三分の二程を終了し、ここで我慢してた昼食です。

ビールが美味しかったです♪

⑩日本基督教団札幌教会(旧札幌美以教会堂) 国登録有形文化財 明治37年竣工

⑪創成川公園 ここを南下し・・・

⑫中島公園 

中島公園

五輪競泳の特集で見た場所です。

競泳で海外遠征した方が、クロールを知り日本でも取り入れなければ~の思いで帰省・・・

しかしながら受け入れられずに(当時は、伝統の横泳ぎで列強に勝て!の精神?)、

この池でクロールを伝授して国内に広まったとか・・・日本の競泳発祥の池でしょうか?

そのような内容で紹介された池です。


⑬豊平館 国指定重要文化財 明治13年開拓使が洋造ホテルとして建築 


踊場


昨日は、市内観光気分でも散策・・・

北海道開拓のシンボル★ 五稜星をめぐるコース

をヒントに廻りましたが、明治2年7/8から明治15年2/8に置かれた北方開拓の為の開拓使・・・

開拓の旗(通称「北辰旗」)・・・建物に星の数が幾つ?のコースでした。


今回の施設案内時に、開拓使期間が終った後に建てられた道庁・・・

どうして開拓使マークが付いてるのか???


交通費500円で、有意義&楽しい散策に成りました。


ストロベリーキッス ダイアナ








スポンサーサイト

 クレマチス

4 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
素敵な観光になりましたね
ビールもおいしいですね ええなあ
北海道めぐり いつか行きたいな

2012/08/06 (Mon) 11:15 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

常々、歴史のない北海道~と言ってしまうんですが、近代史分類の
文化財等が沢山ある事に気付いての散歩です。
10時スタートでビール付き昼食ありで終了四時半の6時間半散策~
再度のビールでとっても美味しく感じたビールでしたよ。

未訪問文化財もあり、有料施設内も今回は内部は未見学なので、まだ
まだ廻れそうな場所が沢山残ってます。

北海道へは、是非遊びに来て下さい。。。

2012/08/06 (Mon) 12:15 | REPLY |   

幸  

No title

暑いよ~~! ビール飲みたいっっっっ。。 ⑨で^^v
前に行った時はサッポロビールの工場で(何処だったか知りませんが^^;)出来たてのビールを飲みました。これが非常ーーーーに美味い!!って想い出が。。 ← ビールは殆ど飲まなかった頃の話です。。

五稜星とか時計台とか懐かしいです。 ひかるさんのお散歩大好き♪ これからもあちこちお出かけしてくださいね~^^v

2012/08/06 (Mon) 14:05 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんばんは♪

次々に台風が沖縄&九州方向へ抜けてますが・・・大丈夫そうですね。ホッ!です。

プレッシャーを確りと置いて行って戴き、ありがとう御座います。食事画像も撮って
おけば良かった~と思う今日です。

文化財等の建築物をメインに歩き、僅かな内覧で費やした一日・・・観光を想定する
と札幌&道央圏だけでも一週間は必要ですね(^_^.)

文化財、風景、ガーデン、食事と盛沢山ですよ。是非、観光に来て下さいね♪


2012/08/06 (Mon) 17:45 | REPLY |   

Leave a comment