My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

忘年会・・・

昨日は、投稿を休んでのetc・・・

年四回受けなければならない講習の第三回目。長女に休みを取って貰っての参加を有意義に?
のんびり水曜でもあり地下鉄駅まで歩いての外出で、到着時には既に一万歩超えです。

講習を早々に切り上げての散策~

赤レンガ


講習会の講師の声とトーンが、あまりにもオリラジのチャラ男にそっくり。

テンポ良く進むんだけど、受け入れられない講義内容に眠気が踏襲・・・

起床時間&徒歩外出&昼食後等の影響と思うけど一番は受け入れない「流通」戦略!

「良くなる所が出たら悪くなる所があるの!ただの奪い合いでしょ・・・」

とか、流通が良くなる事で地元経済に悪影響発生で地元産業衰退=地元の働き場所がなくなる!

で田舎の高齢化社会化等々だから流通は適度でよい。

日本にはリニアモーターも必要ないし、北海道には新幹線が必要ない!と思ってる自分です。

そんなこんな~を話す相手もいなくなった介護引篭もり者。

夕食時に、子供達に押売りしてる内容です(^_^.)

赤レンガ内の史料等に興味を抱いた今年~

開拓使

開拓使もそうだけど、今回はサハリン史料での訪問。

義母葬儀時に聞いた義父ルーツ(家内ルーツですね)を辿ると南樺太が現れ、

自分の中には残ってなかった日本統治の南樺太。

色々な体験等があったのでは?と想像するけど聞いた事もなく、

何時、どのように、戻る事が出来たのか?疑問だらけ・・・


史料を後にしての散策~

ツリー ツリー

師走を彩るツリーやイルミネーション。

バッグに入れてたコンデジでの撮影です。

イルミネーション

イルミネーション

イルミネーション


地下歩行空間やイルミネーション見学に沢山の方が訪れ、

赤レンガ内で耳にした聞き慣れない言葉やイントネーション。

暗闇に灯りが射してるのか?と感じるけど・・・要らない(^_^.)


ささやかに忘年会?

忘年会

始めたばかりだけど撮るのを忘れ~焼き鳥1本。

ブロ友皆様の外食時に並ぶ料理と比較すると、寂し過ぎですね(笑)


久しぶりに乗った地下鉄~

広告

たっぷり飲んだ後に見た広告標語。

未成年者じゃないから飲んでもOKでしょ!

と酔っ払ってました。



大分前に依頼した夏靴修理。

午前中に「遅くなりましたが、出来上がりました」の電話で外出。

ツルツル路面をゆっくり運転し店内へ・・・

受け取り車へ戻ると強い雪。その後2件の用事を済まそうと・・・

降車し二歩?三歩?氷上に積った雪に、ズルッ?ツルッ?で両足を上げての転倒!

肘は打ったけど車に頭をぶつけずによかった~の初転びでした。

運転中に歩道で転ぶお母さん?ばあちゃん?姿。自転車を押してるお母さん姿。

雨後の冷え込み路面そして雪。これが怖いんです。。。







スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

エフママ  

No title

こんばんは
読んでると 雪や雪の後がこわいです><
びびってしまいます 家から出ません><
怪我のないように なさってね
昨年怪我してから びびっています><

2012/12/06 (Thu) 17:35 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

氷上に雪が積ると怖いですね。結構な積雪の後に雨で融け、
地面の殆どが氷状態の時は気をつけゆっくり~。

真っ白になってしまうと、氷なのかアスファルトなのか?が
分からず大変です。平じゃないツルツル氷は、スケートリン
クより歩くのが難しいと思いますよ。

2012/12/07 (Fri) 06:20 | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

おはようございます。
講習会お疲れ様です。
でも...○A主催の午後から行われる蔬菜部会の反省会より、オリラジのチャラオさん講師ほ方がいいなぁ~。
あの反省会は、お昼寝タイムになっておりますからね。
遠方からお越しの市場の方々に失礼です。

お1人での忘年会ですか?
ご一緒したかったですね。
私は未成年なので(と毎度お酌をお断りしております)ノンアルコール専門ですが。

これからの運転、歩行には注意が必要ですよね。
私も気を付けたいと思います。

2012/12/07 (Fri) 10:03 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんにちは♪

講習会は、早起き&除雪&散歩等に合せての昼食後で眠気が酷かった
です。講師の異様に声高のチャラオ似?風?で乗り切れたような感じ
でしたよ。

忘年会は、日頃の愚痴等をタップリ聞いて貰う相手が居ましたよ。お
陰様で深酔い&ガス抜き終了の年末になりました(笑)


> ご一緒したかったですね。
> 私は未成年なので(と毎度お酌をお断りしております)ノンアルコール専門ですが。
↑そうですね。是非是非と言いたいけど、「未成年なので~」なんて言
われた時には、パチッと頭に手が伸びてしまいそうですよ。

食材買物で出た朝~昨日午後に少し緩んだ気温で歩道雪はザクザク感じ
に変り少し歩き易くなりましたが、車道が氷で光ってました。
氷上を走る車はノロノロ運転で、時々滑ってる音や光景が・・・行きは、
信号のない場所を横断しましたが帰りは信号場所をゆっくりと渡って来ま
した。

2012/12/07 (Fri) 11:20 | REPLY |   

Leave a comment