My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

冬至・・・

夜明けの遅い朝。

これから寒さが本番になるけど、一日づつ日が長くなるんですね。

夏至から「暗」に向い、冬至からは「明」に向かう。

寒いけど後者の方が希望に満ちてるような???

もう幾つ寝ると・・・春?お正月がどっか行ってしまいました(^_^.)

クリスマスだ、お正月だとお金のかかる行事は要らないと思ってる主夫です。

貰ったり食べてるだけの時は、凄く嬉しい行事だったんですけどね。。。

玄関


玄関置きのシンビジュームです。

昨日の外出前に車庫上雪を降ろし、日当りが良くなった冬至になりました♪

今朝の子供達は、昨日より15分ほど早く出勤。三十分早く出た昨日でしたが5分遅刻(^_^.)

昨日の昼にあったお客様~我が家より車で10分ほど奥方向(中心部より)。

駅横ビルまで車通勤の方で、所用時間を聞くと2時間だった昨日朝。

ネットだ何だと、これほど通信が便利になっても出勤しなければならないのは・・・拘束?

居るだけで安心してしまう経営者?上司?

節電を求められてる冬&CO2削減も大きな課題~通勤のエネルギーが減ると

大分変わるんですけどね。

在宅介護後はガソリン代が2万円/月以上が減り・・・車検代&タイヤ代&洗車諸々減。

ついでに仕事も減。←これさえなかったら良かったんですけどね(笑)



昨日記事で仕事収め?なんて書きましたが・・・

休日なしでありながら開店休業状態が多いのが現実(笑)

空き時間は、兎に角何かしらを行いながら居ます。

今日は大掃除の続きで、寝室と台所換気扇を掃除です。

事務所

今年の換気扇掃除は、表のフィルター(網)にこびりついた油と埃を

洗濯用洗剤をかけて歯ブラシでゴシゴシをブラッシング。

粉末の漂白剤と洗剤を混ぜると良いようですが、粉末漂白剤がなく洗剤だけで実施。

埃と油が固まりになって落ち、熱湯使い強力○○ペットなど使用時の油ギトギトが無く

とても効率的でした。ブラッシング後に再度○○ペットと熱湯で掃除で完了!

これから予定の方はお試しあれ!ですよ。

事務所

夜明けの遅かった朝で、子供達の起床も早くて日常業務開始まで空き時間。

ネット見ながらの自分用クリスマスプレゼントをポチッ!の冬至でした。


一週間ほど前にお隣から戴いた「冬至近いからあげる」とカボチャ一つ。

天婦羅、味噌汁で食べたけど半分以上が冷蔵庫保管中。

掃除中になったインターホン画面にお隣さん姿で出ると・・・

「冬至だからカボチャ食べなさい」と出されながら、

「先週も戴いたよ。まだあるから良いよ!」に

「この前のより美味しいから食べなさい」と置いていく叔父さん。

今日はカボチャ味噌汁。週末は別物でカボチャ料理予定です。。。

スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

エフママ  

No title

うふふ
自分用→ぽちっ!

おんなじですね うちもしています
便利になりましたね 届くのも早くなってる

きれいになるこつ 真似てみます
こっちは汚れていない(二人だけなので)から
風呂程度に。。さみしいなあ

2012/12/21 (Fri) 20:57 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

> 自分用→ぽちっ!
↑昨夕の内に、送付手続き完了のメールが入りました。配達の混んでる
時期なので、クリスマスに届くか否か?遅れても差し支えないです。

今年の換気扇掃除は、楽々と終わりました。お湯を殆ど使わずシンクや
桶等が油まみれにならずにすみましたよ。

2012/12/22 (Sat) 05:38 | REPLY |   

Leave a comment