My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

サイクリング・・・

子供達に「パパ、出かけて来るね~」と外出・・・

今日は、ペダルコギコギで往復約35kmのサイクリングでした。。。


今年、何度目?の豊平館~

豊平館

11時前に家を出て、ここで握り飯2個を食べた今日です。

伴侶を伴い、店でゆっくり食事~

そんな老後を夢見てましたが・・・まだ諦めないぞ!

・・・何を?ですね(^_^.)


途中で~

鴨



何処へ行って来たの?~

月寒公園


まだまだ上手に撮れないけど、カメラを持って出かける事が趣味になってるこの頃・・・

そんな日曜で・・・


日本庭園散策~

アジサイ


今日の目的建築物の一つです。

「八窓庵」(旧舎那院忘筌)

八窓庵

小堀遠州が設計したと伝えられる茶室。

滋賀県長浜にあった茶室を札幌の実業家が購入し、大正8年に移築・・・

新たに三分庵などの茶室が付設され現在の姿になってるとの事。

江戸初期頃に長浜に建てられた建築物が札幌にある事に驚きながら歴史勉強です。


茶室外観から見る小さなにじり口に、

「武士達の刀が邪魔になる大きさ~」

茶室には階級も争い事も入れない空間と聞いた(教えて貰った)数十年前・・・


最近の隣国との領土に対する出来事等が茶室論議が良いような???

どうして、民間レストラン等が被害に合わなければいけないのか~と帰宅後に見た記事でした。。。


先週のぽろたび整理&掲載をしないうちに、次のぽろたびでした。

今日は、六ケ所の建築物を見て・・・

帰路はサイクリングロード・・・ここは初めてで、沢山の方が散歩・ランニング・サイクリング。

車道より狭い道路で、脇には住宅やMSハタマタ公園etc・・・

部分的には都内のような空間もあり、「へぇー」と感じながらのサイクリングでした。

一寸、お気に入りのサイクリングコースに成りそうです♪


往復約35キロ・・・帰路は足がプルプルでしたが、周囲の景色に助けられながら帰宅出来ました。。。




スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

エフママ  

No title

こんばんは
サイクリングいいですね
元気の源 ええね
詳しく読んで 未知の世界にはいったような気分^^

2012/08/19 (Sun) 20:34 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

風があった昨日。行きは良い良い~の往路で、帰路は大変でした。
帰宅で目に入ったのが、葉が茂ったクレマ2つが倒れ根を出し転が
り、今年の挿木苗数本が根元から折れた状態にお世話開始~
その後にゆっくりとビールタイムでした。

> サイクリングいいですね
> 元気の源 ええね
↑35km程を走った翌日朝は、少し寝坊でした。

> 詳しく読んで 未知の世界にはいったような気分^^
↑「れきけん×ぽろたび」を楽しんでます。交通便が悪かった時代に、
海外含め遠い地からの北海道開拓・・・各地の方々との繫がりを感じ
る「ぽろたび」になってます。

2012/08/20 (Mon) 06:45 | REPLY |   

mimoza  

おはようございます


自転車で35キロ・・・
腰は大丈夫でしたか~~?

私も涼しくなってきたら通勤は自転車で・・・と考えてるんだけど
腰がやばくなってきちゃうんですよ(泣)
往復しても15~16㌔何だけどなぁ

またいろんな景色楽しませてくださいね。

2012/08/20 (Mon) 06:59 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪

腰も身体も大丈夫ですよ。足が少し張り、寝坊した今朝です。

殆どの移動を車や交通機関対応だった三十年。週末等は、折りた
たみ自転車の地下鉄乗り込みが、早く出来るようになって欲しい
です。

2012/08/20 (Mon) 09:41 | REPLY |   

Leave a comment