My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

雪山・・・

早朝に確認した温度計は2度表示・・・冬タイヤ(スタッドレス)へ交換した朝です。

好天に恵まれ、今年最後?のサイクリングと意気込んで外出。

北大西側道路から見えるポプラ並木やJRタワー方向の景色に、「広角で撮りたい!」

の気持ちが湧いた昨日。

そんな意気込みでしたが、寒さに挫折のサイクリングでした(^_^.)


札幌ドーム


空気が澄み、遠くに見える山の稜線が綺麗で寄ったドーム。

遠くに見える山が白く見え、目を凝らすと・・・

凝らすと言うか、望遠レンズに変えると冠雪でした。


ドーム左側の空沼岳や札幌岳方向~

札幌岳方向

他方向は?で別方向を見ると、

夕張岳方向~

夕張岳方向


暑寒岳方向~

暑寒岳方向


冬タイヤへ変え、山は積雪となり冬目前の札幌。

週間予報に、初めて雪マークが現れた週となり野球界は既にストーブリーグ突入中。


ドームを後にし月寒公園方面へ移動し、

紅葉

北部軍関係の史跡等を巡りながら、当初目的地は挫折です。


ドーム裏の針葉樹~

針葉樹?


針葉樹の紅(黄)葉にアレッ?アレッ?、「針葉樹って紅葉した?枯れたの?」

なんて考えてました。
スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

エフママ  

No title

こんばんは
寒くなっていくね
雨がふりはじめました
早いなあ。。。

2012/11/11 (Sun) 17:15 | REPLY |   

ローズマリー  

針葉樹の紅葉

先日来・・・ブログ見せて頂いています。
3人4脚の介護生活・・・のご様子・・・
「北国の小さな花屋さん」頑張ってください~~
私も今は神戸に住んでいますが〇十年前に、転勤で札幌に4年間
住んでいました。
もう雪のシーズンに入るのですね~
綺麗な街並みで、良い思い出ばかり浮かんできます。
その頃は室内で観葉植物を育てていました。
今はお庭が主流になってきましたが・・・
お写真の針葉樹・・・メタセコイヤかラクウショウだと思います。
葉が対生ならばメタセコイヤ・・・互生ならラクウショウですが・・・。
今の時期このように綺麗な褐色に紅葉しますよ~
また、お邪魔しますね~

2012/11/11 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

雪が見えると、冬到来を実感します。何時までも暑かった
長い夏から二月。冬になり年越しで又齢を重ね~です。

鮭や秋刀魚等の漁獲量減。環境変化が多くの事に影響して
ますね。

2012/11/12 (Mon) 06:18 | REPLY |   

ひかる  

ローズマリーさんへ

おはようございます♪

はじめまして。お立ち寄りとコメント記載ありがとうございます。
ジャンル無関係の彼是雑記帳となり、思いつき&出会い等を綴って
おります。愚痴や偏見多々ですが、お気軽に寄って戴けると嬉しく
思います。宜しくお願い致します。

> 私も今は神戸に住んでいますが〇十年前に、転勤で札幌に4年間
> 住んでいました。
↑神戸は行きたい場所の一つですが、チャンスを逃し未訪問です。札
幌へ戻り12年目の今年で一念発起?去年からの禁煙&運動で市内散策
や山野草巡り、数年前に趣味に加わったカメラで下手なりに息抜きし
ながら深呼吸で、好きな故郷をもう一度味わさせて貰ってます。

> お写真の針葉樹・・・メタセコイヤかラクウショウだと思います。
> 葉が対生ならばメタセコイヤ・・・互生ならラクウショウですが・・・。
> 今の時期このように綺麗な褐色に紅葉しますよ~
↑記載ありがとうございます。別画像から対性と分かりメタセコイヤの
ようです。


2012/11/12 (Mon) 06:37 | REPLY |   

Leave a comment