My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

一寸?余談・・・

昨日、熊の事でネット検索してると目に入った札幌(人)に対して書かれた記事(質問)。

質問とベストアンサ-文を面白く読ませて貰ってました。

質問者そして解答者共に出張諸々で、札幌も本州も知ってる方で、

質問者の考えを掻い摘むと・・・

札幌人は都会ぶり、市外を田舎扱い(他が訛ってる等)、食材等も良い、運転マナーが悪い、

住みたい街上位を○☆×・・・とかと言ってる。等などが羅列されてました。

そういう方も、そうでない方も多々なんだけど・・・どうして片方に決め付けるかな???

が自分の思いでした。


久しぶりに咲いた茜の壺。

茜の壺

調子が数年悪く、春先に根状態を確認したら2苗でした。

分けて植え替えた一つが久しぶりに花を見せてくれました。


こちらは、車庫上のセンニンソウです。

センニンソウ

何時もは、強風で屋根上から蔓が落ちてしまうセンニンソウですが、今年は頑張って残ってます。

蕾を沢山つけ、間もなく花を見せてくれそうです。


冒頭話題は追記記載させて貰います。。。

二三日前に、ベット手すりに留ってた「シェリーメイ(多分)」

熊

磁石が入ってる手でダッフィーと一緒に手すりに付いた2体を、見て楽しんでた家内です。

熊

テディベア含め色々な熊人形がありそうだけど、こんな可愛いものなんでしょうかね?


春からのトレッキング開始で、山中にある公園等を歩き始めて用意した物。

ベル

最初の一つを買った時に「パパ、こんなのをつけてるんだよ」と家内と子供に伝えると、

ママは顔を崩して笑い、次女は「うける~」で長女は「それって、受け狙い?」の返答。


去年は中央区の山鼻地区や宮の森地区の高級住宅地辺り、

以前から西区西野地区や南区奥側(今年は常盤や藤野、藻岩山)で出没中。


約190万が住む街中に、何度も出没した去年で何時熊との事故が起きても可笑しくない都市。

数日前に、このような記事が掲載されてたので紹介。

ヒグマも都会好き?札幌で目撃相次ぐ 警戒心薄れ「住みやすさ実感」


こんな掲載を思ったのが、先週のレンゲショウマを求めての墓地内横断でした。

我が家から直線で1kmも無い大きな墓地で、奥には焼場、更に数百m奥で熊の糞が見つかってる一昨年です。

当時は「焼香等の帰りは供物等を下げて下さい」と、近くに熊出没を知らせる看板が立ってました。



パンフ


墓地内横断で目に入るのが、供物等を入れたビニール袋が山に成ってる姿です。

熊の糞発見場所から1kmあるかないかの場所に、生ゴミになった供物がビニールに入り山積み放置?


郊外にある住宅街(我が家等も含め)のゴミ回収場所は、ネット掛けでカラス対策だけです。

雄ヒグマの行動範囲は数百キロでメスが数十キロ・・・一日の移動が数十キロの事がある雄熊。


去年は若い熊の射殺に、「熊に責任は無い」「どうして殺す」等などの苦情が市に殺到。

どんぐり等の不作で街へ出てきたの説が多い去年で、安易に行き易くなった山中や郊外公園やその周辺の

ゴミ散乱が凄く多く成ってるように思うんです。


数年前までは熊出没に、「どこの田舎だ?」なんて思ってましたが自然と共存の北海道なんです。

道路整備等で何処へでも行き易くなった現代。

幼少期頃の移動を考えると1/2~1/3の時間です(ブロ友kちゃん所は1/3程度)。

札幌の右折レーンの少ない事、車線変更でウィンカーを上げると車間を詰める、

二車線の曲がった道では車線無視で真っ直ぐ進む、携帯電話を使用しながら等など・・・

運転マナーが非常に悪い事も他都市へ行って気づきましたが、何処も皆無じゃないですよね。

(道外から来ての運転は気をつけて下さいね。ビックリする事多々ですよ。多分?)


冬は雪も降り寒いし、ドカ雪時には除雪で反日仕事時間が潰れるなんてザラだけど、

それが四季折々・・・と思いながら過すのが良いんです(笑)


訛りの事もありました。「北海道(札幌)は標準語だよ」を信じてましたが、

故郷連中と集まった東北の街で、「あなた、訛ってるね!」の店の子への訛り指摘。

故郷連中のイントネーションが懐かしく感じるんです。北の国程じゃないですけど~。

そんな事があり、転勤先でのお客様対応は元言葉多様でした。

イントネーションに反応してくれ「北方面の方?私もなんです」で弾む会話?営業?でした。



開花中のラン達~

ラン


彼是と混ぜて書いてたら、訳わかんなくなってしまいました(^_^.)


「狭い日本、何故急ぐ?」なんてのが昔あったのを思い出し、「狭い日本、新幹線何故必要?」

秘境は秘境だから良いので、行き易くなったら秘境じゃないよ。

観光地も行き難い場所だから、行きたくなる???な~んて支離滅裂。


※自分の出したゴミは自分で持って帰りましょうね♪













スポンサーサイト

  茜の壺

0 Comments

Leave a comment