My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

お正月・・・

旧年中は弊ブログへのお立ち寄り&コメントと、

誠にありがとうございました。

今年も身体に鞭打ち、頑張ろうと思ってますので、

旧年に増してのお付合いを宜しくお願い致します。



で、お正月を写そう♪とカメラを首にぶら下げ~地元神社への初詣。

神社


後に故郷神社へも行く予定で、ここではカミさん分と留守番の次女分のおみくじ。

「寒いから中に入って下さい」と社内に入り参拝後に甘酒。

「何杯でもどうぞ~」声に横から「五杯までですよ」の声(笑)

帰宅してカミさんと次女に「どっち?」と選ばそうと・・・「あれっ、文字が変(表紙)!」

と見直すとふっついたおみくじで計3枚(^_^.)

自分以外に渡ったおみくじ~「パパ、お金払ってないの!」で、実家訪問後に

再度の初詣に行った子供達です。



故郷の神社~

神社


従兄弟の子が居る筈と「○○ちゃんはお休み中ですか?」と聞くと~

神社


「半年前に◆◆神社に移動したんですよ」と聞き・・・

子供との車内で「宮司さんも転勤ってあるんだね」とビックリ。

(理由は実家訪問時に姉に聞いたけど「へぇ~」で、

神様の世界も世間の声には勝てないのか?と再度の驚きでした)

参拝前に雨後の冷え込みで雪上を歩ける?と墓参り~

残念ながら所々雪に埋りながらの初墓参り。

自分のおみくじは故郷神社にて貰い、

「天の御助を受け諸々の災い去りて喜びあり心を正直に行いを慎み

 貧者を慈しみ弱きを助け信心怠りなければ益々思うままになります

 色に溺れ酒に狂えば凶なり」


お正月の墓参りも出来たし、後は酒を気をつければ・・・多分、良い年♪

おせち


今年も、とっても楽観的な思考をもってのスタートです(笑)

四本のおみくじ全てが大吉!お正月は、これしかないのか???

今年「も」良い年でありますように~♪

スポンサーサイト

 日々の出来事

8 Comments

くぅ#  

ひかるさん、あけおめです^^

もう何年もおみくじなんて引いてないけど
最近のおみくじには「オチ」があるんですね~
色に溺れ・・は、ないと思いますが(???)
酒に狂わないようご注意あそばせ~!
暮れに随分と美味しそうな日本酒を色々用意されていたようなので。(笑)

今年もよろしくです♪

2013/01/01 (Tue) 21:38 | REPLY |   

ひかる  

くぅちゃんへ

くぅちゃん、おっはー&あけおめです♪

「オチ」では、ないでしょうが・・・溺れる時間も
余裕もないですよ。お酒とは程よく仲良くお付合い
したいと思ってますが、精神安定剤になっておりま
す(^_^.)
週末の運動後の「グビッ~」が美味しくて止められ
ません。活動時間を長くして、グビッ~開始を遅く
したいと思ってます。

試験頑張って下さいね。今年も宜しくです。


2013/01/02 (Wed) 09:13 | REPLY |   

 ゆー  

No title

あけましておめでとうございます。
おみくじが全部大吉って、今年もご家族の皆様、
良いことありそうな予感ですね~♪
おせちも、とっても美味しそうです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^♪

2013/01/02 (Wed) 20:27 | REPLY |   

もも  

あけましておめでとうございます

ごちそうたっぷり、おいしそうですね~♪
今年「も」良い年になりますように!!
身体に鞭打つのはほどほどに~(笑)
今年もよろしくお願いいたします

2013/01/02 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

あけましておめでとうございます。

良い、おみくじですね。
ひかるさん、ご家族が幸多い年になりますね。
何よりも娘さん達がとても良い子に育っていることが素晴らしいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2013/01/02 (Wed) 22:11 | REPLY |   

ひかる  

ゆーさんへ

あけましておめでとうございます♪

大荒れ予報の年末年始。今の所は除雪もなく、
飲んで食ってに駅伝を見てと寝正月を満喫中
です。

おみくじ通りだと良い年に成りそうです(笑)

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

2013/01/03 (Thu) 06:20 | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

あけましておめでとうございます♪

コレステロールを気にせず状態の正月飲食で、除雪もなく
穏やかに過し・・・少し?かなり?気になる次回血液検査
です(^_^.)

> 今年「も」良い年になりますように!!
↑こうなるように信心深く頑張ります~。

> 身体に鞭打つのはほどほどに~(笑)
↑この数年は、ブロ友にも弄られ&身体に鞭打
ち~「Mっ毛があったのか?」です(^_^.)
今年も色々な所を走り廻り、自然満喫したいと
願ってます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします

2013/01/03 (Thu) 06:27 | REPLY |   

ひかる  

ベルママさんへ

あけましておめでとうございます♪

荒天予報の年末年始でしたが、我が家エリアは降雪もなく
曇天程度の穏やかな正月になりました。

行い良くおみくじ通に過す一年?お酒は既に×です。三が日
過ぎたら自制しようと思ってますが・・・

子供達は、動けない母の介護に五月蝿い親父の付き合いと
頑張ってくれてますね。今後もそうして貰おうと思ってる
親父です(笑)

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。




> 今年もどうぞよろしくお願いします。

2013/01/03 (Thu) 06:48 | REPLY |   

Leave a comment