My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

今日の庭・・・

早朝作業中に弱い雨が降り始めましたが・・・

早々に雲が抜け、青空が見えてきた札幌です。


道路側フェンス&棚~

道路側棚

花数が多いカイウですが、今期は更に増加中です。

画像のカクテル下辺りに地植えしてますが、中央の棚(パーゴラ)位置まで伸び咲き始めてます。。。


左-ツボ草ぼたん 右-カイウ

ツボ草ぼたん カイウ

春先に道路側棚下(奥側)に移植したツボ草ぼたんです。

木立性で円形の株姿が、細い通路の邪魔になっての移植・・・歩き易くなった家廻りです。


元気なテキセンシス系達~

テキセンシス系

今期は、新たなテキセンシス系を迎え入れ鉢管理中です。

漸く蕾が膨らみ始め、間もなく開花予定です。名前を思い出せず・・・(^_^.)


左-アトラゲネ系果球 右-モンタナ系エリザベス

アトラゲネ系 モンタナ系


追記は、狭い庭内に置いたトレーや苗にバックヤード&室内外の販売苗達の様子・・・




狭い空間に、汚い棚や構築物等を設置して、トレーや鉢を雑多に置き管理?放置?してる庭内です。。。

普段の投稿では、出来るだけ写らないように努力しながら居ますが・・・

狭い庭で実生苗育種諸々で、似たような事をされてる方が居るんだろうな~で、

とりあえず、自分の押し込め具合を曝け出し・・・良い方法があったら教えて欲しいとも思ってます。


入口付近からの棚等~

入口付近


玄関前の棚には、一年&二年の挿木苗や今期初花を見せてくれそうなヴィオルナ系実生苗・・・

家中へ入ったり出たりの苗達です。今年は蘭達も置き、水遣りのし易い場所で管理中。


左-玄関前の床下 右-玄関前の空間

ポーチ 入口辺り

この辺りは、4~5号スリット鉢に入った苗達で、蕾状態で置き場所が変る庭です。。。


道路側棚~

道路側棚

事務所東側窓の正面位置になり、何時も見える空間です。トレー上にカイウやレモンベルが絡んでます。

同様の棚が左奥側にもあり、風が当る場所で3号ポット達を載せることが多い棚です。。。



南庭~

南庭


一昨年までは、ガーデンチェアや笠を置いてた空間でしたが・・・

スズメ蜂飛来で使用する事が無くなり、この状態になりました。

アトラゲネ系や早咲き大輪系の苗達に、高い背丈の支柱を立てるようにした今期です。



西側棚~越冬時や種蒔きポット等を置いてるバックヤード


左-早咲き大輪系・アトラゲネ系等の実生苗 右-ヴィオルナ系実生苗

西側棚 西側棚

上段が先日整理した苗達です。


壺型クレマチスの種蒔きポット-MIX状態で、開花まであなたは誰?咲いてもあなたは誰?の実生苗達です。。。

西側棚

クレマチスは蔓の誘引や管理が大変・・・の声が多々ですね。

画像苗達は'10年種蒔き組み・・・

春先にコケが蔓延ったポット上土(5~10mm)を取除き、堆肥入り土を被せて発芽して伸びた後に

ポット分けして画像状態に生長してます。

数が少なかった頃は、4号ビニールポットに植替え支柱立てを行い誘引・・・

数が増えたの2.5号ポット管理で、今シーズンは生長しすぎた蔓は剪定(上右ヴィオルナ系は処理後)。

来春に植替え予定ですが、生長の早いものは鉢号数を大きいものに都度植替え・・・

こんな方法で、狭い庭で乗り切れるか?で実行中です。。。

過去に、種蒔き9ヶ月で咲いたピッチェリ遭遇・・・そんな早稲クレマチスにビックリでした。


H23/5/10挿木のベストウィッシーズ~

ベストウィッシーズ ベストウィッシーズ

親株の花には未だに会えず、挿木苗が三輪開花し他にも蕾・・・


蕾のある苗&開花中等の実生苗~

実生苗

'11テキMNo1-去年初咲き

'11テキMNo1

間もなく開花予定・・・チームアユのマークに似てる?壺花だと感じてるクレマチス。


'12Mパープル系No2

'12Mパープル系No2

画像は一輪目の花。小さな蕾が成長中です。


'12Mパープル系N09

'12Mパープル系No9

壺先が濃い赤紫形で壺上が薄い青紫系。

グラデーションが綺麗で、増殖後挑戦???とも思いながら・・・です。

まだまだ紹介出来そうな八月です。。。


小さな空間に、苗や鉢等を詰め込んだ庭・・・

近々、棚卸しならぬ・・・整理を行い品種と苗数を押さえようと考えてます。。。






 クレマチス

2 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
うわ~すごい数にきれいに並んでる様子
うちだったら クリスマスローズ少なくなったら置けるかも?と
枯れないクリスマスローズ 枯れない君子蘭なんですね
自然に変わっていく庭になったらなあと
眺めています バラは庭植えにしちゃったしね。

2012/08/07 (Tue) 15:34 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

庭を綺麗な雰囲気にしたくて???苗の置き場所確保で???
どちらの思いで整理するのか・・・両方も思いを持ちながら作業
しますが、どっちつかずで居ますよ(^_^.)

狭い庭に、どれだけの植物があるんでしょうね?

2012/08/07 (Tue) 17:32 | REPLY |   

Leave a comment