My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週末・・・

開花情報に、何時行けるか?と思いながら・・・

往復50分で見てきたレンゲショウマ~

レンゲショウマ

旧ブログに載せた昨日の滝野スズラン公園の花です。


レンゲショウマ


早朝作業を終え室内。携帯の着信(メール)に気づき確認すると実姉から・・・

「○○ちゃん(家内)、入院してるの?」に返信で、今日の訪問???

こちらも予定があるけど、2年?3年?の訪問に予定してた作業や外出は中止の午前でした(^_^.)



世の中狭く・・・ブロ友宅の近くにある義理兄実家の墓。

こっそり?と見てきたようです。。。


今日は60日時点で確認し発根してなかったクレマチス達を再確認・・・

チェリーリップは相変わらず状態でしたが、コアクチリス挿木2本中1本が発根。

93日目で漸く確認できた挿木苗です。

午前予定は、棚卸し?で在庫苗確認の予定でしたが・・・後日です。


皆様の週末が良い日に成りますように・・・♪



追加画像~

レンゲショウマ


約600株が2000輪ほどの花をつけ、乱舞する公園です。

サラシナショウマの葉に似てる事からついた名と、植物図鑑に書かれてました。





スポンサーサイト

 日々の出来事

10 Comments

ベルママ  

こんにちは~♪

レンゲショウマ綺麗ですね~。
いっぱい植えてあるんですね。
家も今、蕾がでていますが、先日1個咲いたんですが、写真を撮れずに終わりました。
後のに期待ですが、工事のハネよけの幕でなんだか追いやられてダメになりそうです。
これの葉っぱはっどうですか?
家は茎もしっかりあがって蕾もそこそこついてくれるのですが、葉っぱが凄くみすぼらしいのです。
去年もそうでした。

壺クレマも変わった綺麗な子が次々に開花で嬉しいですね。

2012/08/18 (Sat) 13:49 | REPLY |   

mimoza  

こんにちは


レンゲショウマ
見に訪れられたんですね、よかったです。

それにしても、ずいぶんたくさん密集して咲いてるんですね
どこかの山の中とはずいぶん違い、いいお写真が撮れそうです。

2012/08/18 (Sat) 15:25 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ベルママさんへ

こんばんは♪

とっても綺麗な開花景色でしたよ。公園サイトを確認すると600株を
植え約2000輪が乱舞・・・初見で心中で「うわぁ~」と声が上ってし
まいました。
ファイル内画像を見たら葉が見えそうなのがあり、追加で載せました。
サラシナショウマに似た葉から、この名が付いたと書かれたサイトも
あります。

> 壺クレマも変わった綺麗な子が次々に開花で嬉しいですね。
↑実生苗達の壺姿に魅了されてます。手元に置いておいた苗'08&'09
年組みから花に出会え始めました。挿木共々も花数が増え、楽しませ
て貰ってます。

2012/08/18 (Sat) 18:59 | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

こんばんは♪

圧巻?圧倒のレンゲショウマ開花でしたよ。まだ三分?四分?咲きの
ようでしたが、600株の乱舞し遠くから見るファインダー内が吹雪の
ような風景に感じてました。

那須方面の散策地も、素敵な場所が満載ですね。旅行気分で、楽しませ
て貰ってますよ。

2012/08/18 (Sat) 19:03 | REPLY |   

エフママ  

No title

こんばんは
素敵な花を見せてくださってありがとう
素敵ね 公園
うちもいつかいってみたいです

2012/08/18 (Sat) 20:53 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

今シーズンは、何度も訪問した滝野すずらん丘陵公園です。整備された
国営公園で、渓流ゾーンには四つの滝があり今回の花や春先のシラネア
オイ等が植えられ、中央には大きなガーデン、奥ゾーンには山野草等を
楽しむ事が出来る素晴らしい自然が沢山残ってる所で、花好きの方には
北海道観光では必見のような場所に感じますよ。

2012/08/19 (Sun) 04:36 | REPLY |   

くぅ#  

ひかるさん、おはようです^^

レンゲショウマは今が開花時期なんですね?
17日に野幌森林公園へ行って来ましたが、見かけなかったな~
お目当てのクマゲラにも会えず・・そんな簡単には会えるものではないですね(涙)
でも、オットのお気に入りの場所になったようで
また行く機会があるかも~♪

16、17日と積丹&札幌をドライブ旅行してきましたが
まさかその間にお姉さんが!?
再会を楽しみにしていたのに、残念でした~(庭は手入れをしていなくて酷い状態だったと思うけど。汗)

昨日から4日間の研修で苫小牧に来ています。
帰ったらまた庭がどうなっているやら・・^^;

2012/08/22 (Wed) 06:47 | REPLY |   

ひかる  

くぅ#ちゃんへ

おはようです♪

森林公園デビューだったんですね。山の手線内1/3面積の自然公園~
何処に何が居るのか?の広さですよね。

> レンゲショウマは今が開花時期なんですね?
> 17日に野幌森林公園へ行って来ましたが、見かけなかったな~
↑自生地が東北南部から近畿の植物なので、植樹等を行ってる滝野公園
でないと出会えないと思いますよ。

> お目当てのクマゲラにも会えず・・そんな簡単には会えるものではないですね(涙)
↑百年記念塔辺りからの公園進入を想像しました。瑞穂線に営巣場所
(樹木の巣穴)が有り、春先には沢山の方がカメラを並べてましたよ。
(場所的には、瑞穂口から瑞穂の池へ向かうと分岐する左道の百mあたり
に巣穴がありました)

> 16、17日と積丹&札幌をドライブ旅行してきましたが
↑羨ましいですね。積丹ブルーを眺めながらのドライブ~自分のお気に入
りは、島武意海岸からの積丹ブルーです。
トンネル内を歩いてる時に、明るく成った出口方向に日本海フェリーが
遊覧~半楕円形の積丹ブルーに白いフェリー光景が、今も頭内に残ってま
すよ。未踏破の岬にも寄ってみたいです(滅多に海を見ないので~)。

> まさかその間にお姉さんが!?
↑「綺麗だったよ」と言いつつも、小屋が出来てた事も知らなく前側を見
て来ただけかな?

> 昨日から4日間の研修で苫小牧に来ています。
↑アッちゃん共々研修等にお忙しそうですね。頑張って下さいね。

2012/08/22 (Wed) 08:44 | REPLY |   

くぅ#  

ひかるさん、おはようです^^

今朝は随分涼しくなったな~と思ったら、外の温度計は22℃。
22℃もあるのに涼しく感じるなんて・・今年の暑さで体内温度計が狂ってしまったみたいです。^^;
昨日はこちらも30℃あったみたいで、またぐんぐん気温が上がっています~

そんなわけで、外仕事はヤメにして久々にパソコンに取り込んだ画像チェック(野幌公園内の地図を撮っていました~)をしていたら
こちらのコメントを思い出しました(いまさら~ですよねぇ( ̄▽ ̄;))

貴重な情報、ありがとうです!
7月のはじめだったか?この森林公園でクマゲラの生息数を調べる一斉調査が行われたみたいで
その情報を元に大沢口から入りましたが
営巣場所などの書き込みは見つけられずに、宛もなく桂コースなどを散策していました。
途中親切なアマチュアカメラマンらしき方に以前撮ったというクマゲラの写真を見せて頂きましたが
場所までは聞けませんでした。
なんとなく、希少な生物の住処を人に教えたり教えてもらったりするのは
タブーなのかな?と。(タブーと言うより、100%会えると言う保証がないからかも?)

野幌のクマゲラは超有名なので大丈夫とは思いますが
知り合いは良かれと思って撮影場所をブログで公表したところ
見ず知らずの方に猛烈に批判されたそうです。
ネットって怖~い(>_<)

とは言え、この情報は本当にありがたいです!
瑞穂口にもパーキングがあるようですね?
次回はそちらに直行しようと思います♪
あ、でも雛たちは既に巣立っているだろうから
会える確率はまたグンと低くなっていますね(;´д⊂)

2012/08/31 (Fri) 08:36 | REPLY |   

ひかる  

くぅ#ちゃんへ

こんにちは♪

残暑が厳しいですね。昨日は風も弱く、黙ってても汗が流れる午前でした。

大沢口にある自然ふれあい交流館は寄られましたか?
綺麗な遊歩道マップが置かれ、動植物との出会い等の情報がボード記載され
たり、書面にて配布されてましたよ。

何気なく散策で、会ってしまったクマゲラでしたが・・・猛烈批判されるよ
うな、貴重?希少?種だったんですか。歩きながら数枚を撮っただけでした。
もっと滞在してれば良かったですよ。

頑張って下さいね。

2012/08/31 (Fri) 11:05 | REPLY |   

Leave a comment