My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

並木・・・

街中方面への仕事が出来た昨日で、早々に外出した朝でした。

時期的に少し早かったようですが・・・このような場所へ寄って来ました。


銀杏並木

北大校内の銀杏並木です。

銀杏並木 銀杏並木


前回訪問時と違うポプラ並木~

ポプラ並木

こちらは、平成のポプラ並木と呼ばれてます。

三十年前、後ろ側道路を頻繁に走り左ロゴ後ろのMS辺りに三年程居住してました。

一昔ならぬ三昔と言うのか?少し前のように思う自分ですが、三十年も経つと様変わりですね(笑)


追記は、今日の訪問先での写真です。




樹芸センター

樹芸センター

今年の紅葉は遅いのか?気温関係で色づきが悪いのか?

今日も観光バスが来てましたが、一寸可愛そうな紅葉・・・


今回の移動もサイクリングロード利用~

サイクリングロード



サイクリングロード

仕事を終え、大通りの薔薇園へ寄り


アンジェラ~

大通り

バタースコッチ~

大通り


薔薇園横の札幌市資料館

資料館

大正15年札幌控訴院として出来た建物です。

法の象徴~

法の女神

正面玄関の庇上に「札幌控訴院」記載で、左右は公平を表す秤と正義を現す剣を組み合わせた文様。

中央に目隠しされたギリシャ神話の法の女神が置かれてます。



北大博物館

北大博物館


北大2期生の新渡戸稲造氏

北大博物館


1933年8月 カナダ・バンフ太平洋平和会議での最後の演説文

「感情ではなく理性が、利己ではなく正義が、人類と

 国家の裁定者たる日が来ることを期待するのはあまりに

 多くを望むものであろうか。」


79年前の演説文でありながら、現代においても同様期待に思えました。


鈴木教授

北大博物館


シロクマ~

北大博物館

市内に現れてる羆が120cm程度で、昨年の恵庭・今年の小樽捕獲が約300kg。

この白熊は500kg予想。剥製でも恐怖!遭遇したくない熊達~改めての恐怖です。。。



北大博物館


一度は冬用ウィンドブレーカーを着込みましたが、まだ早い?の思いで

薄手に着替え外出の今日でしたが、寒かった~

耳が冷たく久しぶりにラーメンを食べ温まってからの帰路・・・

すれ違う人達の姿は、ストールや毛がついたフードを着込んだ方が居たりと

様々な姿で秋冬混同の週末でした。

そろそろ近くの山に初冠雪の便りが届きそうです。。。




スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

菫  

No title

こんばんは。
ちょいお久しぶりです^^

だんだん寒くなって来たようですね。。。
こちらも秋になってきましたが、まだ日差しはけっこう強いです。
昼間は長そで一枚でいられますよ。

北大の並木ですか?たくさん並んでますね~
3年ほど住んでいたときって、一人暮らしでしょうか?^^
30年前っていうと・・・ご家族もいっしょかな~

年月の過ぎるのはほんと早いですよね。
最近ますますそう思います。

2012/10/21 (Sun) 20:15 | EDIT | REPLY |   

エフママ  

No title

こんばんは
6時前に我が家へ
二日間は勉強になった。。。
また勉強しながら交流したいな
素敵な景色いっぱいだね

2012/10/21 (Sun) 22:24 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようです♪

最近、足跡&コメ残さずのブログ訪問が頻繁になってる状態。
更新も怠り、波が激しい気分ですよ。秋の空と男心?ですね。
菫さんブログは、何時も読ませて貰ってます。

着る物に悩むこの時期の外出です。すれ違う方々の服装も様々
で、秋冬混合ですが温かい格好が正解ですね。

北大の銀杏並木とポプラ並木(元のと2箇所)です。今回は平
成のポプラ並木側へ寄りました。
新築の会社独身寮が出来、三年ほど世話になってた場所なんで
す。現在まで、三十数年で市内8カ所関東2ヶ所の家に住んでま
す。

ホントに早いですね。今年は久しぶりに街中に出てますが、中
心部や他地下鉄駅周辺にも随分とMSが増え、景観が変ってます。

ここは、パパが出てきた頃は~と子供に話す機会が多くなって
ますよ。

2012/10/22 (Mon) 06:29 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

外出、お疲れ様でした。記事拝見しました、沢山の方々と
交流され楽しまれてきたようですね。

料理も美味しそうでした。

昨日は、身体が冷えたので帰り際に何時ものラーメン店へ
より温まっての帰宅でした。三十年前に覚えた味を時々食
べに寄るシツコイ客なんです(笑)

2012/10/22 (Mon) 06:36 | REPLY |   

Leave a comment