My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

昨日の続き・・・

一日に殺虫&殺菌剤を入れドブ漬けした外置きの蘭達。

そろそろ10度を下回る気温予想となり、室内移動実施の今日です。


少し前に目に入ったニュース・・・長野駅の7番ホームに熊出没!

札幌地下鉄「真駒内駅」にも現れたけど、ここは裏山が山林?自然公園?野山がある場所・・・

仙台駅数キロ地点にも出現したけど・・・

長野駅を地図で見る限り中心部で、何処から来たの?駅に来るまでどうして見つからなかったの?

そんな思いです。。。



昨日の訪問先で・・・

自然林の中にある吊り橋~

吊橋


平日の薄暗い原始林中は、人も少なく一寸不気味???

明るい場所へ出て人と出会い、道路をひたすら歩き・・・











開拓小屋~

開拓小屋

一昨日夜に熊事件(三ケ別事件)を動画で見ましたが、殆ど同じような小屋。

藁の壁じゃな~の思いもありますが、3.5mの熊じゃ現代の木造住宅の壁でも突き破る???


軒下保存~

軒先

電気も冷蔵庫無い時代・・・こんな場所に、越冬食料を乾燥保存。

トウキビやニシン、サケ等が吊り下げられた軒先。

冬眠出来なかった熊を呼寄せる餌。現代は、生ゴミが問題かな???

またもや、そんな事を思い出しながらでしたが・・・


小屋~

小屋


祖父母宅(農家)に遊びに行ってた幼少期には、似たような小屋がありました。


砂利道

こんな砂利道を歩いてると、右側の森林内から「ガサガサ」音が聞こえ一寸不気味な道路・・・

まさかここには~なんですが、最近は「まさか」が通用しない???


広い公園内の有料施設内なんですが、こんな気が起きてしまう大自然内・・・

別建築物を見て、元位置へ戻ると今度は小さな「カサカサ」音~

音方向を探して見つけたのが、

リス リス


こんな可愛いのなら良いのですが、ガサガサ音の犯人はこれじゃないような???



馬


園内を走る馬車鉄道。厩舎に戻る馬です。。。


市内の文化財巡りも進み、今回は北海道開拓の村へ・・・

急ぎ足で沢山の建造物を撮って来ました。




スポンサーサイト

 日々の出来事

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/05 (Fri) 15:59 | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは~。
自然が豊かで空気が美味しそう。。。でも、たしかに人通りが少ないと少し不安になりそうな??そんな場所ですね。
がさがさっと音がしたらどきどきしてしまいそうですよね。

こういう小屋、昔実家にもありましたよ。
私の祖父母が生きていた頃畑の脇にあって、まきなどが積み上げられていました。
鶏小屋、犬小屋もあり、猫もいましたし。。。何だか思い出すと懐かしいです。
家には縁側がついていて、夏はみんなでそこですいかを食べたりとうもろこしを食べたりしました。
私の息子たちも、小さいころはそこで遊ぶことができたのでよかったと思っています。
その後その家は取り壊したので、妹の子供たちはその縁側を知りません・・・

今の子たちって、ゲームばかりしているのかな~あとはお稽古とかでしょうね。
小さいころは自然の中で遊ぶのがいいと思うのですが、何しろ環境が変わってしまいましたよね。

小屋のことから、話題がだいぶずれちゃいましたね。。。v-206

2012/10/05 (Fri) 16:52 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

こんばんは♪
身近に、大自然一杯の札幌です。熊もですからね(^_^.)

寒暖激しくなってきましたので、体調に気をつけて下さいね。

2012/10/05 (Fri) 18:46 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

こんばんは♪

空気は、とっても美味しい北海道です。緑の中へ入ってると、
街中とは色も匂いも違う感じがしますよ(笑)

熊は居ないはずの公園ですが、鹿やアライグマ諸々が居ても可
笑しくないエリア(この有料施設は柵等が設置されてる筈)な
ので、ガサガサ音に何が飛び出てくるのやら?です。

菫さんの祖父母宅も、結構田舎なんだと思ってしまいましたが
・・・昭和後半から高度成長と共に一揆に変ってしまいました
ね。住宅部材や設備も急激に変り、間取りも便利で衛生的にな
りましたが、住む人達は便利さを実感してるのか?
どれもこれも当り前に思い、更なる便利を求めての使い捨て?
そう思えて仕方無い事が多いですよ(^_^.)

元気な足腰は、ある程度の太陽光を浴び身体内でビタミンDを作
り鍛えなければいけないと聞きました。家中ばかりだと駄目な
ようですが、出すぎても紫外線が???ですね。

旧ブログに、園内の建造物等を載せた今日です。時間あったら見
て下さい。

2012/10/05 (Fri) 19:01 | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-34

吊り橋、スリルを味わうには良い場所ですよね。
私は高所恐怖症なので、足がすくみそうです。

毎日ラジオが手放せないのです。
ラジオが好きというのもあるのですが、近くにクマが出そうで...。
クレマチスの家は、まだ日除けを張ってあります。
その中でラジオを聞いていると、保育園帰りの男の子が中をしゃがんでのぞくのです。
私はその中から「みぃた~な~」と言うと、とっても喜んで「もう一回言ってぇ~」とせがまれます。
相手がクマだったら、そんなわけにはいきません。
長野駅周辺はまだクマが見つからなくて大変かも...見つかったのかしらん?

ひかるさんもクマに出会わないように、鈴かラジオを携帯された方が良いのでは?

2012/10/05 (Fri) 21:05 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようです♪

この吊り橋は、高さ数mの低い沢で大丈夫でしたよ。

> 毎日ラジオが手放せないのです。
> ラジオが好きというのもあるのですが、近くにクマが出そうで...。
↑最近は、何処へ現れるか全く分らないですね。実家の裏山(丘陵)にも
数年前に糞が見つかったようで、一時入山禁止?制限?になったようです。
数百キロ圏を歩く雄熊なので、出ても可笑しくないと考えるようになった
この頃です。

「みぃた~な~」ですか。子供と遊ぶのが上手そうですね♪

> 長野駅周辺はまだクマが見つからなくて大変かも...見つかったのかしらん?
↑繁華街を徘徊し一頭が射殺され、まだ他に居るとか?

> ひかるさんもクマに出会わないように、鈴かラジオを携帯された方が良いのでは?
↑熊の居ない森林公園なので付けてませんでしたが、他場所は1~2個の鈴を
付けてるんですよ。人を怖がらない、現代熊?なんかも居るようで存在を逆
に知らせる事もあるとか???ルールを守らない入山者等により、生ゴミ等
で知識を得る熊も居るとかです。
最近は、居ない場所を散策&サイクリングしてますが・・・安全な外は無い
のか?
ジョセフィーヌさんも気をつけて下さいね。

2012/10/06 (Sat) 06:22 | REPLY |   

Leave a comment