My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

たかくら緑地・・・

曇りのち雨予報の札幌。

朝からの強風は、天候が崩れる前ぶれ?10m超えの追い風での外出で帰りは・・・

当り前の向い風!

自転車から降り、ゆっくり押し歩きの坂道になった帰路でした。


今日は近場散策~

たかくら緑地

大正時代、高倉佐輔氏が牧場として開拓した地域の一部で、当時の姿が残った自然林があります。


たかくら緑地


十年程前に存在を知った緑地ですが、今回が初訪問の場所です。

保護エリアは、木道が設置され歩行場所確保し緑地を守ってました。

たかくら緑地 たかくら緑地


今日は、厚別川沿い往復等で十数キロの緑や紅葉観賞でした。

厚別川(アシリベツカワ)-源流は空沼岳の東麓で南区滝野で清水の沢と

合流し厚別の滝になり有明を通り清田地区へ。札幌で二番目に長い川です。

明治4年月寒開拓団の一員の長岡重冶氏が、同6年にアシリベツ(清田地区

)に入植し川沿いに水田を開いたのが始まりとの事(現在も小学校敷地内で

稲作を行ってるようです)。

明治20年代に入り地域の水田耕作へ力が注がれ、24年吉田善太郎氏が5kmの

用水堀を開削し耕作が広がり、多い時には水田農家が100戸を超えてます。


地元の歴史探訪が楽しくなった'12年~島松駅逓所横で栽培された赤毛(米)

により稲作が広がったように思われます。昨日訪問の月寒郷土資料館内にも

赤毛が展示されてました。


厚別川横の公園にて~

紅葉



紅葉


清田緑地辺り~

清田緑地



清田緑地




清田緑地



清田緑地



丘陵横の窪地形態の川沿や緑地散策。

風から逃れてのサイクリング・・・帰宅時、約7000歩表示の万歩計でした。

自転車だとカウンター数が中々増えないです。。。





スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

ぴゅー  

こんばんは♪

ひかるさんのお出かけ毎に、各所観光させていただいてます(*^^*ゞ
観光大使に命名されて良いのでは!!

紅葉が美しい~うっとりです!!
写す構図がお上手で、私はデジカメだけど真似てみます(*^^)

我家のイチョウは、黄色になる前に吹き飛びました(。. .。)
落ち葉が近所迷惑だろうから、
せめてこのような紅葉を見ていただきたいんですが。。。

2012/10/28 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

おはようございます♪

紅葉彩りも深まり、いよいよシーズン終了間近ですね。今年は、
昨年秋から始まった運動からの一念発起?で、散策やサイクリン
グも趣味の一つになりました。

身近な所からの趣味繫がり・・・植物・カメラ・山野草・散策・
サイクリング・文化財・郷土史の流れで楽しみが増えてます。
介護生活してなければ、このような趣味繫がりも無かったように
感じたりもしてるんですよ。

> 紅葉が美しい~うっとりです!!
> 写す構図がお上手で、私はデジカメだけど真似てみます(*^^)
↑お褒め戴き、有難う御座います。冬篭りが始まったら勉強し来年
は更にお褒め戴ける様に頑張りますね。

車、自転車、徒歩それぞれのスピードに視界に入る光景が変化。そ
んな違いを感じながら歩くのも楽しみの一つに成りました。

徒歩と自転車だとUターンも簡単で何度も何度も後戻り。
吹く風の「ビュー」「ゴォー」音と共に、舞い落ちる落葉の光景。
車内では、感じえない事だらけ・・・です。

2012/10/29 (Mon) 05:48 | REPLY |   

エフママ  

No title

おはよう
自転車用万歩計あるといいね
部屋でこぐ自転車置いています
TV見ながら。。。。

2012/10/29 (Mon) 08:50 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

去年から再開の運動も、量が大分増加しました。
冬運動は、除雪兼用ですが毎日じゃないので何かしらを
考えないと駄目ですね。
シュノースーでも買い雪を漕いで楽しもうかな?の気持ち
も湧いてますが、これも歩数が稼げないですね(笑)

2012/10/29 (Mon) 10:29 | REPLY |   

Leave a comment