My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

退避・・・

台風17号進路が気になる休日。

少しづつ東へ変化してるように思うのは、希望?願い?なのか・・・

被害が大きくなるない事を願うばかりです。



カンナ


昨日は、こんな花にも出会えました。

タッカ・シャントリエリ

タシロイモ科 タッカ・シャントリエ 別名 クロネコ

タッカ・シャントリエリ

別名を知らずに撮った画像です。正面からの花姿が似てるようです。



室外の樹木内を歩き、室内で販売苗等を見せて貰っての散歩でした。

ブットレア クルクマ・エメラルドチョコゼブラレッド


右画像はクルクマ・・・ショウガ科クルクマ属

クルクマというのはショウガ科ウコン属の属名です。との記載がありましたが、クルクマ属とウコン属に?

数種のクルクマが置かれてましたが、ウコンもこの属の植物なんですね。


少し早いけど、車庫空間に入る分だけ移動した朝です。。。


スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

もも  

おはようございます

タッカ・シャントリエ 別名 クロネコ
こんな花があるんだぁ!
初めて見たけど、とても変わってますね
おひげいっぱいの黒猫さんだわ(笑)

2012/10/01 (Mon) 08:17 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

こんにちは♪

台風の影響はありませんでしたか?こちらは、去年同様の
取り越し苦労のような様子で、雨も風も影響なしの午前で
した。車庫移動したトレーの半分程を戻し、間もなく室内
移動の蘭たちの消毒&殺虫剤使用でドブ漬け作業を行って
ました。

タッカ・シャントリエは、自分も初見でした。変った花姿
に目を引き寄せられ「撮っても良いですか?」と断わって
撮って来ました。知らない植物多々~と感じてます。

2012/10/01 (Mon) 12:51 | REPLY |   

エフママ  

No title

こんにちは
台風去って暑く晴れた今日です
北へ進んでるけれど どうなってるのかなあ?

クロネコ 咲いてるのを初めて見ました

2012/10/01 (Mon) 14:02 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

台風は、太平洋沖を北東へ進み道央圏には影響が無かった
ようです。我が家庭は、何時もと変らず~でしたが、散歩
がてらのゴミ拾いで国道側を歩くと、帽子が飛びそうな風
でした。我が家の西側MSや南北に並ぶ住宅街なので、風影
響を感じずに居ました。

> クロネコ 咲いてるのを初めて見ました
↑黒褐色に長い髭が付き、正面からは目のように見える物が
付いてるんですよ。

2012/10/01 (Mon) 15:27 | REPLY |   

Leave a comment