My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

暖房初日・・・

雨のデイケア日・・・帰宅時間に近づき、温度計を確認すると19度。

家内にとっては、かなり寒い温度域と思われ今期初の暖房ボイラーの運転開始です。


ウィリアムクリスティ


長かった残暑から急に寒くなった年・・・例年と比べ、早いのか遅いのか???


花島


10%超えの節電が求められそうな北海道の冬。

暖房ボイラー開始で、かなり上昇する電気代(=量)・・・

一昨年比較では、消費量マイナス9.3%の我が家ですが、まだ足りない状態です。

暖房以外の節電を考えないと駄目です。。。



復興地の復旧遅れ、震災地以外エリアの電力供給もままならない?

・・・既に一年七ヶ月なんですね。




 日々の出来事

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/11 (Thu) 20:16 | REPLY |   

エフママ  

No title

こんばんは
さむくなりましたね
昼間はいいけれど 夜からが肌寒く。
いつになったら 冬になるのかな・・・

2012/10/11 (Thu) 21:37 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

おはようございます♪

殆どの花が終り、寂しい限りの庭ですよ。
改めて寄らせて貰いますね。

2012/10/12 (Fri) 06:02 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

現在の気温は例年通りのようですが、8月末から9月中の
高温の為に急激な下降に感じてます。
9月中頃から始まる暖房CMに、何時もは「また冬が来る」
で、今年は「まだ早すぎるだろ!」の気分でしたよ。

例年、10月末日の初雪が多い我が家エリアです。


2012/10/12 (Fri) 06:12 | REPLY |   

naa  

★ひかるさん

おはようさんです!
秋も日を追うごとに深まり、こちらでも山は紅葉シーズンです。
今日は風が強く気温はあまり上がらないようです。
まだ暖房は入れませんが、昨日カバーを外していつでも運転OK状態になりました。あっ、でもその前に灯油を注文でした^_^;
この冬はあまり寒くならないで欲しいです!

花島(ですか?)がきれいですね!来年はこのくらいたくさん咲かせたいです。上品な花の色と姿が気に入ってます(^^)

2012/10/12 (Fri) 10:07 | REPLY |   

菫  

No title

こんにちは~。

暖房ですか・・・やはり日本は縦に長いですよね。そろそろそういう支度をされる時期なのですね。

こちらの今朝の最低気温は17度でした。
まだ、昼間は薄い長そでのカットソー一枚で大丈夫です。夜になるとちょっと羽織る人もいるかな~そんな感じです。

月日の流れるのは早いですね。
えっもう10月も過ぎて行くの・・・そんな感じですね^^

2012/10/12 (Fri) 13:58 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんにちは♪

雨マークが並んだ予報でしたが、今日は晴れた時間が長くて
外作業が進みました。
雑草に覆われ庭でしたが、久しぶりに地面を見る事が出来た
車庫横です(^_^.)

暖房は早朝一時間(起床前)と午前中に再度一時間で計2時間
動かした今日です。自分だけなら、まだまだ我慢出来る温度な
んですが低体温症になりそうな家内なんですよ。

花島は挿木も容易なので、増やして植えると良いですよ。
鉢内に3株も植えると凄い花数になると思いますよ。

2012/10/12 (Fri) 16:43 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

こんにちは♪

はい、日本は縦に長い国ですよ(笑)北海道気候って緯度的には珍しい
寒さですよね。シベリア方面の冷え込みの影響が現れ、積雪もシーズン
中に約6mになる地域です。自然が多くて熊も多々です(^_^.)

広葉樹の葉が紅く成り始めたこの頃です。今年の紅葉は、どのような景色
を見せてくれるのか?と楽しみにしてますよ。

2012/10/12 (Fri) 16:51 | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは~v-291

こちらでもこたつを出しました。
主人はこたつ大好きな人です。みかんも大好きなんですよ。
子供が帰って来ると、こたつが部屋中移動して大変です。
甲羅を背負ったカメのようですよv-406
これから暖房費がかさんで大変ですよね。
太陽光発電の補助をもっと検討してもらいたいものです。
まだ購入できていません。
小さな川でも流れが速いと、水力発電もできるらしいです。
まあ何でも電気に頼って生きている自分もいけませんが...。
CDを聴くのも、PCも大好きですから...。

急に寒くなりましたね。
ご自愛くださいませ。

2012/10/12 (Fri) 21:21 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようです♪

寒くなりましたね。室温20度を切ると暖房が必要な我が家
ですが・・・灯油も高くなった昨今で、少しでも暖房時間
が減って欲しいです。

> こたつが部屋中移動して大変です。
> 甲羅を背負ったカメのようですよv-406
↑コタツ上には、何も置いて置けないですね(^_^.)

昨日は、冬の電気最大需要時(2月)でも供給量が足り
ると発表。一昨日の10%記載は、何?
竹島、尖閣、その他諸々(不景気含め)・・・マスコ
ミが余計な記載で不安を煽ったり、民意を扇動してる
としか思えないこの頃です。

体調に気をつけて下さいね。

2012/10/13 (Sat) 06:14 | REPLY |   

Leave a comment