My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

○○始め・・・

月齢26日頃の月を有明月。

今日の月齢は25.8日で有明月&逆三日月。で、良いのかな?

有明月

最高気温マイナス4度の今日。今週は、とっても寒いぞ!の気温です。

玄関前温度計を見るとマイナス13.2度の朝。

晴れた空に綺麗な月が見え、撮った画像です。

灯油代も先月から3円以上上昇。日経平均はグンと上ったけど、円安も進んでる~

またまた灯油代が上るのか?と考えてしまう。

株高もそれなりの恩恵で(正確には恩恵でなく目減り分の回復?)、

衆院解散発言後の投信上昇で、ロードバイク分が浮き「ホッ♪」です。


少し前に主婦の方が、TV内で「日本車一台分は増えました」発言を聞き、

株投資されてる方は、リーマンショック時にどれだけ損したのか???

損した分は発言しないけど、復活した分は言いたくなる~賭け事と一緒ですね(^_^.)

今日の昼食~

お弁当 お弁当

昼飯確認でジャーを開けるとご飯が無く・・・子供達のお弁当に消えてました。

子供達が弁当を作り自分は買うって何か可笑しいと思いながらの数年。

在宅介護をしながら子供達の働く時間を作る。そんな強力で子供達が入れてくれる分は、

家の必要経費を割った時の一人当り分には到底足りないけど、現代の未婚子供達は独身貴族?

自分的に言うと変な習慣。甘えるな~!です。

昭和中間頃までは家に入れるのが当り前で、お小遣いを貰って~だったのでは?

これも日本が豊になったせいなんでしょうね。

共働き夫婦で、旦那がこんな事をしたら・・・即、離婚かな?

賢い?ずるい奥さんは只管隠し財産作り中???ヘソクリ???


最初から話しがずれてしまいましたが、昼食に付いた3つのソース。

298円ののり弁当に、タルタル、醤油、中濃ソースが付いてました。

タルタルソースの1/4程度を使いましたが、「日本だよな~」の思いです。

入れ物に入った弁当で沢山のソース。人によっては使わない物まで・・・

金額が安いから良いのか?否か?

素晴らしい技術を持った職人さん達が、売るための努力を怠らなければ

これほど販売(営業)会社が増える事は無かったように思ってます。。。


物が変わりますが、自分の携帯はガラケー(ガラパゴス)携帯と言うものらしい。

殆ど家に居てメールもネットも殆どがPC使用。

光回線で固定費用なので、携帯へのメールもPCからの返信です。

在宅介護が続く間は、スマホ移行は無いと思ってます。

そのガラケーについてるカメラや財布機能諸々・・・

電話と時々のメール送信だけ使えたら十分な人です(笑)

やたらと機能一杯の日本品は、海外輸出には新たに作り直し等があるとか・・・

そんな機能で孤立した携帯の為にガラパゴス名が付いたようですね。

子供のスマホ画面が割れ修理希望で確認すると、

「買い換えた方が安いです」返答だったとの事。

こんな事が多すぎる日本?世界?

以前、食品で塩コショウの詰め替え用を買おうとすると・・・

横に置いてた器+中身の方が安かった。


セットにしてるから安いんです。が当り前って何か可笑しいと思うんです。

建築業をしてた頃も、台所一式のセットは安いけど単品は高かった!


朝出かけようとする子供が、玄関前にて、右足・左足と順に出しスリッパを置く。

腰も曲げず&手も出さずの姿に

「手を抜くな。その一手間がエネルギー消費に大切なんだ!

 手抜きが貯まって太るんだぞ。。。」

と送りだした朝でした。


何を言いたかったか分からなく成ってしまいましたが。愚痴始めのつもりでした。

愚痴内容は介護従事者関係だったんですが、長くなったのでまたにします(^_^.)




スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

エフママ  

No title

つぶやくひかるさん 
物があふれるんです

こっちもプリンター修理に出そうとしたら
修理より買うが安いですよと。。。
持って行ったのに プリンター渡して新品に。。。
複雑な気持ちです
そう スマホもそう 壊れて持っていったら
買い替えがお勧めですと。。。。
auなのに。。。イラッとして 
auのアイフォンに変えてしまいました
あれから 電気屋が嫌いに。。。

2013/01/08 (Tue) 17:19 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんばんは♪

今年初?・・・愚痴始め!って気分だったんですが、彼是と
仕事対応してるうちに当初話題を忘れてしまいました(笑)

昨日の介護担当さんと子供スキーの話しをしてると「家の子
達は、皆大きいんです。」の会話。声には出さないけど、私
の心の中で「言わなくても分かりますよ!」と浮かんでる。
伸長178cmの私より二周りほど横幅が大きい担当者さんなの
で、食卓や子供さんたちもそれなりに~の想像です。
終了後~何かかにかを終い忘れてる担当者さんです。

営業で沢山の家中にも触れ、介護で来訪してくれる方々・・・
人との接し方もそれなりに感じる事多々。
子供が女の子だけなので、何れはお姑さんと嫁関係もあり~で
子達に五月蝿い事多々言ってますが、理解できないと感じる現
代っ子です。

ボイラースイッチを入れ、お湯が出るまで水を流しっ放し。
仕舞い忘れ。立居振舞(動作手抜き)等など、沢山有りすぎて
後で思い出して笑ってしまうんですよ。

こんな事を書いてますが、自分もそれなりに忘れる事や気をつけ
ないといけないこと多々です(^_^.)

2013/01/08 (Tue) 17:51 | REPLY |   

Leave a comment