My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

真冬日継続中・・・

最高気温マイナス5度予想。

何時もより遅いデイケアお迎えとなり、到着後に「今日は温かいですね~」の発声。

一昨日と昨日より4~5度上り、早朝気温がマイナス9度。

温かいというのか?慣れなのか~?です。


割れてる鉢~

鉢

ベット横を歩いてると、ジャリ?とかブチッ?とかの音に何かを踏んだ感触。

先日は、家内のビーズ指輪が抜け落ちたのを知らずにブチッ!ガチッ!と踏みつけ

壊してしまい「ママ、ごめんね」と誤った朝。首を横に振り許してくれました。

今回は、何?と思いながら気づかずに掃除。

蘭の水遣り中に、グラグラの鉢発見で鉢の欠片を踏み付けてた事に気づいた昨日です。

狭い空間に押し込んで置いてる鉢が多々・・・病院でも事業所でもなく、趣味優先の個人宅。

カーテンを無造作に引っ張ると蘭を引っ掛ける事あるし、置いた鉢に身体がぶつかる事もある。

再度書くけど・・・ここは、病院でも介護事業所でもなく個人宅で趣味優先の空間。

何年も前に、身体がぶつかり粉砕されてしまった鉢苗。

いかにも、そんな所に置いてる方が悪いでしょ!の雰囲気が漂ったお詫びだったけど・・・

危険回避?作業優先?そんな空間じゃないんです。

病院から早々に追い出され、自宅が介護空間になってしまう在宅介護。

自分達の生活&介護を同時に行いながら、両者の便利さを求めながら・・・


カトレア

新芽が折れずに「良かったね~♪」と声がけ。

今朝、「出窓の鉢が割れてたけどカーテンを引っ掛けなかった?」問い掛けに、

「私~」返答の次女。

「怒らないのに、どうして言わないの?」と思うんだけど、信じないだろうな???

シンビジューム

「これでどうだ!」「これならどうだ?」の蘭達も、そろそろ一年経過。

一年前、早々に分解(株分け)したシンビジューム6鉢の5鉢に、

「彼方は、だ~れ?」の怪しき芽達が見え始めてます。

さてさて、今年も葉芽で落胆ししまうのか?結果は、何時頃でるんでしょうか???


午前中に8000歩超え。交差点はアイスリンク状態で、出足の一歩に注意しての徒歩です。

大股での一歩で滑ると、足が広がり股関節脱臼?滑って骨折?危険が一杯の道路です。

スポンサーサイト

 日々の出来事

6 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
暖かい昼ほっとして 軒下に座ってながめ
クリスマスローズながめていました

蘭系は割れ物だからやっかいですね
あるのはわかってもぶつけたりして割れますね
うちもよくします なんででしょうねえ

凍ったところを 気つけてね
ひかるさん 怪我のないようにね
いつまでも痛みが時々出るから。

2013/01/10 (Thu) 15:34 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

> 暖かい昼ほっとして 軒下に座ってながめ
> クリスマスローズながめていました
↑昨日の朝、出窓前の雪(屋根下)を排雪しようと除雪を
入れましたが、雨後の冷え込みで氷状態。機械も歯が立た
ずに中止しました。
その氷下で頑張ってる我が家のクリロー達です。全く世界
が違う・・・暫くの間は、本州のブロ友達の開花を見せて
貰います。←楽しいのか?羨ましいのか?って雰囲気で眺め
させて貰うんですよ(笑)

蘭の素焼き鉢は、植替え時に割って取り出す事も度々なの
で気にはしないのですが・・・内緒だと気になるんです。

滑る滑らない~様々な道路状況で怖いです。出足の一歩目が
滑り開脚~股関節に変な力が入ってしまいます。。。

2013/01/10 (Thu) 16:58 | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。

うちも前にそういうことがありました~。
洗面所に置いてある、ポプリを入れてあったガラスの器が落ちて割れていて片付けてもいない。。。
自然に割れたことにしたかったのか???

次男だと思ったので、聞いたらやっぱりそうでした。

先に言って欲しかったですね、、、

一時が万事だと思うので~

もうすぐ社会人ですのでね・・・「外でも同じことしちゃだめよ~」と言いたい母です。

シンビ・・・花芽だといいですね!


2013/01/11 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-276

マイナス9度ですか?
やはり寒いですよね。
ラジオのコマーシャルで「日中は暖房を消して...」というのが流れておりました。確かに移動作業が多いので、暖房は切りますが、コーヒーの飲むためにだけにはストーブはつけません。
なので、0℃の中コーヒーをすすっていたりします。
やはり慣れですかね?

鉢割れちゃったのですね。
我が家では主人がチューリップの球根を植えつけてある、プランターを2つトラックでひきました。
壊れたのがプランターだけで良かったです。
球根は大丈夫でした。

私もひかるさんを見習って運動しなくては...。

まだまだ寒いですね。ご自愛くださいませ。

2013/01/11 (Fri) 22:43 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようございます♪

昨日は街中への外出仕事でした。大通り横のSWから出ると、雪像骨組みが
目に入り「今年は見に来れるかな?」~「来れるか?」じゃなく「来る!」
にしないと行動しない~と思い直してましたよ(笑)

>もうすぐ社会人ですのでね・・・「外でも同じことしちゃだめよ~」と言いたい母です。
↑「言いたい」でなく言わないと駄目です~と上記載同様の発想です(^_^.)
菫さんのお子様は、外ではしないですよ・・・多分。

> シンビ・・・花芽だといいですね!
↑そうであって欲しいと願うこの頃。戴いた時から10年目の年なんですよ。花
も咲かずに手元によく残ってたものだ~と思っております(笑)

2013/01/12 (Sat) 05:45 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようです♪

レスが書き終わる~と思った時に消えてしまっての書き直しです(^_^.)

最高気温マイナス5度の昨日。最寄地下鉄駅まで車移動しての街中仕事で
した。僅か二百mほどの外移動でしたが、冷たい北風が寒かったです。
この時期は、ビルや事務所等の寒暖が様々。着込んで出かけると暑かった
り、また逆もあり~のです。

寒い中の0℃コーヒーは、間違いなく慣れですよ。此方では、0℃に保管す
る事が難しいです。間違いなく氷って飲めないです。

我が家の苗達は、雪下で我慢大会中です。春に、元気な新芽が伸びる事を
期待しながらおります。最初の実生達も、今年は太く逞しく発芽してくれ
ると楽しみにしてますよ。

2013/01/12 (Sat) 06:11 | REPLY |   

Leave a comment