My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

新聞記事・・・

雪はねサンデー。

今年は週末除雪が多いような?降っては融け、融けては降り・・・
予報を見ると夕方から霙?雨?初雪後は降雪だけでよいと感じるこの頃。

フランスギク

12/7朝日新聞記事より

「住宅ケアは人材が必要」

お年寄りの社会保障がどんどん膨らんでしまうから消費税を上げるのだ、

と野田佳彦首相は行った。「最後まで家で」の願いをかなえることは実

は、医療費を抑える事にもつながるという。国の試算だと、病院では月

約53万円。在宅だと月約32万円で済む。

「でも、在宅の受け皿が整っていない」と東京医科歯科大大学院の川渕

孝一教授(医療経済学)は指摘する。医療や介護の事業者側が利益を得ら

れる仕組みになっていないため、広がりがないと言う。

小澤医師のような在宅ケアの支援を得られるかは、地域によってばらつき

がある。支援を受けても家族の負担はゼロにはならない。川渕教授は「自

民が公約で終末期医療に言及し『患者の医師が尊重される方向での見直し』

と盛り込んだのは大きい」と期待する。

各党の公約を読むと、大半が在宅医療や介護に触れている。それ以外でも、

自宅でのみとりにつながる可能性がある特徴的なものを拾ってみた=図(図部分は未記載)。

地域の連携なくして私たちの在宅ケアはできない。人材育成が必要だ」。

訪問ステーション開業の規制緩和が公約などで取り上げられたことを評価する。

「これから日本は『多死時代』を迎える。私たちみんなが『死』『苦しみ』と

向き合い、それをどう支えるのか考えなければ。そうした視点を政治家にも持っ

てほしい」(山田 優)

このような記事を読みながら、医療も介護も「事業」そして政治家含め・・・

当事者ではない。と感じてしまった。

新聞記者の捕らえ方が悪く、このような内容になってしまったのか。とも考える

が、事業で捉えてる間は利益が出る出ない、給料が高い安いの論争に終始して解

決には至らないと思ってます。

色々な介護者様態があり、要介護者も親、妻、夫、子、兄弟等様々。社会構造が

変り核家族が増え親世代も年金生活等で気侭に生活する方も多々の現代。互いの

目を気にせずの生活から弱ったから介護開始・・・そんな簡単な問題じゃないと

思う。家内の約一年の入院生活時にも隣ベットから聞こえる、お嫁さんと義母との

会話に「エッ?」で、息子は廊下待機?に対面した事も。

ニリンソウ

「親の年金で医療費が賄えるなら病院や施設で」と考えるにも何も可笑しい事では

ない。年金や保険等で費用を賄える要介護者は、それなりの選択が出来るがそれ他

が問題であり我が家のように世帯主が介護者になるケースもある。

収入激減場合によっては途切れる介護者も多々では?

施設に預け収入を得る道を選択-施設の①有・②無?③預けられない方。

こんな状態もあります。



森林浴


景気をよくしなければ行けない。と常に言うけど・・・

昔から人様の年収等を聞く仕事柄で、大都市、地方都市、田舎等の年収違いを知り

「これでどうやって生活してるの?」と思った事もあります。

大きなお世話!と言うか、皆さんそれぞれにその地域に適合し生活を営めるんですよね。

家賃なんかを考えると大都市はそれなりに高く、田舎は安い。

ストア値段を見ると、互いに安い物、高い物様々ですが調和が取れてるような?

話しがずれ始め・・・脱線させると、発展途上国と貴方の年収違いは?

でもお互いに生活してますよね(^_^.)

核家族世帯になった社会構造変化。交通便、産業変化etc

なんでもかんでも事業?この捉え方が違う!と考える。

家族内に要介護者が出た時に、家族が介護出切る支援体制を作るのが介護制度で

あったのでは?現在の制度は、事業者の為の介護制度と感じてます。

こんな事を書きながら&考えながら・・・困ってるのは要介護者そして介護者だと

思ってます。当事者は逃げる事が出来ないんですよ。



TPP参加懸念の一つが、国民皆が受けられる健康保険。

増え続ける出費を減らす、無くす為に、健康保険の崩壊を狙ってるのか?

そんな思いも湧き始めてしまう・・・













 在宅介護

2 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
今朝の氷が張るのを見て もう冬??
早くも氷張るって早いのかなあ?なんで。。。

色々な課題 ありますね
実家からも色々聞いています
健康保険崩れるなら 国民保険へ?
田舎にいる私 車でもう少し行ったら 
立派な家 土地が高い 家賃が高いですよお
ここらへんは 安いです 格差が・。・
なんでだろう? 土地を買う人 新しい家を買う人を見たり。

介護も介護するのも 色々ですね
講習受けて 色々あるんだなあと実感

1日やったら次の日はダラダラになるほど 大変です

この先 どのように変化するのかなあ
選挙 声を聴けない うーーん。。。

2012/12/10 (Mon) 11:30 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

冷え込んでるようですね。此方は、気温3~4度で締まってた
雪や氷が融け始めてます。降って融け、冷え込んでまたツル
ツル。悪路の繰り返しですね(^_^.)

> 健康保険崩れるなら 国民保険へ?
↑日本医師会曰く、混合医療解禁で先進医療と保険医療がホニャ
ララ?で皆保険制度が崩壊してしまうとか・・・どうして?なん
て思うのですが、そうらしいです。
米国は米なんて売ろうとしてない、売りたいのは医療保険!日本
人の700兆円資産を狙ってるとか~です。資産持ってる方々が先
進医療を受ける為に入って貰う保険狙いとの事です。貧乏人や病
気持ちは高くて入れず~と医療受診の格差も生まれるとかです。

全員が結婚し、二人産まれて人口増減なし。現代の出生率が1.39人
らしいので、減る一方ですね。両親の土地や建物を相続し活用が出
来る場所で働けたら、不動産購入の必要も無くなってしまいます。
都会集中させて流通憎を狙ってる政策なんでしょうか?平和に静か
に暮したいと思うけど、これが一番の贅沢かも知れませんね。

2012/12/10 (Mon) 15:26 | REPLY |   

Leave a comment