My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

テクテク、テクテク・・・

日中は気温7度予想でしたが、雪が舞い落ちた朝です。

白物衣料等をつけおき洗いで洗濯機を動かし、家内をデイケアへ送り出して
洗濯終了を待ち買物外出の午前です。


彼是と気忙しかった数年前には考えられない徒歩外出。
往復約7,000歩程度のこんな坂&歩道~

雪道

左方向の北側歩道は日が当りアスファルトが出てますが、所々は雪&氷。
右方向の南側歩道は日陰状態で、画像状態の圧雪?氷?で「自転車は無理だろ!」状態。

それでも居るんですよね。

往路では、自転車を漕ぐ叔母さんと遭遇です。
先日の初雪翌日は、スリップ転倒で後続車に轢かれての死亡事故発生。

雪じゃないですが、
群馬では原チャリ三人乗りからの中学生落下転倒で同じく後続車に轢かれ死亡。
轢いた方が逃げた事は問題ですが・・・

雪道運転のバイクや自転車~郵政職員のバイク運転も考え物?
何時も後ろで冷や冷やしてます。

急ぐ必要も無いのに短い距離も・・・寒いとか何やらでの車移動多々。
忘年会、クリスマス、年越し、正月、新年会が続く12~1月。
どれもこれも、コレステロールの大敵ですね。

HCで耐水性サンドペーパーをついで購入です。
昨日TVから、包丁研ぎ方の秘訣???
一昨日辺りにダイヤモンドシャープナーを使用開始。
切れるようになるけど、物足りなさを感じてました。

研いだ後に♯180以上のペーパーで十回ほど擦り、刃にギザギザが付く事で切れ味が変る。
帰宅後に研ぎ、タマネギで試し切り(夕飯は二人なので炒飯と大根煮付けの餡かけ)。

切れ味抜群に大変身!・・・無理あるけど、これもテク話題?料理は趣味じゃありません。。。










スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

エフママ  

No title

こんばんは
本当にTV見て実行なさったのね
こっちは車ないので買いに行けないから
明日かなあ?
2台あるのにもう1台車検で家族が帰らないと
取りにゆけない(遠い)残念!
切れるなら 買おう

2012/11/22 (Thu) 17:26 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんばんは♪

エフママさんもTV観てたんですか?どの番組だったかも
覚えてないのですが・・・「へぇー」と思いながら記憶
に残りついでに買ってきました。
たった70円のサンドペーパーで、切れ味復活でした。

復活しなくても文句の出ない金額ですね(笑)

2012/11/22 (Thu) 18:11 | REPLY |   

Leave a comment