My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

真冬日・・・

今日の最高気温予想・・・マイナス3度!

予報を再確認すると、明日明後日とマイナスです。この週末は、氷の世界???


玄関前フラワーポットのアフロディテエレガフミナ~

クレマチス

昨日は、氷上の新雪に足をすくわれての転倒。

一瞬の中・・・倒れかけを踏ん張りながら「どう倒れよう?」

気持ちはスローモーションで考えてるんですね(笑)

倒れる時は、出来るだけ達磨さん状態を守り身体横か背中から~

去年の一度の転倒&今年の初転びと着地成功中です。


そんな事も忘れてた朝・・・

腹筋運動時に、首筋の違和感に「アレッ、寝違えたかな?」の不思議な思い。

大分経ってから「頭をぶつけないように力が入ってたんだ~」の納得です。


今朝買物時は、歩道雪は氷と繋がり(融けて繋がる?)昨日より歩き易かったのですが・・・

車道はスケートリンク状態のツルツル。

車もノロノロですが、信号機のある場所を渡った帰路でした。

ヘルパーさんとの会話にて「最近は転倒骨折が増加してるようですよ」との事。

気をつけないと駄目ですね。








スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

幸  

え~っと...

-3℃ 朝の気温が1℃だったからそんなに変わらないな。。 と思いつつ..少し頭を働かせましたら 最高気温が-3℃でしたのね^^; ← 今、15:17分の気温が16℃ですから約20℃の差がある..... 寒び~~~~~!!

こちらも、って私が暮らす里山ですが、早朝はマイナスになる事も多々(昨年は-7℃も初体験しましたよ~!)あります。もう初氷も張りました^^; 
これから2月くらいまでは毎日霜が降り車のフロントガラスも凍ります^^; でも日中は10℃を切る事は余りないかな?

車の運転もですが歩くのも危険がいっぱいなんですね^^; 私なんかが行ったらいったいどんな事になるやら。。 体中に力が入り翌日は筋肉痛で動けなくなるかも(笑

2012/12/07 (Fri) 15:26 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんばんは♪

20度も差があるんですか?ドッヒャーです。宮崎は、やっぱり
南国で、青い空&海にフェニックス諸々が似合う地ですね。
海外旅行が難しかった時代に、九州へ行ってた事に納得です。

観光立国を目指さなくても海外旅行禁止にしたら国内観光が潤う
かも?経済も何もかも江戸時代逆戻り。変な菌も入ってこないで
すね。燃料も何もかも無く、やっぱり原発になってしまいそう?

雪だ氷だと大変な思いをする冬なんですが・・・これも四季の一つ
と受け入れてます。

2012/12/07 (Fri) 17:24 | REPLY |   

エフママ  

No title

こんばんは
転倒 うちも体験してつらい思いを
ひかるさんも同じですね

一瞬だったので 顔や頭をぶつけるマイ!と
他の場所を使うから
違う場所を痛めるんですね
そのあとが 痛い・・・・・
今も痛い・・・冷たい・・・しんどい・・・
寝てるときでもあ・・・・と。
こうつぶやく時が増えました

2012/12/07 (Fri) 21:28 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

自分の首は、寝違い程度の違和感なので大丈夫ですよ。
これが酷いと鞭打ちのようになるのか?冬道は、転倒に
よる骨折も多く気をつけないと駄目ですね。

始まったばかりの冬~エフママさんも気をつけて外出し
て下さいね。

2012/12/08 (Sat) 06:47 | REPLY |   

Leave a comment