My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

テク、テク、・・・

今年も残り半月ばかりですね。彼是残ってる今日ですが・・・

予定外の雪で除雪に時間と労力を奪われた二日間でした。

デイケア日の今日は、雑用ではあるが予定が入り込みテクテクと買物。

往路の歩道状態です。

降雪後

数日前から、長靴内が冷たく感じながらの除雪。

昨日昼前介護時に、給湯ボイラーリモコンに現れたエラーメッセージ。

長靴は良いにしても、ボイラーエラーに年末の大出費?なんて大不安。

タダでさえ気忙しいのに、こんなのが入り込み・・・

家電や電気製品は繋がる?ふぅ~の午前です(^_^.)



コントローラーから聞こえる「○×☆■・・・!?」

何を言ってるかさっぱりわからなず、取説を探してもあるのは古いボイラーの物だけ。

ネットからダウンロードし、エラー番号確認を行い修理挑戦。

直ったと喜んだ昨夜で、朝見ると再度のエラーに「夜中にしゃべってたよ」と子供談。

降雪後

「ボイラー調子が悪いから、お湯が必要ならコンロで沸かしなさい」と伝えた後・・・

洗面台で水で洗髪してる次女姿に、一日ぐらい我慢すれよと感じながらも風邪惹かれても~

で、急遽の応急処置で給湯対応を行いましたが何時もは日常業務処理時間帯。

応急対応内容の確認で業者連絡を試みたけど、早すぎて「電源が入ってません」応答。

回復したのか?大丈夫なのか?と思いながら後で再電話予定。

デイケアお迎えが雪で遅れるだろうと思いながらも・・・やっぱり三十分遅れ!

しかも到着三十秒ほど前に「遅くなりましたが間もなく到着します」の連絡。

送迎を待つ我が身は家に居るしかないので、何時も要らないと言ってる電話なのに・・・。

降雪後

HC到着。奥の広葉樹林が華が咲いたような景色でした。

途中にある靴屋とこちらのHのどちらの長靴を買おうか?

自分「丈夫で長持ちする靴はどれですか?」

店員「何に使いますか?」

自分「ガーデニングに除雪。諸々でかなり履きます。」

店員「夏冬別にするか?一年間で履き潰すつもりで安い物を買うか?です。」

なにやらゴムが夏冬違うらしいのと、寒暖で接合部がどうしても亀裂が入ってしまうとの事で、

昔ながらの接合部の少ない形式の方が長持ちしますよ。

寒暖?玄関も暖かく外は寒い北国・・・一年間で履き潰し覚悟で安い物。

古いのは草刈用で使用です。

他宅の除雪は夫婦だけど我が家は自分~ガーデニングも他作業もで、使いすぎなんでしょうね(^_^.)

降雪後

HCから出ようと帰路へ。

左側から右に昇り坂の帰路なんですが、自転車を漕いでくる叔父さんが居ました。

HC出口で待って先に行かせ後ろをテクテク。数十メートル先で押し始めたけど遅いんです。

細くて中々抜けない除雪後の歩道・・・です。


気になってた給湯ボイラー。

帰宅後に確認すると、再度のエラー表示(泣)

業者連絡を行い、状態を伝え処置対応中。今度は復活?大丈夫?(現在二時間経過中)

ボイラー内部の記載表示やスイッチが小さすぎ!老眼には辛い大きさです。

HCでは作業用備品にエプロン購入でしたが、エプロンにもサイズがあるんですね。

早速使用したら小さくて、車で交換してもらいに行ってきました。

今回は前ポケット付きで作業道具を入れれるように・・・

調理時にも欲しいと思うエプロンです(笑)









スポンサーサイト

 日々の出来事

6 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
昼間の短い時間帯の暖かさがうれしい

大変ですね こっちも同じ立場だったら無理です><
電話も手話通訳者にお願いしなくちゃだし、
手間が。。。
長靴 うちも年中なんですよお
昨年使ったのが早くもダメになり
畑と庭と水替えと。。。ふる回転だから 早くもですねえ
冬場は長靴はくまえに2枚靴下はきますよお
じゃないと足つめたい。。。冷え症になりますわ

しもやけに き つ け て ね

2012/12/13 (Thu) 16:32 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんばんは♪

プラス気温になった日中は、幹線道路の雪も融けビチャビチャ状態。
これで冷えるとツルツルになり怖いんですよ(^_^.)

ボイラーを弄り、エラー表示なく六時間経過。このままであって欲し
いと願ってます。

長靴 エフママさん記載で、やっぱり使用頻度なんだと納得。スニー
カーと長靴のどちらが多いか?スニーカーは3足変えながらだけど、長
靴は1足だけです。皮靴を履く機会激減の在宅介護になってます(泣)

2012/12/13 (Thu) 18:25 | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。
長靴ですか~もうしばらく履いたことがありません~
もしかして子供の時以来かな。。。

うちの息子たちにも、買ってあげたのは幼稚園のときだったか。。。
小学生になってからはたぶん使わなかったかもですねえ。

こちらで雪が降ると、みんな慣れてないから大変なんですよ。。。
雪の上を歩きなれてないので、甘く見ちゃうみたいです。
何とかなると思うのか、通勤でもハイヒールで行っちゃうみたいで~。
で、転んで・・・。いつだったか、雪の日に骨折事故があいついで、病院は大忙しだったみたいですよ。

それにしても、ほんとに冬景色ですね。
こちらは乾燥してノロウイルスが流行っています。

あ、また地震だ。。。
ほんと地震多いですね。
お互い気をつけたいですね。

2012/12/13 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

もも  

こんばんは

わぁ、すごい雪!
こっちも降りましたが、量も質も違いますね
それでも数日間降ったので
今日の晴天でも雪が残ったままです
これはまるで真冬のよう!12月とは思えません
これからどれだけ寒く、どれだけ雪が降るのか、
ちょっと不安です~
この時期、お湯が使えないのは困りますね
ボイラー、もう直りましたか?

2012/12/13 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようです♪

えっ~。菫さん長靴を持ってないんですか?我が家の子供達に
「ブーツだ何だと見てくればかり気にして高い物買って!役に
立つ長靴買って、偶には手伝え~」と何年も言ってますが、未
だに無いです。洪水時は長靴よりスニーカーの方が良いとの事。
土と雪がなければ長靴も必要ないんでしょうね。

先日、雪道を歩いてると前に長靴に靴下履いてる方が居たので
聞いたら「滑り止め」。自分が転んだ日に、その方のお姉さん
が転倒で骨折したとの事でした。
融けたり凍ったりで、怖い雪道になってます。
菫さんも気をつけて下さいね。

2012/12/14 (Fri) 06:14 | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

おはようございます♪

今年は、早い積雪になってしまいました。昨日はプラス気温になり
ふわふわ新雪も締まり(融ける?)、現在50cm程です。
降っては融け、冷えて凍ってで初転びも終りました。11年ぶりの積
雪量になった12月初旬ですが、これから減る?増える?どうなんで
しょうね。例年通りであって欲しいです。

> この時期、お湯が使えないのは困りますね
> ボイラー、もう直りましたか?
↑またもや不調になり、新たエラーメッセージ表示になってしまいま
した。ふぅーと溜め息の朝です。

2012/12/14 (Fri) 06:22 | REPLY |   

Leave a comment