My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

優しい・・・

真冬日続き・・・今日の最高気温もマイナス3度予想。

暖房で使う灯油は、ガソリンを作る時に出来る余り分なんて聞いた記憶があるんですが・・・

ガソリン等の値上りより激しい灯油単価。

どうして???

経済低迷で個人から取れの思惑なのか?

この年になり、何にでも何故?と考えてしまう癖に・・・

幼少期に、何でも何故?と考えてたら人生が変っていたかな~の思いです。



玄関の窓辺に置いたテッセン。

テッセン


陽射しが入り込んだ午前。

寒い日も、陽射しが入り込むを室内気温が上がる・・・

優しい陽射し。家計にも優しい。

テッセンの緑が目に優しく感じる。


支柱に付けた誘引ビニタイ~

テッセン

蔓が一周すると、伸びる度にクリップのように使用してるビニタイを蔓先に移動。

育て始めの頃は、支柱や行灯に沢山のビニタイをつけて育ててましたが・・・

現在は、支柱に付けた数本に一周目の蔓を撒いた後は多くても蔓本数分です。

少ない方が見栄えが良いですね。



のんびり水曜。昨日に続いての介護当番の朝。

帰るメールが入り、帰宅を待ちながら寝室と居間を行ったり来たりでカミさん様子確認。

玄関窓から見える降雪に「明朝、纏めてしよう」と放置しながら・・・早々に就寝。

ご近所の除雪機や除雪車の音が聞こえた夜で、起床後に降雪確認すると・・・

家前の雪は全くないんです。ご近所さんが綺麗に片付けてくれてました。


下駄箱上のチェリーリップ~

チェリーリップ

昨年10/11に、駄目元で蔓伏せをしておきましたが・・・やっぱり駄目でした(笑)

深植えをした鉢で、新芽4本が見えて来ました。

度重なる挿木失敗で駄目元の蔓伏せでしたが、今回の新芽で再挑戦です。

今度は時期が悪いと言えない頃に実施予定です。


新芽達~

チェリーリップ

介護を終え、洗濯をしながら・・・

カミさんのベット横で立ったままチラシ確認してると、裏面を見てる家内なんです。

「○○が安いから買物へ言ってくるね。良いから?」と超特急で買物です。

帰宅後に買物袋やバッグパックから品物を見せながら・・・

これは○○円で、向こうの店では◆◆円なんだよ~とかの会話をしながら報告なんです(^_^.)

その時々の金額を伝え、「ママが買物してた頃より随分と高くなったでしょ!」とか・・・

そんなこんなで、外世界との繫がり諸々&自分含めての会話機会を作ってます。

心に余裕があると、声がけも出来るのですが・・・

子供達が学生の頃は、先が見えない毎日に家内にも自分にも優しい時間なんて無かったような???

現在も変ったわけじゃないんですが・・・「慣れ」?・・・「諦め」?

さてさて~の所です(^_^.)

月曜介護時「介護サービス後にお話があります」に何かな?と思いながら待つと、

「事業所が閉鎖する事になりました」報告。次の対応も考えてくれては居ましたが、

介護を受け間もなく8年目突入。当初から事業所と担当者が一緒の方って???

ホント、まな板に乗った魚と一緒のような~で、煮るなり焼くなり好きにしてくれ!


まぁ、そんな気分多々の中に何時も居ます。


今日のタイトルって何?ですね(笑)

皆さん、それぞれに一所懸命で「優しい~」って事ですね。

自分も何時もそんな気持ちで居たいと思っては居るんですよ(^_^.)




スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-291
ご近所の優しさにふれましたね。良かったです。
私も先日隣人宅の前の雪をかいてあげましたが、一日中降り続いたのであっと言う間に元通り...。トホホでした。

奥さまとのふれあいもいいですね~。
優しい時間...大切ですよね。
私は先日主人に「もう○流ドラマを観るのをやめてよ」と言われてしまいました。
だって...主人は長男とべったりだったので、邪魔しちゃいけないと思ったのです。でも、仲が良すぎで最後は別々の電車で帰って行きました。
主人は各駅停車、長男は2分違いの特急で...。

奥さまの介護サービス事業所、閉鎖しちゃうんですね。
こちらでは老人介護施設が増えつつありますが、閉鎖という言葉に不安を感じます。ただでさえ、介護士の方も不足していたり、お給料も少なかったりで大変なのでは??と思ってしまいます。
義母が利用している施設は、とっても優しい方々が世話をしてくれておりますので、もし閉鎖なんてことになったら...困ってしまいます。
先々のことを色々考えてしまいますね。

テッセン青々していますね。
この部屋では、アーリーセンセーションが一緒に越冬してくれています。
蕾が付いたんですよ。嬉しいです。
アンスンセンシスの花付を購入したのですが、車に一晩置いてしまったらお花がダメになってしまいました。トホホです。

2013/01/16 (Wed) 20:10 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようです♪

平日の除雪時に見える向い旦那さん姿。今シーズン、随分と姿を見ると
思いながら「休み変ったんですか?」と聞いたら「還暦で退職になった
んです」返答。ご近所皆が退職の住環境になりました。

様子確認を行いながらの日中・・・都度「元気?」の声がけなんです。
身動き出来ずに話しも~の状態に何を考えてるんだろう?の想像をする
事多々です。口、目、頭の動きに、何かして欲しいのかな?とか、顔色
や表情等に体温変調?を感じたりしてますよ。

介護生活も長くなり、最初の医療&介護担当者さんは誰も来なくなりま
した。事業所閉鎖、事業独立、昇進し立場変更諸々・・・同じなのは、
家族介護者だけです。
二十四時間対応で、頭内から離れる事がないですね。どっぷり浸かって
接するしかないので、優しい時間を作りたいと思いますよ(笑)

寒い日が続いてるけど、室内温度はJSFさん宅よりかなり高いですよ。暖
房を抑えてる事務所も冷え込んだ早朝で14~15度程度なんですよ。観葉
植物、蘭他が十分に越冬可能な温度ですが、日当りよい置き場所が限られ
室内園芸が出来ずに居ます。

雪シーズンもこれからが本番。寒さも雪量も程々に、身体にも家計にも優
しい自然であって欲しいです。野菜が高いですね(^_^.)

2013/01/17 (Thu) 06:14 | REPLY |   

エフママ  

No title

こんにちは
車が動くようになったのはいいけれど
あまり使わない道は凍っていたままです
散歩も怖い(転んでから歩くことが怖いのがトラウマに)

奥様との会話 大切ですね
いっぱいおしゃべりしたい いっぱい合図したい
ひかるさんの優しいおもいやりで 答えてるでしょうね

花生き生きしてるのも ひかるさんの優しいおもいやり
野菜高くなってるので 近くの「与作」近くの野菜が集まってる
見に行っては スーパーまで車で行っては 戻って与作で買う。。。
値段比べてから安いのを買う日々です

畑はしばらく無理(玉ねぎのみで 後は家族がいないので
大変な作業はせず。。。

2013/01/17 (Thu) 10:16 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

デイケア日で、家内を送り出してから外活動開始・・・
テクテク?テクテクテクテク?と歩いての食材買物と自分の買物(下見?)で、
既に一万歩超えの昼帰宅になりました。
今日も冷え込んだ朝となり、氷点下12~13度程でした。10度超えると
表現が難しいけど、空気が違うんです。歩くと、雪を踏み締める音(鉄
腕アトムのような?)がします。

社会へ出て駆け足で進む毎日の繰り返し。そんな生活の二十年でしたが、
ゆっくりテクテク歩く速度になると足下景色が見えるようになった気が
してます。「座って半畳、寝て一畳。」我が家敷地は120畳~広すぎ?
残りは植物分です(笑)

雪シーズンの半分も過ぎてない現在ですが、既に春を恋しく感じてます。
春よ 春よ来い♪気分・・・です。

2013/01/17 (Thu) 12:29 | REPLY |   

Leave a comment