My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

徒然に・・・

一瞬の晴れ間だった昨日で、今日が台風一過のような天候になってます。

十五夜は台風、十六夜は曇天から雨・・・十七夜の今日は晴予想です。

こんな記載をしてますが、月を見ながら情緒に酔うような心の余裕は全くない?

介護後の生活スタイル変更で、早寝早起きの数年です。。。


バラ


タイトルを介護にしましたが・・・

今朝記事掲載の、知的障害者への事業所理事長暴力からです。

入院期間の約11ヶ月を経て介護生活スタート。

約六年8ヶ月を経て、思う事多々のこの頃です。

バラ


介護、仕事、家事etc・・・を行いながら感じるのは、

苦しくても先が見えなくても、心にゆとりを持ち続ける事が大事だと考えてます。

辛い時に、当りたくなってしまう事も度々・・・

子供達の行為に、不満をぶつけてしまう事も度々・・・
(子供の大学時は、毎年100万以上の赤字続き~)

色々な事が重なり辛い時でも、生き抜いてくれた事を家族で喜びあう。

出来る事に手を抜き、後で後悔したくないと思うようにしてるのが現在です。



社会の仕組みから、自宅での介護生活が非常に難しく施設にお願いする方も多々・・・

でも、それも恵まれた一部だと思ってます。

安かった施設は、法の改正後は入りたくても入れない状態が続き、

沢山出来た新たな施設を選ぶ方も多々。



口含めた下側が麻痺し、全介助が必要な状態で会話も出来ずの家内ですが・・・

頭の中は正常で私以上に会話内容等の記憶が確りしてるんです。

意思疎通を取るために要す時間は、通常の何倍???

一番重たい要介護ランクが「5」(これ以上はない)で、家内もこのランクです。



我が家は、胃瘻からの栄養摂取の為に約二時間毎に胃瘻着脱や薬投与その他諸々・・・

一時間半に一度は何かしらの介護行為があります。

事務所で仕事諸々をしながら、三十分に一度は様子見を行ったり声がけしたり~の平日です。



こんなスタイルの介護生活なんですが・・・

多くの家族が、在宅介護を出来る形を作り上げる事が必要に思えて仕方ないんです。

国の介護支援は、事業所等の箱物主義で施設や介護事業者の資格だ何だの色分け主義???


こんな方向(姿勢)に、金儲け主義事業者が出来上がるのは当然感じるんです。

多くの心ある介護事業者や従事者が居る事を、体験からも知っては居るのですが・・・

これから益々増える要介護者&介護費用を考えると、粗悪になるのでは?と懸念してます。


資格等があっても人格が・・・なんて多々有る事です。


家族が安定した気持ちで介護をしてあげられない制度・・・利用すれば利用した分の1割負担。

家族が出来る事でも介護利用・・・家族が介護を行っても介護費は入らないので介護依頼。


日本の介護制度に感じる事は、

心ある家族が、要介護者の世話をし易い社会を作る必要性(介護総費用の減?)

要介護者が亡くなった時、介護者の社会復帰支援策の必要性(年金不正受給に繋がる)


こんな事を感じてます。


BPD?と言うのでしょうか・・・

施設内での事業者や介護者が行う暴力の逆で、認知症等の要介護者の暴力の事?

両者の暴力等があるようですが、事業者側から心を開いて当る事が大切に思うんです。



それは別でしょ!と言われるかも~ですが、

何時もの散歩コース内での、ポイ捨てゴミ落ちベスト3場所・・・

この中に、介護付有料老人ホーム(福祉施設?)が入ってるんです。

入口前のゴミぐらい、どうして拾わないの?と思う程に、吸殻、ビニール袋多々。

仕事だけじゃないのにな~なんて、思うのは自分だけ?多分、周囲の方も思ってるような???



介護者の好き勝手な思い~でした♪






 在宅介護

2 Comments

achi  

こんばんはー。

介護業界は誰でもできる仕事と言われて何十年。たしかに人格が疑われるような人材もいなくはないです。タバコのポイ捨て!!(怒)人間としてありえませんね。
もし施設内で偉そうなこと言ってたら・・・と思うと悲しいですね。だから待遇も
あがらないのかなぁと思います。まあ、知っている看護師でもそのような人物はいますけど(笑)

思うに国政を担う官僚のほとんどが上流階級で育っており、貧困とか格差社会とかの現実も知らないで仕事をしているからいつまでたっても国政が良くならないんですよ、と思います。極端な意見でしょうが、私はもっと福祉畑の人間が政治家になればいいなと思います。福祉にばかりはもちろん予算は割けないでしょうけど、やはり将来を背負ってくれる子供たちの健全な教育を中心に福祉に力を入れないと日本はだめになりますよね。

と、何もできない一人ですが、国がすすめる介護の方向性がおかしいと思っている一人として言わせていただきました~。

2012/10/02 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

achiさんへ

おはようです♪

どの仕事においても、その方次第の事は多々ありますね。介護従事者の
世話になりながら、ブログに様々な思いの一部を書いてしまう自分です
が、献身的な対応に大感謝してます。

これから要介護者は益々増え働く世代は逆に減少(税収も同様)を辿る
日本。家族と言う介護手を上手に利用しない限り、人件確保&費用の破
綻が先か?国の財政破綻が先か?な~んて将来を想像してしまうんです。

介護者の自殺の多くは、将来的な不安(病気、介護疲れや収入等)に括ら
れてるように想像してます。良かれと思っての、国の大企業成長支援や
大店舗推進に併せ交通網改善が田舎産業を破壊?第一次産業は輸入が主
な部分でしょうが、これも二次産業成長からの円高での輸入増加と思って
ます(最近は超円高となり売れない!と文句をつけてますが・・・)。

> 思うに国政を担う官僚のほとんどが上流階級で育っており、貧困とか格差社会とかの現実も知らないで仕事をしているからいつまでたっても国政が良くならないんですよ、と思います。極端な意見でしょうが、私はもっと福祉畑の人間が政治家になればいいなと思います。福祉にばかりはもちろん予算は割けないでしょうけど、やはり将来を背負ってくれる子供たちの健全な教育を中心に福祉に力を入れないと日本はだめになりますよね。
↑最近は、自分の生活(選挙)が一番?なんて堂々と行ってるような政治家
多々?

毎日の一万歩達成の為、同じコースを日々散歩・・・
自分の歩くコースだから気持ちよく歩きたい。
自分の好きな街だから、国だから。
自分が気持ち良ければ、他の方々も?ec
で始めたゴミ拾いでしたが、約2.5kmで30cm程の袋が満杯です(^_^.)

多いゴミ・・・
吸殻、お菓子等の袋、飴袋、ティッシュ(犬散歩等で使用?)、ビニール袋、
煙草箱、空缶やペットボトル、ガムのような順です。
よくもまぁ~これだけ捨てるもんだと思いながら運動させて貰ってます。

2012/10/03 (Wed) 06:13 | REPLY |   

Leave a comment