My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

画像選択中・・・

今年の足跡。昨日に続いての'12年撮影画像の選択中です。

会社員時代は「趣味は?」質問には「釣りと読書」と答えてたような?
定休日がありながらも不定休?の営業時代。管理職時代は、極力休むように努力して
(休む事に努力する事自体が不思議?)
休日に遠出ゴルフを楽しんだりホストになったり~
間もなく到着のタイミングで携帯コールにディスプレイ確認すると「○○社長」表示。

出ての会話に「休みだったの?それなら良いのに~」と本社からの休日連絡に、
「出先機関店長の多くが営業休日に合せてるのを知ってるでしょ!」と言いたくなる?
言ってました。
出勤から帰宅まで15時間なんてザラで、何時の間にか趣味って?
道具はあるけ使ってない状態。寝る前に本を開き捲るうちに、何時の間にか就寝。

本が趣味?本が子守唄代り?そんな趣味でした。。。

旧北海道庁~

道庁

ガーデニング再開でブログ開始・・・何時の間にかカメラも趣味の一つに成り始めた数年。
バッグパックにカメラを偲ばせ、あっちへこっちへと
運動兼ねてのトレッキングと自転車開始の年。これも趣味になったのか???

最近見た方は「道庁前ってこんな花壇だった?」なんて感じるような画像?
建物と花壇間が百m以上で歩行者多々の通路を見せたくなく、
地べたに這い蹲るような姿勢での一枚。楽しくなった今年でした。


春の平岡公園~

スイセン

梅園で有名な公園内を散策。
カワセミが住み着き、バズーカ砲のようなレンズ持参者が居た池横。

トレッキング先の公園等で高いレンズ装着のカメラをチラ見~
サイクリングロードでも高そうなバイクをチラ見~

過去趣味のどれもが中途半端な結果に、飽き易い性格なのか?
道具が高くて手を出せないのか?ただの面倒臭がりなのか?
年々短くなる人生なのに、何時治るのか???と思ってます(^_^.)



山野草嵌りの切欠は、この花かな?

エゾエンゴサク

雪融け後の緑の少ない時期に、土手で咲いてたエンゴサク。

可憐な小さな花が「私を見て」と咲いてた初春でした。


ネットで見つけた開花に、ヘルパーさんに「出てきますね」と伝え、

シラネアオイ


シラネアオイ群生に出会った大感動の年。


雪融け前の頃、

樹木

雪を漕ぎながら散歩してた時期の一枚。
樹木の不思議な造形と青空でした。


こちらも不思議な樹木。

樹木

二本の木が途中で繋がってしまってます。
樹木上に別の木が蔓延ってるのとは違い、枝が幹に刺さってる?同化してる?
一昨年は公園奥方向、今年10月には公園入口のPK側に羆出没・・・怖いですね。
何処の公園へ行くにも熊除けベルが必要と感じた年。


エンゴサクやシラネアオイ開花と同じ公園の奥にて、

ヤマシャクヤク

滝の森へ初めて訪問した年。
ボランティアガイドさんが作ってくれた楽しい一時となり、
教えてくれた時期の開花を楽しみに再訪問。
東西エリアそれぞれに楽しい自然公園です。


春先のシラネアオイ自生場所の横にて、

レンゲショウマ

蝋細工のようなレンゲショウマの群生にも出会う事が出来た年です。


こちらは野幌森林公園、

クマゲラ

山の手線三分の一面積の自然公園にデビューし、初トレッキング時のラッキーフォト。
沢山の方がヤマゲラ帰宅を待ち構えてる中でのビギナーズラック。



暑い頃の豊平公園、

紅葉

フォトジェニックと言うんでしょうか?紅葉に撮影心を煽られ白樺と一枚。
他葉の緑等が入り込む時期と寒くなってからの紅葉とは、別物に感じてます。


北大銀杏並木、

樹木

遅い紅(黄)葉に、もう一度寄りたかったのですが・・・


今日は、自然の中で出あった植物と鳥編の感じで掲載してみました。


自転車で30~40分圏内の大自然を満喫できた事に大感謝の年です。

スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
周りが自然いっぱいですね
ここも探せばあるはず、、、
けど 行ったら人気ない 
一人で歩くのは控えましょうと
こないだ聞いています
家族といつか?だなあ
見てほっとします いいね

2012/11/21 (Wed) 14:33 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんばんは♪

画像選びながら、今年を振り返りのんびり水曜でした。
今年も残り一月となり、家族体調に彼是とあった年でし
たが何とか年越しを過せそうな気分になってきました。

旅行したとか大きな物を買ったとか~すっかりご無沙汰
ですが、何もない平穏が一番の幸せ?そんな乱世です。

何時か遊びに来て下さいね。空気がとっても美味しいで
すよ。

2012/11/21 (Wed) 16:56 | REPLY |   

Leave a comment