My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

緑のトンネル・・・

長引く残暑を楽しみながら・・・

今日は、こんな場所を歩いてきました♪


緑のトンネル~

エルフィンロード

前にも載せた場所で、サイクリングロードです。

札幌市内側が「白石サイクリングロード」で、

北広島市側は「エルフィンロード」に呼称になります。

本州から飛行機で新千歳へ、そしてJRにて札幌へ移動する方は横を通過してる場所です。

厚別南緑地帯の中や野幌原始林(北広島側)の横・・・大自然が一杯なんですよ。


エルフィンロード

こんなに陽射しが強い時でも、緑のトンネルに入り込むと涼しいんです。

トンネルを抜けると、一寸だけのアスファルト面積に「もわぁ~」の体感?実感?で、

都会のコンクリートジャングルやエアコン廃熱等・・・

ヒートアイランドは悪循環の極みなんだよな~と感じてしまいます。

東京のビル屋上の緑化や、駅近くのビルをツインタワーにして湾からの風流れをよくし、

皇居辺りの空気拡散を目論む・・・緑って素晴らしいと思います。

車や太陽光発電だけでなく、庭の植物育種にも補助があったらな~なんて思うんですよ(笑)



ロード横に入り自然と触れ合う場所があったり~

エルフィンロード

全体で20kmと少しのサイクリングロードですが、大谷地から北広島側は殆どが緑のトンネル~

エルフィンロード

時間に追われながらの観光も、それなり~の北海道観光ですが、

札幌拠点での、歴探や自然に触れる観光旅行を是非是非お薦めしたいです。

2泊3日?3泊4日?(余裕もしくは運動不足の方)で、移動は公共機関と自転車のみ~

夕方から夜は、美味しい食事とビールで「プワァッー!」が最高ですよ。


今日は、大谷地から北広島まで徒歩7.2km+自転車4.5km~

帰路は北広島からJR利用を計画してましたが、中間点近くの自転車の駅で

自分「自転車は北広島駅で返せば良いんですね?」

職員「借りた場所に返却になります」

で、帰路も自転車4.5km+徒歩7.2km~更に自宅と駅までの往復もあり・・・

とっても良い運動でした。


帰宅後「プワァッ~」と美味しいsapporo!(第3のビール)です。








 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment