My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

のんびり気分・・・

仕事納めも昨日で終り、気分はのんびり。

7時に始まる業務ネットも休みなので、子供達出勤後に・・・

お隣の屋根下の除雪開始。

休みなり手が空いたらしてあげよう~と思ってたら、昨日作業してたお隣さん。

女手だけなので・・・毎年見兼ねての排雪手伝いです。

勝手に庭先に入り込み、排雪を行ってたら「毎年、ありがとう。無理しないでね~」

と窓からの会話です。

クリスマスローズ


蘭育種の上手いお隣さんで、「今年はシンビジュームはどう?」と聞かれながら・・・

「家のが咲いたらあげるね~」の言葉。

俄然と力が入り込む排雪・・・これは冗談です。

ビルドリヨン


建築に携わり、不動産にも手を出しての現在。

色々な購入条件があり、買物便・学校・交通便諸々・・・

ご近所さん関係だけは築くしかないもの。

当地に家を建て留守期間はありますが、二十年を超えてる現在。

所有者が変わったお家もありますが、とても気に入ってる環境です。

物を貰えるとか~そんな事ではありませんよ(笑)


コンスタンスフィン


ガーデニングシーズンも短く、冬の除雪に苦労するけど四季の一つ。

黙ってても訪れてしまう季節変化。のんびりしてられないんですよね。

こんな気候が、ルーズな自分に合ってるように感じてるんです。

年中温かい場所で生活してたら、動かずに居るだろうな~と思います。


松井選手の引退発表の今日。

巨人の最後の四番打者だったように感じ、この頃までは巨人が好きでした。

「巨人、大鵬、卵焼き」「野球は巨人。○○は×◆○。」とかの時代。


一寸前に目に入ったお友達作戦米兵8名が被爆により提訴。

情報提供が足りなかった事での被爆が理由のよう・・・米兵の協力に国民として感謝の

気持ちを持ちながらも、流石裁判好き国家?国民?そんな思いをしてます。

8名で約94億円と金額にもビックリ。

軍人が戦争へ行き相手国の情報開示が少なく、怪我や死亡で当事者や関係者が提訴?

そんな事も将来起きるのか?

この記事に、原発付近住民の方々の被爆や報告等があまりにも少ない中で原発論争が

行われてるように感じる。確りと情報提供して欲しいと願う。




スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

幸  

こんにちは^^

ずっと住み続けるのですから、ご近所の方々と良好な関係を持つって大切ですよね。  ひかるさんも美しいお花の庭を介してご近所さん達と会話する機会も多いのでしょうね^^

私も驚きました
>お友達作戦米兵8名が被爆により提訴。
これって日本国民&電力会社に警鐘を促してるんですかね? 関係者、自衛隊やら消防職員、警察官、原発事故に係った全ての人々... 全員、提訴することになりかねませんよね。。
米兵たちにお金が渡る前に東電が潰れちゃったりして^^;
いったい真の目的はなんだろうか...?と考え込んだ今朝のニュースでした。。

さて、今年最後の御挨拶です。 
今年も遊んでいただきありがとうございました。 良いお正月をお迎えくださいね~♪
また来年もどうぞ宜しくおねがいしますm(- -)m

2012/12/28 (Fri) 14:49 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

今年も一年間のお付合いありがとうございました。介護開始からの
引篭もりも、ガーデニング&ブログによる各地の方々との交流から
全く引篭もり感がなく過せてます。週末の近場散策を行いながら、こ
ういう感覚を持ってるんですよ(笑)

グローバル化を聞き始めた頃に、どう変るのか?なんて思ってまし
たが、こういう事もグロバール化の一つなんでしょうね。経済活動
による人・物・金の動きに民間交流も続きトラブルも増加。
国による定義(法律や慣習)違いも、何れは同じにしなければ?若し
くは国際法等の強化が必要なんでしょうね。

隣人や隣国を考えなければならない時代になってますが、帝国主義時
代そのままの国が近くに存在する事に憂いを感じます。

来年も愚痴多々のブログ(間違いなくなります)と想像しますが、懲
りずに遊んで下さいね。一年間ありがとうございます。
年末年始が良い日に成りますように~♪

2012/12/28 (Fri) 16:17 | REPLY |   

mimoza  

こんばんは



早いもので、一年ももう残すところあと三日

今年も素敵なフォトブック、ありがとうございます!
とてもきれいなお花ばかりで月が替わるのが楽しみです。

真っ白な世界に埋もれたこちらでは見られない景色も
「うわ~」とか「うお~」とか言いながら楽しんで毎日見せていただいています(ごめんなさい、不謹慎です)

これからもっと厳しい寒さとなってくることでしょうけど
どうぞ、お体にお気をつけて毎日をお過ごしくださいね。

今年も一年ありがとうございました。





2012/12/28 (Fri) 19:09 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

> 早いもので、一年ももう残すところあと三日
おはようございます♪

今年もお終いですね。一年間遊んで戴きまして、ありがとう
ございました。また来年も宜しくお願い致します。

遅い初雪でしたが、早い積雪に多量のシーズンになってしまい
ました。雪生活も北国の四季の一部と思いながら、寒さと除雪
を楽しんでます。

カレンダーは公園等で撮った山野草です。カメラ趣味の方数名
に押し付けた次第です。来年も頑張って歩きたいと思ってます。
mimozaさん訪問エリアでも熊事故発生でしたね。気をつけて、
楽しんでくださいね。

2012/12/29 (Sat) 05:02 | REPLY |   

Leave a comment