My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

車椅子洗髪・・・

今日から朝業務開始で、子供共々初仕事の我が家です。

お盆と年末年始以外は毎日更新される業務サイトで、

これに合せての朝業務です。年末年始7日+お盆?日が自分の休日???

マグロ等のように動いてないと・・・です(^_^.)

'13年介護も今日から始動ですが、デイケアが合わずに洗髪間隔が開き過ぎ~

在宅洗髪を数度行ってるけど・・・その担当者さんは年末で退職されてしまい、

今日が別担当者と初洗髪です。

ペットボトル等でベット上で行う方法もありますが、

それでは水量が少なく髪量の多い家内だと綺麗してあげられないんです。

タオル2枚をネジネジにして輪ゴム使用でUの字を作り~

介護

ゴミ袋内に入れ込み、車椅子の頭部分に乗せ~

介護

車椅子頭部分から更にもう一枚のゴミ袋を被せ準備終了~

介護

二十数年前に建てた我が家は、残念ながらバリアフリーではないんです。


これが浴室入口~

介護

車椅子を後ろ向きに入口まで移動し、背持たれ部分を倒す。

(頭等が浴室内に入り込む状態です)

更に電話帳2冊ほどを車椅子タイヤ下に挟みこむと、

背持たれ部が水平(少し下がり勾配?)になり湯が逆流し難くなります。

(転倒危険もありますので、あくまでも自己判断にてお願いします)


回数が少ないデイケア訪問なので、期間が長くなる時に行う我が家の洗髪方法です。


ネットで「車椅子 洗髪」検索してみると、前屈み方法しかなかったので・・・

首が弱い家内のような方に出来る方法として載せてみました。


「頭、気持ちよくなったかい?」に、目をパチリの午後でした♪



スポンサーサイト

 在宅介護

4 Comments

エフママ  

No title

髪洗い 亡くなったおばあちゃんを思い出します
お風呂のない、湯沸かし器のみの市営。。。
今で50年以上。。うちの年よりかなり上です
当時を思い出しながら 大変だったおかあさんでした
介護してる方々も大変でしょう
主人実家もそうです 寝たきりになってるようで。

2013/01/04 (Fri) 17:37 | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。
遅れましたが今年もよろしくです~^^

奥様喜ばれたでしょうね!さっぱりなさいましたね。

私もデイサービスに行くと、なるべく皆さんと笑顔で接するようにしようと思っています。
「先生の顔を見てると楽しい」と言って下さったかたがいて嬉しくなりました。
ほんのわずかのことでも、人のために役立つとしたら嬉しいものですね。

介護は毎日のことですからね。。。今年もひかるさんのおからだも大切に。。。

2013/01/04 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

四肢麻痺&言語障害は入院時も現在も同じですが、入院
二ヶ月目に医師から「退院」の言葉を聞いた時に、「こ
の様態でどうやって対応が出来る?」と浮かんだ事を今で
も忘れられません。四ヶ月で二つ目の病院へ移り七ヶ月を
看て貰いましたが、在宅介護と言う事を漠然としか捉える
事が出来ていなかったです。

2013/01/05 (Sat) 06:45 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

あけましておめでとうございます。こちらこそ、宜しくしてです。

> 奥様喜ばれたでしょうね!さっぱりなさいましたね。
↑力が入った瞬きで、すっきりしたようですよ。

菫さんは、デイ訪問で先生されてるんですもね。施設内
の雰囲気が思い浮かびますよ。主婦に仕事に趣味にと忙
しく活動?活躍?のご様子・・・頑張って下さいね。

2013/01/05 (Sat) 06:51 | REPLY |   

Leave a comment