My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

ぽろたび・・・

沢山の感動を貰い、生活時間も多少狂ったロンドン五輪・・・

終ってしまいましたね。



閉会式に、三十年前に何度も何度も聞いたグループの姿を見る事が出来・・・

昔のイメージがかなり崩れた~???で、齢(自分)を改めて感じました。。。



「ぽろたび」・・・さっぽろを旅する(略して「ぽろたび」)

ネットで見つけた「れきけん×ぽろたび」印刷物が散策の共になり、

札幌の歴史的建造物48を巡り始めてます。。。


土曜日(8/11)は、南区方面へ・・・


エドウィン・ダン記念公園

エドウィ・ダン記念公園


牧牛場の業務を始め、新冠牧場を整備し、馬の改良に努め場産地日高の基礎を築き、

直江津(上越)で石油会社を設立した方。公園から繋がってる真駒内を流れる用水路も、

現在は整備されたようです。


続きは追記へ・・・ エドウィン・ダン記念館

エドウィン・ダン記念館

明治の洋風スタイルのテラスで、前側が公園・・・昔も公園?

当時は、このテラスから何を眺めて居たんでしょうね。



石山緑地-軟石採掘跡

石山緑地

開拓時代の洋風建築物に数多く使われた石で、市内の多くの文化財に使われてます。

石山緑地は、彫刻家集団「サンク」が設計した芸術の高い公園になってるとの事・・・


他も数箇所・・・約18,000歩の土曜日。車使用の散策でした。



日曜日(8/12)は、西区、北区方面へ・・・


琴似屯田兵村兵屋跡

琴似屯田兵村兵屋跡

SW近くと神社境内内の2箇所がありますが、神社内の兵屋が見つからずに

他方管理人に教えて貰い、出戻りになりました。

分り難い本殿奥(横)の閑散とした場所・・・撮影時には、スズメ蜂が遊泳中?

中を見て裏へ廻り、開放窓から中を覗くと・・・そこにもスズメ蜂!

人も居ない電気もつかない、とても怖い北海道指定文化財でした(^_^.)


ラーメン激戦区の琴似界隈。行列が出来てる店に「○◆×(TV局)第1位・・・」記載もありましたが、

銀行前の温度計表示が30度・・・汗カキカキのテクテク散策で、更に噴出しそうで我慢です。


SWで別場所移動・・・

地下鉄利用の昨日は、ドニチカキップで500円乗り放題です。


札幌農学校第2農場

札幌農学校第2農場

内覧で沢山の農業機械や作業具諸々を見る事が出来ますが、

農機具等は分らない自分で、自動感知点灯される照明が追い付かない状態の足早内覧・・・

「エルムの鐘」「農場地図」前二箇所で止った足~

7つあった鐘の事(後の検索にて)、生まれ育った隣町の一部が農場地・・・

近代史は、何時も駆け足授業~まぁ、普通であっても覚えてないと思いますが・・・

開拓使、屯田兵etcの言葉を何度も発しながら、理解してなかった道産子です。


街中を歩きながら・・・

「・・・シラスウナギが○◆☆・・・で閉店します。
 長い間ご愛顧戴きましてありがとうございます・・・」

ニュース諸々で聞きながら、身近に起きてる現実。

気になるアメリカの干ばつによる麦やトウモロコシ被害。

数年前には、オーストラリアやロシア干ばつ・・・食料危機もありそうな気候変動???


輸入に頼り過ぎ&浪費し過ぎと思える食材に、もっと自国農漁業を考え直した方がよいと思ってます。



家を自転車で10時に出て、途中で飲み物2本とパン1個をバックパックに詰め込み散策・・・

お腹が空いた~と、うなぎ屋の閉店文を読み、焼き鳥やの看板にビールも飲みたい~我慢!

で歩いてると・・・

焼き鳥屋


思わず撮影。

残り予定を止め帰路へ・・・約17,000歩の昨日でした。


他の文化財へも寄った週末・・・後日、旧ブログに掲載予定です。



スポンサーサイト

 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment