My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

雪と暮す?

暴風雪予想の今日・・・

雪

こんなに天気の良い正午です。

今年二度目の除雪車両の音が聞こえた朝となり、5時過ぎに外へ出て雪移動。

玄関前は、遅く帰宅した子供が雪はねしてくれたようで除雪車が残した雪を移動。

写真のキャタビラ跡場所へ、何時も道路雪をドサッと山積みに置いてく除雪車。

家庭用除雪車では歯が立たない高さで、剣先スコップで崩して雪飛ばし作業です。

介護訪問者や仕事等での来訪者多々の我が家で、何時も確保してるスペース。

雪飛ばし作業が終り、現れた一台の車両が駐車場所を探し奥方向に停車。

四名が降り二人づづ各家庭訪問で、我が家にも~

訪問者「○○と言います。」

自分 「どのようなご用件でしょうか?」

訪問者「今年は雪が多くて大変ですね。○◆☆×・・・!?」

自分 「どのようなご用件でしょうか?」

訪問者「安心して暮す為の◆☆×○・・・」

自分 「結構です。」

宅配便、共同購入、来客諸々を想定しながら頑張っての除雪だけど、

除雪終了同時の来訪に、

「あなた達の為ではない!」

なんて思ってしまった狭い心の持ち主です。

どうして季語?季節感から話し始めるのか?営業訓練と一緒だな~の思いです(^_^.)

雪

頑張って屋根下雪を出した朝です。

何度除雪に出たのか?の昨日。除雪休憩で年賀状作業を進め完了♪

除雪とポスト投函だけで一万五千歩超えとなり、今日は十時頃に一万を超えてしまいました。

こんなメリハリある北国ですが、除雪もそれなり(今の所ですが、これ以上だと?)で

ウィンタースポーツも好きなんです。

道路が狭くなり&交差点横の雪山・・・車が見えずに少しづつノーズを出したり、

吹雪時には前方が見えずに一か八か?で、時々ぶつかってしまったり、

吹溜りに車を突っ込んでしまったり~と怖い事多々ですが、それも生活の一つなのか?

悪天候時は出ない事が大切?です。。。






 日々の出来事

6 Comments

mimoza  

こんばんは


ことしもまたまた雪との格闘の日々が続いていますね!
くれぐれもお体・・・特に腰には注意してくださいね!

それにしも
こんな雪がたくさんあってもいらぬ訪問者は現れるんですねぇ・・・。

2012/12/19 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   

エフママ  

No title

毎回お疲れ様です
背中と腰と腕?太もも?筋肉痛にならないようにね。。。
たまっていく雪はそのまんまたまっていくの?
どんどん背高く空までつもるのかしら?
怖いです 持って行けるといいですね(北国をしらず。。。
無理しないでね
いらない訪問者 いらないよ こないでくれ・・・
と思ってもそうはいかないですね
わかります・・・外に出てるから 近所とお話もしてるでしょうね
毎回 積もりましたね。。。大変ですねえ。。

こっちはだれも外にいません。会う方もいません。。。
宅配やパトロールや、、、それぐらいしか。。。

2012/12/19 (Wed) 21:30 | REPLY |   

くぅ#  

こんばんは^^

今日はこの時期毎年行く里塚の親戚宅へ行って来ました。
ひかるさんのブログで状況は把握していたつもりですが、一夜にしてさらに積雪が増えたようですね。
実際に住宅街で見る路肩の雪山に顎がはずれそうになりました^^;
この時期にこんな雪山をに遭遇したのは初めてです。

でも庭の植物たちはこちらよりはるかに暖かそうでうらやまし~!
なんて不謹慎な事を思うのは、時々しか行かない土地だからですね。

せめて、年明けからの降雪量が少ない事をお祈りします・・・。

2012/12/19 (Wed) 23:02 | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪

毎年降るものと分かっていても、雪の積り方が一月程早い
ペースで車庫上の雪が既に気に成り始めました。

> それにしも
> こんな雪がたくさんあってもいらぬ訪問者は現れるんですねぇ・・・。
↑信仰は自由なので何も言わないですが、訪問のエネルギー
を別に使って欲しいものです。汗かいての除雪で確保してる
道路幅。公道なので置かれても仕方ないけど・・・イラっ!
です。

2012/12/20 (Thu) 06:00 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

累積降雪量が1.9mで、早くも2mに近づいてます。去年の2倍!
例年の3倍~「年内は雪が降りやすい」とTVから聞こえてきま
すがどこまで降るの?の勢いです。

山積みの雪影から現れる車や人影・・・気をつけないといけな
い時期です。

除雪時に埋っての事故。音は雪が消音、視界も吹雪時は閉ざさ
れ気づかない~怖いですよ。屋根上の雪量を見ながら軒下作業
をしてます。


2012/12/20 (Thu) 06:14 | REPLY |   

ひかる  

くぅちゃんへ

おはようです♪

> 今日はこの時期毎年行く里塚の親戚宅へ行って来ました。
↑勉強に頑張ってると思ってました。受験時に外出してたら
駄目ですよ。

12月としては、最高の雪量みたいです。11年前に多い年が
あったようですが、帰郷してなかった当時です。今期は、こ
のペースが続くのか?止るのか?続くようなら大変な日々に
なりそうです。
昨日は子供達も30分早く出て行きました。



2012/12/20 (Thu) 06:20 | REPLY |   

Leave a comment