My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

彼是・・・

少し前に見たTVから、

「昨日、百均の台所用品ベスト10を紹介してた番組見てたんだけど~」

と話した数日後~

パンピタ


台所上に置いてあった1品です。

別品の欲しい物は、家近くに無い百均メーカーで「探して来てね~」と依頼中です。

粉が入った袋を、開封後にキャップを取り付けて閉めて利用出来るもの。

粉を出す時にも良し!保存の時にも良し!

一寸しか見なかったけど「百均、あなどれず~」の思いでした。


サンドイッチ作りで楽しもうか?の週末・・・(^_^.)

冬の停電事故に、物置に仕舞いこんだ年代物ストーブを引っ張りだした今日です。

学生時代に使った代物が、物置に入れたまま・・・

ポット式反射板ストーブで、電気も不必要。電池を入れておけば着火も可能ですが、

なければライターでもマッチでもOK!

三十年未使用で、物置の肥やし?(ゴミ?)?状態。

反射板は綺麗だったけど、中天板の銀色部分はサビサビ(^_^.)

試運転前に、錆び落しや掃除その他も有りましたが着火し様子確認~

久しぶりに熱せられた金属部からモクモクと出る煙に大丈夫か?

の気持ちも湧きましたが・・・芯が灯油を吸い込んで燃焼の簡単な構造。

消火が直ぐ出来れば~で確認すると直ぐ消えたのでOK!

有るか無いかの計画停電に新しいストーブ~一寸躊躇です。

一応はHCで見たのですが、広告品の7000円未満の物は売り切れで一万前後の物だけ。

有るか無いかには、皆さん一番安い物。

「何時、入るか分かりませんがお取り寄せ可能」記載に、

停電も何時あるのか無いのか分からないし~なんて思ってしまう。


ストーブ掃除ついでに・・・

半年間世話になった自転車も大掃除の今日でした。

物は大事に使わないと~と思うこの頃です。


写真もなく、パンピタ画像1枚で終了です(^_^.)






スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

エフママ  

No title

寒いね
停電の時に 石油ストーブですね
手元にありません
対策考えないといけないですねえ
地震の後 
つらかった計画停電での寒さが答えています
真っ暗な中を寒さをこらえるって
北海道の停電中のみなさんを思うと。。。

2012/11/29 (Thu) 20:56 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

電気、ガス、水道があるのが当り前に成ってる日本。灯油も
北国の多くの家が、買出しに行かなくてもタンクに給油して
もらえる現代。
この便利さを、当り前に感じてしまう事は「慣れ」「麻痺」?
こんな事を考える事自体が「タブー」なのか?
まき割り、石炭・まき・灯油運びや買出し。寒さも何も関係
なく、残量が減れば作業した幼少時。それでも、便利さの恩
恵に預ってると感じてました。
どこまで進む便利さ?人の動作が次々に不必要になってます
ね。工場も工業化~そして失業率増加?の現代。

2012/11/30 (Fri) 06:25 | REPLY |   

菫  

No title

おはようです。

うちのストーブはガスのものばかりなのです・・・が、実家ではよく石油ストーブを使っています。
あれって、時間がたつと換気の合図が出るんですね。換気・・・言われないと気づかなかったりしますが・・・
ガスでは特にそういう面では気にしてませんけれどね~。

石油ストーブって停電のときは便利でしょうね。
災害って何が起こるかわかりませんものね。

そろそろ12月なので、お掃除や物の整理などしなくては。。。
私は、大掃除の時はいつも腰が重くて困りますv-356
わざと暖かい時期に回してるものもあるのですが(網戸掃除など)、それでも新しい年を迎えるとね~思うと多少気になるものですよねv-433

私もひかるさんを見習って、何か少しずつ始めようと思います^^

2012/11/30 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

こんにちは♪

構造が簡単で電気系統のないような物は、長続きしますね。故障が少ない
から部品ストック期間もなんのその~。こんな気持ちで居るから断捨離が
出来ないんですね(^_^.)

>私は、大掃除の時はいつも腰が重くて困ります
↑ブログ内でチラ見する菫さん姿は、腰がとても軽そうなんですけどね。軽
い腰と重い腰~使い分け用にストックしてあるんですね。羨ましいです(笑)

2012/11/30 (Fri) 12:24 | REPLY |   

Leave a comment